バックナンバー

2025年9月17日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • DMS、30周年記念上半期政策セミナー開催 「次の30年」への挑戦語る
  • 日石工組東日本支部、香料をテーマに第3回研修会開催

経営・施策

  • マンダム、MBO実施へ 機動的な投資やM&Aで中長期の企業価値向上図る
  • 小林製薬、「メンズケシミンプレミアムオールインワンクリーム」を自主回収

製品・サービス

  • ライオン「NANOX one」フルリニューアル ブランド史上初の新酵素採用
  • ダリヤ、秋の新製品・リニューアル品発売開始 「クレオディーテ」など

人事・組織

  • 大日本除虫菊、新役員人事を決定
  • ファンケル、人事異動を発表

研究・開発

  • DHC、オリーブ生まれの新独自性分「オリーブ発酵液」を開発

調査・統計

  • 東家同 25年8月度市況概況価格調査 T.P再生紙、価格の底上げ基調続く

イベント・展示会

  • 全家協、合同見本市「リビングワンダーランド2025」開催 104社が出展

時評・コラム

  • 時評 次の30年へ、進化を続けるドラッグストアの挑戦
  • 転新欄万 新幹線の運転見合わせに思わぬ気付きも

その他

  • ライオン、「バスタブクレンジング」が「ジャパンスター賞」を受賞

キッチン・手袋

経営・施策

  • 台所用洗剤 製品の単価アップで食器用洗剤市場は拡大傾向
  • 家庭用手袋 コロナ禍収束以降は市場のダウントレンドが続く

製品・サービス

  • ライオン 「CHARMY Magica」充実のラインアップで展開
  • 旭化成HP 「ジップロック」人気のディズニーキャラ限定品発売
  • ミマスクリーンケア 「緑の魔女」ブランディング強化 「ソフナー」改良
  • ハイネリー 液体で使いやすい台所用石けん「キッチン純」積極拡販
  • オーエ 好調なキッチンスポンジ「まんてん」アイテム追加で更なる拡大へ
  • エステーPRO 食品衛生法適合の使いきり手袋「モデルローブ」から新製品
  • ショーワグローブ 「さらっとタッチ」AskDoctors認証マークを取得

宣伝販促

  • 花王 初の3D探索型ホラーアクションゲーム「しずかなおそうじ」を配信
  • サラヤ 「ヤシノミダンスキャンペーン」実施中 イイネで海を守る