バックナンバー

2025年11月19日号 記事一覧

普通号

特別企画

  • トライアルHD、「トライアルGO」都内初出店 次世代型ローコスト店舗

経営・施策

  • ユニ・チャームとサントリー、鉄道コンテナによる長距離往復輸送を開始

製品・サービス

  • 貝印、「いい刃の日」PRイベント開催 新カミソリ「NADESORI!」発表
  • 花王、「ミーミーミー」からツヤメキエフェクタージェル発売
  • 小林製薬、電動ファンで悪臭吸引「無香空間PureFan」一部量販店等で発売
  • ライオン、「ソフランアロマリッチ」からトレンドの香り2香調発売
  • UYEKI、「加湿器の除菌タイム」シリーズの店頭展開を強化
  • ユニ・チャーム、「ウェーブ」限定カラーの増量品を限定発売
  • 牛乳石鹸共進社、「バウンシア」「カウブランド赤箱」から数量限定品発売

宣伝販促

  • コーセー「雪肌精」、Number_iが出演の冬シーズン新TVCM放映中
  • クラシエ「プロスタイル」、にじさんじとコラボキャンペーン実施中
  • リブドゥコーポレーション、新ブランドコミュニケーションを全国展開

人事・組織

  • アース製薬、2026年1月1日付の機構の変更と役員異動を発表
  • コーセー、持株会社体制移行に伴い組織再編
  • アインHD、人事異動を発表

決算

  • 花王、25年度3Q業績は増収増益 「稼ぐ力」向上 化粧品事業は成長軌道
  • PALTAC、26年3月期2Qは売上高4.1%増 物価高影響下でも堅調維持
  • ライオン、25年12月期3Qは増収増益 収益性改善が順調に継続
  • ユニ・チャーム、25年度3Q業績発表 国内売上高は過去最高更新
  • アース製薬、25年12月期3Q決算発表 虫ケア用品は国内シェア59.1%に
  • あらた、26年3月期中間期は11期連続で売上高過去最高更新
  • エステー、26年3月期2Qは増収減益 エアケア、ペットケアが増収に
  • マンダム、26年3月期2Q決算発表 日本では夏季品とルシードが好調
  • 小林製薬、25年度3Q業績は減収減益 TV広告再開で国内3Q単体は増収
  • コーセー、25年12月期3Q業績 「コスメデコルテ」等が売上げを牽引

研究・開発

  • 小林製薬、防風通聖散が華麗による内臓脂肪蓄積を抑える効果を発見

調査・統計

  • KSP-POS 2025年10月 カテゴリー別ランキング

イベント・展示会

  • 白十字、「介護の日スペシャルプログラムDケアセミナー」オンライン開催
  • 「トレンド大賞&メンズトレンド大賞」発表 マンダムとの分析調査解説

訃報・葬儀

  • 訃報 寺西忠幸氏(キリン堂創業者) 96歳

時評・コラム

  • 時評 認知症とともに歩む時代、ビジネスが担う共生社会のコストと価値
  • 転新欄万 日用品化粧品も消費減税の対象にすべき