石鹸新報社は「新報メディア株式会社」に変わりました

 当社は、2023年9月21日付で社名を「新報メディア株式会社」に変更し、主要媒体の「石鹸日用品新報」をこれまで特集号のみで使用してきた「H&BCマーケティングニュース」に統合いたしました。

 当社は1948(昭和23)年6月21日に「石鹸新報」の創刊号を発行してから今年で75周年を迎えました。創刊当時は石鹸洗剤業界が主な取材対象でしたが、その後、卸売業は日用雑貨に商品の幅を広げ、当社も取材対象を石鹸洗剤メーカーからトイレタリー・日用品メーカーへと拡大し、1963(昭和38)年7月13日には題号を「石鹸新報」から「石鹸日用品新報」に変更しました。その後も取材対象を化粧品や家庭用品、そして医薬品メーカー等にまで広げ、取材先流通業も一般消費財を扱うほぼすべての業態に拡大してきました。
 取材先を拡大していく一方で、「石鹸日用品新報」の題号では現在の紙面内容・紙面構成を伝えることが難しくなり、新規の取材先からは石鹸業界だけが対象の専門紙だと誤解されることも多々あり、その都度、媒体内容を説明する必要が出てきました。
 こうした状況、また、デジタル社会の進展に対応すべく、購読者、広告スポンサーから慣れ親しんでいただいた社名、題号ではありますが、紙面内容に合わせて刷新すべきとの想いを強くし、創業75周年の節目に決断した次第です。
 新社名・新媒体名に変わりましても、倍旧のご理解あるご教導を賜りますよう伏してお願い申し上げます。

代表取締役社長 主幹 藤岡章浩