バックナンバー

2025年10月15日号 記事一覧

普通号

特別企画

  • D-Neeコスメティック、H&B市場の可能性を追求 あらたが仕掛ける挑戦

会合・発表会

  • 粧工会、産業政策委員会が輸出拡大に向け活動報告 規制環境整備充実図る
  • プラネット、トップセミナー開催 業界企業の戦略的パートナーに
  • 花王、「KATE」新ベースメイク発表会開催 グローバル戦略を加速
  • ミヨシ石鹸、「MIYOSHI PRIMAL SOAP」発売 “せっけんの価値”再評価
  • 近石工、情報交流会を開催 AI、バックオフィスのDXをテーマに

経営・施策

  • ファイントゥデイHD、東証スタンダード市場への新規上場承認
  • 楽天グループのネットスーパー事業、関西からの撤退を発表
  • 小林製薬、完全子会社の「梅丹本舗」を吸収合併
  • ライオン、「FDI世界歯科大会2025」のDiamond Exhibition Sponsorに
  • 小林製薬、紅麹関連製品の特設サイトをリニューアル 補償状況も公表
  • ファイントゥデイ「フィーノ」、帽子用部分ウィッグ寄贈を実施
  • 花王「KANEBO」、タイでの戦略的プロモーション奏功 海外戦略を加速
  • ファンケル、使用済みプラ製容器の循環型プロジェクトに参画

製品・サービス

  • ユニ・チャーム、「どこでもソフィ」始動 生理用品ディスペンサー無料提供
  • イオン、自動洗剤充てん機「エコフィル」イオンスタイル幕張新都心に導入
  • 【PR】晴香堂 「アロマスト ワイナリー リキッド」新発売
  • 【PR】ライオン 衣料用洗剤ブランド「NANOX one」フルリニューアル
  • 花王、「merit」から「Osolo」発売 娘と母のための、おそろいシャンプー
  • コーセー、「Prédia BLUE」から泥パテボディクレンジング発売
  • 牛乳石鹸共進社、「カウブランド 無添加泡の洗顔料」10%増量品限定発売
  • マンダム、iumからEMSヘッドスパ新発売 本格ヘッドスパ専門店が監修
  • バスクリン、「日本の名湯 桃太郎電鉄パック」数量限定発売
  • バスクリン、「喫茶バスクリン アカイロりんごサイダーの香り」限定発売
  • ユニ・チャーム、「SMART COLOR My Palette」から限定マスク発売
  • ユニ・チャーム、「マナーウェア 長時間快適 男の子用」新機能を搭載
  • 小林製薬、「Sawaday+Woman’s Aroma」新発売 女性の心身のゆらぎに
  • クラシエ「プロスタイル」、サンリオキャラとのコラボデザイン限定発売
  • クラシエ、「ナイーブ」から「抹茶ラテの香り」ボディソープ限定発売
  • P&Gジャパン、「レノアハピネス」から「ハピネスミスト」新発売
  • P&Gジャパン、「ジレット」から替刃式交換カミソリ発売
  • P&Gジャパン、「パンパース」主力3ラインをリニューアル

宣伝販促

  • ファンケル、機能性表示食品「えんきん」新WEB動画配信開始
  • P&Gジャパン、「ハピネスミスト」新TVCM放映 綾瀬はるかが出演
  • コーセー、バレーボール「SVリーグ」とパートナー契約締結
  • ライオン、「ルックプラス バスタブクレンジング」新CM放映中
  • 花王、「ビオレ ザ ボディ ととのい肌」新TVCM放映

決算

  • ウエルシアHD、26年2月期2Q決算は増収増益、最終利益は35.9%増に
  • ライフコーポ、26年2月期中間期は営業収益が過去最高達成

研究・開発

  • 牛乳石鹸共進社、石けん使用後の“キュキュッと感”のメカニズム解明へ
  • アース製薬、国立環境研究所と共同研究契約 「入浴による暑熱順化効果」
  • コーセー、「教師なし距離学習モデル」開発 リップメイクの自動分類可能に

調査・統計

  • プラネット、「アクティブシニアの買物意識と行動2025」を発行
  • True Data、食品SM・DgS25年8月対前年伸び率TOP20カテゴリ発表

イベント・展示会

  • 東邦、「UTAMARO Global Cup U-11 2025」開催 子供たちの夢を応援

施設・店舗

  • ライオン、仙台オフィスを移転

訃報・葬儀

  • 訃報 佐野清氏(大平工業、デンタルプロ取締役名誉顧問) 91歳

時評・コラム

  • 時評 物価高騰下、日用品メーカーと流通が訴求すべき「真の価値」
  • 転新欄万 名月に戦禍無き世界を祈るしかなくても

その他

  • 最近のPR誌 プラネットVANVAN第148号
  • コーセー「雪肌精BLUE」、「Pentawards」ゴールド賞受賞

カイロ・温熱ヘルスケア

経営・施策

  • カイロ市場 24年度は立ち上がり低調も後半の伸長で市場は拡大

製品・サービス

  • エステー 「はる/貼らないオンパックスFit」新発売
  • 小林製薬 「スマホ首」「就寝中の腰痛や肩コリ」に向けた新製品を発売
  • 花王「めぐりズム」 目・首・足に一緒に使って「贅沢めぐり体験」

入浴剤・ボディソープ

経営・施策

  • 入浴剤市場 夏場のクールタイプが好調も油断禁物

製品・サービス

  • 花王 「ビオレ ザ ボディ泡ボディウォッシュ」を刷新
  • 牛乳石鹸共進社 「ミルキィボディソープ」から「赤箱の香り」など発売
  • 白元アース 「HERS バスラボ ボトル」から新製品 消費者キャンペも
  • バスクリン 「きき湯ファインヒート」改良 「バスクリン」95周年で新装
  • シャボン玉石けん バブルガードシリーズの更なる強化図る
  • 第一石鹸 「ピュアフィール ボディソープ」発売
  • クラシエ 「旅の宿 薬用バスソルト 発汗温浴」発売
  • ライオン 「hadakara増える泡ボディソープ」シリーズを積極展開