バックナンバー

2025年6月4日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 都卸連、第45回通常総会開催 森友会長「長期的視野で取り組む」
  • 東流社、なとわ会総会開催 第30期売上高は701億500万円達成
  • 製薬協、新会長に宮柱明日香氏(武田薬品工業)が就任
  • サラヤ、「SARAYAウィーク」を万博「ブルーオーシャン・ドーム」で開催
  • 家同連・東家同、定時総会 「力合わせながら製品供給に努めていく」
  • OTC薬協、新会長に上原茂氏(大正製薬社長)を選任

経営・施策

  • 花王、インドネシアの工場でグループ最大規模5.0MW太陽光発電設備稼働
  • アルフレッサHD、「25-27中期経営計画」概要発表 利益拡大へ重点投資等
  • ユニ・チャーム、全国発明表彰「朝日新聞社賞」「発明実施功績賞」初受賞
  • ライオン、「ハブラシリサイクル」埼玉県私立幼稚園・認定こども園と開始
  • セブン-イレブン・J、商品お届けサービス「7NOW」で屋外配送始動

製品・サービス

  • 花王、ビオレ誕生45周年記念 品川駅に「ビオレ自販機」設置
  • 花王、「ビオレ冷タオル」から「子どもも使える冷タオル」限定発売
  • サンスター、「MAGMAS育毛剤」ネット通信販売で新発売
  • ファンケル、キリン「プラズマ乳酸菌」配合の顆粒サプリメント発売
  • バスクリン、「きき湯ファインヒート 爽快メンテ」数量限定発売
  • エビス「プレミアムケア」、サンリオキャラクターとのコラボ商品発売
  • 大王製紙、「キレキラ!トイレクリーナーすみっコぐらしデザイン」発売

宣伝販促

  • ファイントゥデイ「SENKA」、グローバルアンバサダーに「GISELLE」起用
  • コーセー「雪肌精」、高橋藍選手ファンミーティング招待キャンペ実施中

人事・組織

  • クロバーコーポレーション、新社長に田中正蔵氏が就任
  • メディパルHD、長福恭弘副社長に代表権 病気療養中の渡辺社長の業務代行
  • ファンケル、組織改正および人事異動を発表

研究・開発

  • サンスターが共同研究、歯間清掃具の使用年数長いほど歯の喪失リスク低下
  • ファンケル、マイクロRNA「miR-365a」を化粧品開発に応用

調査・統計

  • 花王、「こすらんDay」提案 「しんどい」日のお風呂掃除サポート

イベント・展示会

  • ユニ・チャーム「ソフィ知ることから、はじめる。みんなの妊活研修」開催
  • 熱中症予防声かけプロジェクト「官民連携 暑さ対策シンポジウム」初開催
  • アース製薬、「虫よけ研究所」キッザニア東京に期間限定で登場
  • ライオンハイジーン、世界最大級の食品製造総合展「FOOMA JAPAN」に出展

施設・店舗

  • アイスタイル、「@cosme STORE ニュウマン高輪店」9月12日オープン

訃報・葬儀

  • 【追悼】 永井正一氏 独特の感性とアイデアで事業を牽引

時評・コラム

  • 転新欄万 令和の米騒動は旧態依然の政治責任

薫香・ローソク

経営・施策

  • 線香(薫香) 24年市場規模は300億円 国内は緩やかなダウントレンドに
  • ローソク 市場は若干の縮小傾向に 防災用品としての役割に注目も
  • 日本香堂 土屋社長インタビュー 世界見据えたフレグランス企業へ進化
  • カメヤマ 竹中本部長インタビュー 生活者の「供養に対する変化」に対応
  • 全日本ローソク工業会 塩田会長インタビュー 公式HP全面リニューアル
  • こもりコーポレーション 小森社長インタビュー 市場は厳しい局面に

製品・サービス

  • 誠寿堂 「ことのは」「うらわか」など好調 新規ルートでの販売も伸びる
  • マルエス お地蔵さんをモチーフに進物セット2種発売
  • ニホンローソク 本物の蝋燭と変わらない質感「本灯Real」新発売

宣伝販促

  • 日本薫物線香工業会 ホームページを刷新 お香の魅力を発信強化

決算

  • はせがわ 25年3月期決算説明会 市場縮小で既存領域に限界感