バックナンバー

2025年4月23日号 記事一覧

普通号

経営・施策

  • イオン、ツルハ、ウエルシア 今年12月に統合 日本最大のDgS連合に
  • ライオン、ベトナム関連会社を100%子会社化 海外成長施策強化の一環
  • 薬王堂HD、5カ年の中期経営計画発表 売上高3000億円、CAGR17%を目指す
  • ファンケルグループ、神奈川県から感謝状 自社製品を県内各施設に寄贈
  • 小林製薬、梅丹本舗製品の製造販売休止継続と「紀の川工場」閉鎖を発表
  • エステー、九州工場製造の「消臭力」2品がエコレールマーク認定商品に
  • セブン-イレブン・J、医療関連サービスのUbieと資本業務提携契約を締結

製品・サービス

  • pdc、「ピメル」から「あざむきライン」誕生 ベースメイク2品新発売
  • サンスター、歯科保健支援サービス「SmileScan」提供を開始
  • エステー、製品の取り換え時期を登録できるスマホ専用サービス開始
  • 牛乳石鹸共進社、ポータブル洗髪デバイスセット「SUSUGU」開発
  • ユニ・チャーム、「ライフリー」からうす型軽快テープ止めRefF発売
  • ユニ・チャーム、「シルコットフェイシャルタオル」改装 機能性を訴求
  • 牛乳石鹸共進社、「ミルキィボディソープ」から青箱の香り限定発売
  • エステー、「消臭力PA」から限定品「紫陽花」の香りを今年も発売
  • 小林製薬、30周年を機に「無香空間」リニューアル 車用新製品も発売

宣伝販促

  • 王子ネピア、「ネピア プレミアムソフト」シリーズ改良 新TVCM発表
  • ダリヤ、「サロン ド プロ」新商品CM放映中 高岡早紀を起用

人事・組織

  • キリン堂HD・キリン堂、取締役候補者、執行役員を決定

決算

  • イオン、25年2月期通期業績は営業収益で初の10兆円超えも減益に
  • ツルハHD、25年2月期連結決算は増収減益に 中計の重点施策の順調さ強調
  • ウエルシアHD、25年2月期連結決算発表 販管費増・特損計上で減益
  • スギHD、25年2月期決算は増収増益 売上高・利益とも過去最高
  • メディカル一光グループ、25年2月期は増収に M&Aによる規模拡大策奏功
  • ライフコーポレーション、25年2月期は増収増益 首都圏売上が近畿上回る
  • ミニストップ、25年2月期は売上高増も34億円の営業赤字

研究・開発

  • ライオン、日本水環境学会「ライオン賞」発表 最優秀賞・優秀賞を決定
  • 油脂工業会館、第57回油脂産業論文募集要項を発表

調査・統計

  • 東家同 25年3月度市況概況価格調査 月間通して安定的に販売
  • プラネット、「インバウンド消費を拡大させる意識と行動2025」発行

イベント・展示会

  • アイスタイル、新イベント「TOKYO BEAUTY WEEK」を11月下旬開催決定
  • 伊勢半、「ヒロインメイク」20周年記念イベント 特別ムービー初公開
  • 牛乳石鹸共進社、「がもらぼのまつり」でシルクスクリーン印刷体験実施
  • サラヤ、万博で大阪外食産業協会パビリオンに出店 「ラカント」訴求

施設・店舗

  • アイスタイル、東海地方初の旗艦店「@cosme NAGOYA」6月19日開店
  • 薬王堂、栃木県に「黒磯鍋掛店」オープン 関東初出店で記念セール実施
  • 森川産業、本社を東京都中央区日本橋小伝馬町に移転

時評・コラム

  • 時評 市場10兆円超え ドラッグストアはどう動く

男性化粧品&カミソリ

経営・施策

  • 男性用化粧品市場 24年は19年比1.8倍に拡大 基礎化粧品が牽引
  • ウェットシェービング市場 製品価格値上げや高付加価値品で前年上回る

製品・サービス

  • 花王 「メンズビオレ 顔もふけるボディシートPRO」発売
  • コーセーコスメポート 「マニフィーク」ブライトニングシリーズ発売
  • マンダム 全身洗浄料「ルシード 全身デオウォッシュ」が登場
  • P&Gジャパン 「ジレット」初のボディ用「フュージョンボディ」発売
  • シック・ジャパン 初の男性用除毛クリーム「ボディヘアリムーバー」発売
  • 貝印 「miness」「AUGER」から春の新商品 顧客ニーズ捉えた特長
  • クラシエ 「エピラットオム 薬用除毛クリーム」改良発売

宣伝販促

  • ファイントゥデイ 「エージーデオ24メン」新CM放映中