2025年4月23日号 記事一覧
普通号
経営・施策
- イオン、ツルハ、ウエルシア 今年12月に統合 日本最大のDgS連合に
- ライオン、ベトナム関連会社を100%子会社化 海外成長施策強化の一環
- 薬王堂HD、5カ年の中期経営計画発表 売上高3000億円、CAGR17%を目指す
- ファンケルグループ、神奈川県から感謝状 自社製品を県内各施設に寄贈
- 小林製薬、梅丹本舗製品の製造販売休止継続と「紀の川工場」閉鎖を発表
- エステー、九州工場製造の「消臭力」2品がエコレールマーク認定商品に
- セブン-イレブン・J、医療関連サービスのUbieと資本業務提携契約を締結
製品・サービス
- pdc、「ピメル」から「あざむきライン」誕生 ベースメイク2品新発売
- サンスター、歯科保健支援サービス「SmileScan」提供を開始
- エステー、製品の取り換え時期を登録できるスマホ専用サービス開始
- 牛乳石鹸共進社、ポータブル洗髪デバイスセット「SUSUGU」開発
- ユニ・チャーム、「ライフリー」からうす型軽快テープ止めRefF発売
- ユニ・チャーム、「シルコットフェイシャルタオル」改装 機能性を訴求
- 牛乳石鹸共進社、「ミルキィボディソープ」から青箱の香り限定発売
- エステー、「消臭力PA」から限定品「紫陽花」の香りを今年も発売
- 小林製薬、30周年を機に「無香空間」リニューアル 車用新製品も発売
宣伝販促
- 王子ネピア、「ネピア プレミアムソフト」シリーズ改良 新TVCM発表
- ダリヤ、「サロン ド プロ」新商品CM放映中 高岡早紀を起用
人事・組織
- キリン堂HD・キリン堂、取締役候補者、執行役員を決定
決算
- イオン、25年2月期通期業績は営業収益で初の10兆円超えも減益に
- ツルハHD、25年2月期連結決算は増収減益に 中計の重点施策の順調さ強調
- ウエルシアHD、25年2月期連結決算発表 販管費増・特損計上で減益
- スギHD、25年2月期決算は増収増益 売上高・利益とも過去最高
- メディカル一光グループ、25年2月期は増収に M&Aによる規模拡大策奏功
- ライフコーポレーション、25年2月期は増収増益 首都圏売上が近畿上回る
- ミニストップ、25年2月期は売上高増も34億円の営業赤字
研究・開発
- ライオン、日本水環境学会「ライオン賞」発表 最優秀賞・優秀賞を決定
- 油脂工業会館、第57回油脂産業論文募集要項を発表
調査・統計
- 東家同 25年3月度市況概況価格調査 月間通して安定的に販売
- プラネット、「インバウンド消費を拡大させる意識と行動2025」発行
イベント・展示会
- アイスタイル、新イベント「TOKYO BEAUTY WEEK」を11月下旬開催決定
- 伊勢半、「ヒロインメイク」20周年記念イベント 特別ムービー初公開
- 牛乳石鹸共進社、「がもらぼのまつり」でシルクスクリーン印刷体験実施
- サラヤ、万博で大阪外食産業協会パビリオンに出店 「ラカント」訴求
施設・店舗
- アイスタイル、東海地方初の旗艦店「@cosme NAGOYA」6月19日開店
- 薬王堂、栃木県に「黒磯鍋掛店」オープン 関東初出店で記念セール実施
- 森川産業、本社を東京都中央区日本橋小伝馬町に移転
時評・コラム
男性化粧品&カミソリ
経営・施策
- 男性用化粧品市場 24年は19年比1.8倍に拡大 基礎化粧品が牽引
- ウェットシェービング市場 製品価格値上げや高付加価値品で前年上回る
製品・サービス
- 花王 「メンズビオレ 顔もふけるボディシートPRO」発売
- コーセーコスメポート 「マニフィーク」ブライトニングシリーズ発売
- マンダム 全身洗浄料「ルシード 全身デオウォッシュ」が登場
- P&Gジャパン 「ジレット」初のボディ用「フュージョンボディ」発売
- シック・ジャパン 初の男性用除毛クリーム「ボディヘアリムーバー」発売
- 貝印 「miness」「AUGER」から春の新商品 顧客ニーズ捉えた特長
- クラシエ 「エピラットオム 薬用除毛クリーム」改良発売
宣伝販促
- ファイントゥデイ 「エージーデオ24メン」新CM放映中
© Shinpo Media Co.,Ltd. All right Reserved