バックナンバー

2025年5月21日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 近石工、第75回通常総会開催 「切磋琢磨し、困難極まる局面切り抜ける」

経営・施策

  • セブン-イレブン・J、令和7年大船渡山林火災で被災地支援募金活動実施
  • Amazonがアイスタイルの筆頭株主に 議決権割合は10.73%
  • エステー、カイロおよび消臭力の一部製品の出荷価格を改定
  • サンスター、USJ「サンク・ラブ・マンス」に賛同して社内イベント実施

製品・サービス

  • 貝印、子ども向け社会体験アプリ「ごっこランド」に新ゲーム公開
  • アイスタイル、「@cosme」アプリのクチコミ要約機能をアップデート
  • 花王「セグレタ」ベーシックシリーズから“月下美人の香り”数量限定発売
  • サンスター「ソダテコ」子ども向けオーラルケア新発売 しまじろうを採用
  • クラシエ、「いち髪 THE PREMIUM In Summer,the Night」限定発売
  • UYEKI「ドライニング」 “大切な衣類はおウチで洗おう!”積極提案

宣伝販促

  • コーセー、「ヴィセ」"#綿毛アイブロウ"新キービジュアル公開中
  • 貝印、「miness肌キャンペーン」実施中 抽選で111人に豪華賞品当たる
  • 日本製紙クレシア、「Action for Smile キャンペーン」実施中
  • 日本製紙クレシア、「ポイズさらさらシリーズ」全額返金キャンペーン実施

人事・組織

  • エステー、取締役候補者、執行役を内定
  • ユニ・チャーム、7月1日付執行役員人事
  • ハリマ共和物産、新社長に土屋匡輝専務が内定

決算

  • ライオン、1~3月連結業績発表 最重点事業オーラルヘルスケアが好調
  • 花王、1~3月期連結業績 化粧品事業の立て直し Profitable Growthへ
  • マツキヨココカラ、25年3月期連結決算は化粧品業績が牽引し増収に
  • PALTAC、25年3月期決算は増収増益 売上高・営業利益とも過去最高更新
  • ユニ・チャーム、25年12月期1Q連結決算 減収減益も四半期利益は増加
  • あらた、25年3月期業績は売上高・利益が過去最高を更新
  • コーセー、25年度第1四半期は増収減益 日本はアルビオンが伸長
  • エステー、25年3月期連結決算は増収増益に ペットケア、エアケアが貢献
  • マンダム、25年3月期は増収減益に 日本は収益改善活動が奏功
  • アース製薬、25年度1Q決算は売上高、利益とも前年上回る
  • 小林製薬、25年12月期1Q業績 ヘルスケア、通販の低調が響き減収に
  • サミット、25年3月期通期業績は増収増益、売上高は過去最高
  • メディパルHD、25年3月期・全事業セグメント増収 メディセオ事業好調
  • ハリマ共和物産、25年3月期連結決算は売上、営業利益が前期上回る

研究・開発

  • クラシエ、3つの保湿成分からなる「保水コンプレックス」を開発
  • 牛乳石鹸共進社と慶應義塾大学、泡遊びで子どもの幸せホルモン増加を発見

調査・統計

  • 経済産業省 25年1~2月度洗浄剤統計 合成洗剤の金額の伸び大きく
  • 粧工会 25年1月化粧品統計 5.0%増で始動 化粧水と美容液が好調
  • 東家同 25年4月度市況概況価格調査 T.Pパルプ物価格修正で売価上昇

イベント・展示会

  • コーセー、「雪肌精BLUE」POP UPイベントを東京・大阪で開催
  • 「インターペット大阪2025」 ビジネス来場者募集中
  • フマキラー「PLAY ACTIVE!」企画、「ももフマ工作&LIVE」開講
  • ピップとイオンファンタジー、「子育て応援プロジェクト」開始

時評・コラム

  • 転新欄万 選ばれし者のみが知る重みを世界の安定に