バックナンバー

2025年11月5日号 記事一覧

普通号

経営・施策

  • ライオン×むすびえ「おくちからだプロジェクト」、「こども食堂」を支援
  • ユニ・チャームグループ、「Kyo-sei Life Vision 2035」中長期ESG目標発表

製品・サービス

  • サンスター、「いい歯の日」に向けて 「GUM」「Ora2」中心に活発な展開
  • ライオン、「いい歯の日」は「デントヘルス」「クリニカPRO」を積極展開
  • コーセー、“推し”とファンをネイルシールで繋ぐ「muw maze」立ち上げ
  • 花王、健康に関する本質研究から生まれたD2Cブランド立ち上げ
  • コーセー、「雪肌精BLUE」からライフスタイルアイテム限定発売
  • コーセーコスメポート、「ソフティモ」からクレンジングウォッシュ発売
  • ファンケル、「プレミアムビューティセレクション」数量限定発売
  • クラシエ、「ディアボーテHIMAWARI」ムーミン限定デザイン第2弾発売
  • クラシエ、ふんわりさらさら前髪へ「プロスタイル 前髪メイクバブル」発売
  • エステー、「オンパックス 開運祈願 貼らないカイロ」限定発売
  • ユニ・チャーム、「ウェーブ ハンディワイパー」17年ぶりホルダー刷新
  • 白元アース、人気の「ビースタイル」に新色追加 季節に応じた販促図る
  • バスクリン、「きき湯」スプーンなし2回分増量企画品を数量限定発売
  • カメヤマ、人気の香りを詰め合わせた「花ふぜい セレクト3」新発売
  • フマキラー、「カダン感動再生パワー」など2026年春の新製品発売
  • 桃谷順天館、「メディダーマ」輪郭デザインシートマスクをLOFT先行発売
  • DHC、「薬用Qシリーズ」から全方位エイジングケアクリーム発売
  • UYEKI、好評の薬用入浴剤「百楽湯」から新アイテム「白檀の香り」新発売

宣伝販促

  • 牛乳石鹸共進社、「濃厚なるバウンシア王国」Xキャンペーンを実施中
  • コーセー×サンロッカーズ渋谷、「ガールズ」公式メイクパターン公開
  • ファイントゥデイ「uno」、山﨑賢人出演の新WEB CM公開
  • バスクリン、「日本の名湯」×「桃太郎電鉄」コラボキャンペーン実施中
  • ファンケル、更年期に関する夫婦の本音を描いたWEB動画など公開
  • デンタルプロ、「磨くを変える。キャンペーン」実施 合計5000名に賞品
  • クラシエ、「ディアボーテHIMAWARIブルームドール」新CM放映中

人事・組織

  • ツルハHD、役員人事を発表

決算

  • スギHD、26年2月期中間決算は大幅な増収増益
  • ローソン、25年度第2四半期業績は増収増益、コンビニ事業が好調

研究・開発

  • マンダム、細胞の感覚センサー「TRPチャネル」の研究で新たな発見
  • ライオン、歯みがき行動で唾液のインフルウイルス不活化能向上を確認
  • マンダム、特定のカミツレエキスにTRPV1抑制効果があることを発見

調査・統計

  • 経済産業省 25年1~8月洗浄剤統計 合成洗剤、柔軟仕上げ剤が堅調

イベント・展示会

  • 「Tokyo Beauty Week」11月19~25日に原宿・表参道で開催
  • ウテナ「マトメージュ」、@cosme TOKYOでPOP UPイベント開催

時評・コラム

  • 時評 新政権に期待する「スピード」と「抜本策」

シニア・ヘルスケア

経営・施策

  • 大人用排泄ケア関連製品市場は順調に拡大基調を維持
  • フェニックス 中野社長インタビュー 全身清拭料の名称を一新

製品・サービス

  • 花王 国際福祉機器展2025に「リリーフ」「消臭ストロング」出展
  • ロート製薬 ガマンの限界超えた目の疲れに「Vロートプレミアム」展開
  • ユニ・チャーム、「ライフリー下着の感覚Premium極上のはき心地」発売
  • グリーンベル 「ステンレス製 角質削り」(NC-308)が好評
  • P&Gジャパン 吸水ケアブランド「ウィスパー」新改良
  • 日本製紙クレシア 「ポイズ さらさらシリーズ」改良発売
  • 小林製薬 関節のはれや痛みに効く漢方処方の「ミズナイン」発売
  • シャボン玉石けん 人・自然にやさしい商品拡充 シニア層にも浸透図る
  • リブドゥコーポレーション 施設向けレクリエーション事業を本格始動