バックナンバー

2025年9月3日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • サラヤ、更家社長が講演「海と人の未来をつなぐ健康社会の創造」

経営・施策

  • シャボン玉石けん、サステナグロースカンパニーアワード大賞を受賞
  • PALTACとフェズが資本業務提携 サプライチェーンDXを加速
  • 花王、三級アミン生産工場を米国テキサス州に新設
  • イトーヨーカ堂、「セブン・ザ・プライス」新商品19アイテムを投入

製品・サービス

  • 花王、「めぐりズム」大規模リブランディグ 2030年に海外比率35%へ
  • ファンケル、「ベースメイク」シリーズ改良発売 スキンケア機能を向上
  • Clue、「&be」ベースメイクリニューアル第2弾 INI出演の新CMも公開
  • コーセー「ワンバイコーセー」、北川景子出演新TVCM放映開始
  • 花王、「ニベアクリームケアボディウォッシュW濃厚保湿」10年目の改良
  • クラシエ「肌美精」、薬用美白化粧水から詰替用を発売

人事・組織

  • 大日本除虫菊、上山史朗氏が新社長に 上山直英社長は会長に就任
  • ユニ・チャーム、部門長人事を発表

イベント・展示会

  • サラヤ更家社長が理事長務めるNPO法人が「Blue Africa Night」開催
  • マンダム、「汗マネジメントセミナー」開催 汗やニオイ対策を伝達
  • 東京医療卸組合、第113回東京医療衛生用品フェア開催 98社が出展

施設・店舗

  • 小林製薬、米国拠点における生産・倉庫エリアの拡張建設を完了

時評・コラム

  • 転新欄万 高齢社会進行で都心部も移動店舗が必要に

ペット関連

経営・施策

  • 24年度ペット関連市場は1兆9108億円に 飼育費用の課題解消が鍵に
  • ペットフード協会 「ペットフード販売士」など認定資格の申込受付中

製品・サービス

  • ユニ・チャーム 「銀のスプーン三ツ星グルメ」から「お腹の健康ケア」
  • いなばペットフード 秋の新商品発表 犬・猫の垣根超えた商品展開
  • 大王製紙 「エリエールPet キミおもい」ペット視点でブランド価値創出
  • 日本ペットフード 今秋は犬の“食べムラ”に着目した商品を投入
  • エステー 「ニャンとも」の初年度実績は当初計画上回る

研究・開発

  • ライオンペット 猫が好むトイレ環境に整えることで失敗減少等を確認

調査・統計

  • ユニ・チャーム、「ペットの防災対策」アンケート調査を発表