バックナンバー

2025年5月14日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 富士薬品、「富士共進会」第20回総会に837名が参集 中長期計画策定
  • セブン-イレブン・J、「インバウンド消費政策説明会」開催

経営・施策

  • 商品情報の連携に向けた検討が本格化 経産省「検討会」で議論
  • ライオン、自己株式を消却 株主価値の向上を図る
  • 花王、ファンケル等9社、ケミカルリサイクル実施 非食品用途PETに拡大
  • イトーヨーカ堂、関連施設512店舗で実施した「盲導犬募金」を贈呈
  • ユニ・チャーム、小売業23社と協働で売上げの一部を環境保護団体に寄付
  • スギHD、「国際グローバル・コンパクト」に加入 持続可能な社会実現へ

製品・サービス

  • 花王、「強力カビハイター ツンとしないタイプ」発売
  • ユニ・チャーム、「ムーニーマン マシュマロ肌ごこちモレ安心」限定品
  • 牛乳石鹸共進社、「バウンシアボディソープ」詰替用10%増量品限定発売
  • コーセー、「コスメデコルテ」美容液がフランクミュラーとコラボ
  • 丸富製紙、「ガチャピン・ムック 夏祭り 12ロールダブル」期間限定発売
  • サンギ、「アパガードプレミオトライアル」発売 約2週間分のミニサイズ
  • 常盤薬品工業、「素肌記念日」から夏向けスキンケアパウダー限定発売

宣伝販促

  • デンタルプロ、デンタル用品新商品発売記念キャンペーン実施中
  • キリン堂、創業70周年記念キャンペーンを5月から1年間実施
  • ライオン、「OCH-TUNE(オクチューン)」新CM「極上の体験」篇放映
  • ウテナ、昭和生まれの「ウテナ モイスチャー」昭和感たっぷり広告を公開

決算

  • ライオン、1~3月期連結業績は大幅な増益
  • 花王、1~3月期、営業利益が大幅増加 GC事業、ケミカル事業が牽引

研究・開発

  • エステー、揮発性抗菌性物質の共同研究成果が農芸化学会「論文賞」受賞

調査・統計

  • 界面工、2024年界面活性剤動向発表 生産・出荷数量減、販売金額増に
  • 粧工会 24年1~12月化粧品統計 6.5%増に 各分野がプラス成長確保

イベント・展示会

  • 日本SC協会、第10回日本SC大賞・金賞、第8回地域貢献大賞を決定
  • 牛乳石鹸共進社、「みんなのAWA-YA meets 下北沢」5月23~25日開催
  • UYEKI、「美フェス」に出展 「美香柑」シリーズを実演販売
  • 貝印、「スイーツ甲子園」に特別協賛 テーマは「ウェディングケーキ」
  • 貝印、今年で4回目迎える帽子デザインコンテストのエントリー受付中

施設・店舗

  • コーセー、「雪肌精 BLUE 有楽町マルイ店」オープン 内覧会開く
  • イオンペット、旗艦店「ペテモ幕張新都心店」リニューアル アパレル拡張

時評・コラム

  • 転新欄万 美を求める参加者の熱さを体験
  • らいたあ お米の高騰が続く中で食生活が変化

ヘアケア

経営・施策

  • ヘアケア市場 ニーズの多様化でプレミアムヘアケアが拡大
  • ヘアカラーリング市場白髪用はカラートリートメントと一時着色料が好調

製品・サービス

  • 花王 「THE ANSWER(ジアンサー)」が好調 POP UPイベント開催
  • コーセーコスメポート 「ジュレームリラックス」ANNA SUIコラボ実施
  • スギ薬局 初ヘアスタイリングPB「プロモニー」新発売
  • クラシエ 「いち髪」から「香る髪のお直しミスト」今春発売
  • ファイントゥデイ 「+ t m r」からヒートケアマスク発売
  • マンダム 新ヘアケアブランド「T/ME U(タイムユー)」発売
  • ダリヤ 「サロン ド プロ ドレッシーカラートリートメント」が好調
  • 日本石鹸 「ウインズプレミアム」椿油ヘアケアシリーズが好評
  • ライオン 新ヘアケアブランド「MEGAMIS(メガミス)」誕生
  • I-ne 「ボタニスト」「キュラップ」から夏限定品を発売