バックナンバー

2025年10月1日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 全卸連、「卸流通アカデミー」再開へ準備 正副会長会など開催
  • 東海卸組合、第7回化粧品・トイレタリー合同商品部会開催

経営・施策

  • 花王とコーセー、「化粧品プラスチック容器の水平リサイクル」本格稼働
  • 富貴堂、藤本(愛知)と資本業務提携 事業発展を目指す新体制へ

製品・サービス

  • DHC、オンライン新製品発表会で「オリーブウェルシリーズ」など紹介
  • リブドゥコーポレーション 「リフレ超うすパッド」AskDoctors認定取得
  • カネボウ化粧品、「TWANY」から薬用化粧水・乳液発売
  • クラシエ、親子で一緒に使える「マー&ミーラッテ」kippisコラボ限定品
  • 明色化粧品、「はたらく細胞」限定コラボ「明色美顔水 薬用化粧水」発売
  • ファンケル、朝用洗顔「やわ肌ミルク洗顔〈オレンジアロマ〉」限定発売
  • P&Gジャパン、「パンテーン」新ライン「ゴールドダメージリペア」発売
  • 大島椿、「アトピコ」発売から40周年で改良 あらゆる人が使いやすく
  • ナリス化粧品、栄養調整食品「ぐーぴたっ」全面リニューアル
  • ライオン、「NONIOハブラシ」改良 口の奥まで届きやすい薄型ヘッドに
  • ユニ・チャーム、「マナーウェア」デザイン刷新 おでかけがもっと楽しく
  • ユニ・チャーム、「マナーウェア長時間快適オムツ男女共用中型犬用」発売
  • アース製薬、消臭芳香剤「スッキーリ!ほがらかなキンモクセイ」新発売
  • バスクリン、「ソフレ マイルド・ミー ミルク入浴液」バーバパパ限定品
  • バスクリン、「バスクリン かたまでつかろ」新発売 カプセルトイも登場

宣伝販促

  • サンスター「Ora2」、新CM公開 “ミニ八木ちゃん”八木莉可子が登場
  • コーセー、“デコルテポーズ”のドジャーストレカを無料配布
  • DHC、新WEB CM公開 なすなかにしが生活習慣対策サプリを紹介

人事・組織

  • ファンケル、組織改正及び人事異動を発表

研究・開発

  • コーセー、コンシーラー新素材「IOLTD」開発 高いカバー力など実現

調査・統計

  • KSP-POS 2025年8月 カテゴリー別ランキング

施設・店舗

  • ウエルシア薬局、ウエルシア松本渚店リニューアル Care Capsule導入

訃報・葬儀

  • ジェクス 辻正照会長のお別れの会に330名が参列

時評・コラム

  • 時評 全卸連が業界に新風、次世代を担う人材育成始動へ
  • 転新欄万 国勢調査の記入は便利になったけれども
  • 日雑談 記憶に残るのは紙かデジタルか

その他

  • ユニ・チャーム「RefF」、サステナブルアワードESG部門優秀賞を受賞

家庭紙

経営・施策

  • 家庭紙市場は4200億円台突破も足元は微減
  • カルタス 小澤社長インタビュー 物価高で消費者の節約志向が鮮明に

製品・サービス

  • 日本製紙クレシア 「スコッティ ウェットティシュー」リニューアル
  • 丸富製紙 「Hanatabaホワイトティー トイレットペーパー」発売
  • 大王製紙 「超 除菌できるアルコールタオルパワープラス 携帯用」発売
  • 王子ネピア 「ネピア プレミアムソフト」リブランディング

石鹸・ハンドソープ

経営・施策

  • 固形石鹸市場 製品価格の改定で2年連続の拡大
  • ハンドソープ市場 香り、キャラ、高付加価値で活性化図る
  • マスター 奥中社長インタビュー 生産性の向上追求し筋肉質の企業目指す

製品・サービス

  • 花王 ビオレu泡ハンドソープから「金木犀の香り」発売
  • ハイネリー 「ハイネリー泡の手洗いせっけん」で手洗い習慣を再啓発
  • ライオン より良い習慣づくりへ、確かな品質の商品を提供
  • アルボース 「あたまとからだの全身あわシャンプー」新発売
  • ミヨシ石鹸 今秋、全商品のリパッケージ完了へ “MIYOSHI”を訴求
  • 牛乳石鹸共進社 「カウブランド赤箱」多様な世代から人気
  • ゆとなみ社と皆様石鹸がコラボ 温浴施設専用コンパクトサイズ石鹸誕生
  • シャボン玉石けん 無添加石けんの支持広がる 好調な業績で生産増強図る
  • スバル産業 温泉水から生まれた「天然温泉石けん neo ねお」販売
  • バーモントソープJ 手洗い・洗顔におすすめのフォーミングソープに注力