バックナンバー

2025年10月29日号 記事一覧

普通号

特別企画

  • ナチュラルサイエンス 「なるほど!肌とからだチャレンジ展」を開催

会合・発表会

  • 「アジア・オセアニア石鹸洗剤工業会会議」10年ぶり日本開催
  • JACDS、来年の「ドラッグストアショー」は7月31日~8月2日開催
  • 日石工組東日本支部、第4回研修会開催 「クリーニング業界の活性化」
  • 全療工、講演会・会員懇談会開催 AIとの向き合い方について聴講

経営・施策

  • ファイントゥデイHD、11月5日予定の新規上場延期
  • ローソン、“災害支援コンビニ”設置 災害時は地域住民支援拠点に
  • マンダム、一部商品の価格改定を実施
  • ユニ・チャーム、渋谷区公共施設で生理用品ディスペンサー導入実証実験
  • ライオン、「汗中の微量成分分析技術」を開発するPITTANへ出資
  • True Data、情報セキュリティマネジメントシステム国際規格認証取得

製品・サービス

  • 花王、ビーズ型新香りづけ剤「ハミングフレア アロマビーズ」発表
  • サンスター、「健康道場『すらなS』」先行体験会開催 「HMPA」を配合
  • ファンケル、「シールドチャージクリーム」発売 乾燥ダメージを断ち切る
  • 牛乳石鹸共進社、正和堂書店と赤箱デザインブックカバー&栞を無料配布
  • P&Gジャパン、「パンテーンEXPシリーズ」発売 高純度パンテノール配合
  • P&Gジャパン、「ウィスパー」新改良 安心の超吸収力と横モレ防止
  • P&Gジャパン、「アリエール ジェルボール プロ/同プロパワー」改良
  • エステー、消臭力PAから限定品発売 「トゥインクルスノー」の香り
  • ユニ・チャーム、ライフリーうす型軽快パンツOrganicコットンタッチ発売
  • ユニ・チャーム、「ライフリー下着の感覚Premium極上のはき心地」発売
  • ユニ・チャーム、「ソフィセンターインコンパクト1/2」HANA限定品発売
  • ユニ・チャーム、「ムーニーおしりふき水分たっぷり厚手」発売
  • クラシエ、「ディアボーテHIMAWARI」ムーミンコラボ限定品発売
  • クラシエ、「ココンシュペール」からドライシャンプー発売
  • クラシエ、「旅の宿 ミルクの香り」限定発売 米菓「雪の宿」とコラボ

宣伝販促

  • サンスター、「おやすみ前のスペシャルケアキャンペーン」実施中
  • エステー、「ニャンとも清潔トイレ らくっとシンプル」当たるキャンペ実施

人事・組織

  • クラシエ、10月21日付人事異動を発表
  • 花王、10月11日付人事異動を発表

決算

  • イオン、2026年2月期上期は営業利益が過去最高に
  • ツルハHD、26年2月期2Q決算は販管費コントロールで営業利益計画超え
  • 薬王堂HD、26年2月期中間期は増収増益 売上高計画未達も粗利改善

調査・統計

  • 経済産業省 25年1~7月度洗浄剤統計 合成洗剤堅調、洗濯用2ケタ伸び
  • 東家同 25年9月度市況概況価格調査 各社7月以降の値上げ価格を維持
  • KSP-POS 2025年9月 カテゴリー別ランキング

イベント・展示会

  • 「薬と健康の週間」イベントを大阪・クリスタ長堀で開催

施設・店舗

  • イオンリテール、「グラムビューティーク」最新モデルを披露

訃報・葬儀

  • 【追悼】 佐野清氏 オーラルケアの真の価値を追求し続けて

時評・コラム

  • 時評 万博が示した日用品・化粧品業界の使命
  • 転新欄万 数合わせ・国民不在感増長の総理指名劇

卸流通・秋

会合・発表会

  • 全家協・協力会 「25製・配・合同フォーラム」開催
  • 麻友三愛会 第51回総会・講演会開催 「自主独立地域人密着卸」として

経営・施策

  • コスト高騰・DX・業界再編の波を越える戦略とは 卸売流通の最前線探る
  • 全卸連・森友会長インタビュー 新たな挑戦で卸売業の可能性示していく
  • プラネット、あらた、PALTAC、商品マスタを一元管理する新会社共同設立
  • PALTAC 既存事業の収益改善、新たな価値創造に挑戦
  • あらた・東風谷社長インタビュー 持続的成長と企業価値向上を目指す
  • 中央物産・提坂社長インタビュー 「高付加価値卸売業」を目指して
  • プラネット・坂田社長インタビュー 流通を「つなぎ、ととのえ、ひらく」
  • ハリマ共和物産 中部小牧物流センター内覧会開催 省エネ・省人化推進
  • こもりコーポレーション・小森社長インタビュー 厳しい市場環境に挑む
  • 東流社 「生活者起点」で東日本の生活を支える
  • 東京堂・中嶋社長インタビュー 「伊藤忠リーテイルリンクとの融合」強化
  • 冨田屋商店・池田社長インタビュー モットーは「たゆたえども沈まず」
  • サプリコ・平井社長インタビュー 全国64社の連携力で地域卸の未来拓く
  • ときわ商会・相澤専務インタビュー 物流・海外施策で次代を見据える