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2025年12月3日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • ユニ・チャーム、26年春の新商品発表会開催 成長牽引する3条件を明示
  • イトーヨーカドー、「BLACK FRIDAY」プレス発表会開催
  • 関西卸組合、「全卸連後援セミナー」開催 「ハラスメント」をテーマに

経営・施策

  • PALTAC、情報セキュリティマネジメントシステム「ISO27001」認証取得
  • ライオン、「おくちからだプロジェクト」宮古島海上保安部と初のコラボ実施
  • 小林製薬、使用済みカイロの鉄鋼原料再利用実証実験の第2期を開始
  • マンダム、MBOが成立の見通し TOB価格の引き上げにより

製品・サービス

  • コーセー、きれいの価値観診断するWebサービス「キレイバル」開発
  • サンギ、「アパガードセレナ」@cosmeベストコスメアワード25殿堂入り
  • コーセー、「コスメデコルテAQ毛穴美容液オイル」が特別賞受賞
  • 花王、KATE「リップモンスター」にホリデーシーズン限定カラー登場
  • コーセーコスメポート、濃密クリームで洗うシャンプー「スパタイム」発売
  • クラシエ、「いち髪」インバスヘアケアシリーズ全面改良
  • DHC、「スヌーピー」コラボパッケージの洗顔料・リップクリーム限定販売
  • DHC、1品7役のハイカバークッションファンデーション発売
  • 花王「THE ANSWER」、累計出荷本数250万本突破
  • 小林製薬、「消臭元パルファム ゆず」数量限定発売
  • UYEKI、つけおき衣類洗剤「ドライニングシリーズ」拡販図る

宣伝販促

  • エステー、選べる国産和牛ギフト等当たる消臭力発売25周年キャンペ実施

人事・組織

  • コーセー化粧品販売、1月1日付組織変更・人事異動を発表
  • 小林製薬、12月1日付、来年1月1日付、4月1日付人事異動・組織変更
  • ファンケル、12月1日付人事異動を発表

決算

  • 米P&G、25/26事業年度1Q(7~9月期)業績は純売上高3%増に

研究・開発

  • 桃谷順天館と慶応大、脳波測定により、化粧品の香りが与える影響明らかに
  • ファンケル、保湿性に優れたナノカプセル「液晶ニオソーム」開発に成功

調査・統計

  • 粧工会 25年1~7月化粧品統計 シャンプー好調もヘアリンスが減に

イベント・展示会

  • アイスタイル、体験型ビューティイベント「Tokyo Beauty Studio」初開催
  • マツキヨココカラ、マツキヨPB10周年記念企画でPOP UPイベント開催
  • 千葉卸組合、「千葉を知る会」開催 組合員、賛助会員など18人参加
  • イオンペット、ペット参加型イベント「ペテモフェス2025」開催
  • ウテナ、高知・北川村産ゆず使用ハンドクリームPRイベントを開催
  • 牛乳石鹸共進社、「いいふろまつり2025」開催 銭湯ギャラリーなど展開
  • 日本製紙クレシア、鹿島アントラーズ最終戦で紙資源リサイクルイベント

時評・コラム

  • 時評 再び燃えた木造密集地、想定外では済まされない災害と向き合う覚悟
  • 転新欄万 店舗改装で便利になったけれども