バックナンバー

2025年4月16日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • サプリコ、第3回サプリコ九州支部営業合同研修会開催 活発に意見交換

経営・施策

  • アイスタイル、新たなデータドリブンソリューション事業を開始
  • エステー、連結子会社「エステービジネスサポート」を吸収合併
  • 日本香堂グループ450年 「450(ヨンゴウマル)プロジェクト」始動
  • ユニ・チャーム「ソフィ」、「妊活の選択肢を、もっと。」PJ開始
  • マンダム、オンライン診療「Oops」など展開するSQUIZと資本業務提携締結
  • ライオン、品質保証の国際規格「ISO9001」の認証範囲を拡大

製品・サービス

  • エステー、ティップネスの新業態ジムをオリジナルフレグランスで空間演出
  • 桃谷順天館、未来型スキンケアシステム「SKIN VOICE」を万博で披露
  • サラヤなど、自動手指消毒ディスペンサーを製作、万博会場内に設置
  • 花王、「ディープクリーンハブラシ すき間プレミアム」超コンパクト発売
  • 牛乳石鹸、「カウブランド赤箱」植物由来原料のシュリンクパック採用
  • サンスター、布製品用の除菌消臭スプレーをMakuakeで先行販売開始
  • ユニ・チャーム、「ウェーブ1枚完結フロア用起毛ウェットシート」発売
  • ユニ・チャーム、「シルコットウェットティッシュ」BRUNO限定品発売
  • クラシエ、「ディアボーテHIMAWARI」ムーミン80周年限定品発売
  • マツキヨココカラ、グローバルPB「ポリュバリア」フェイシャルマスク発売
  • マツキヨココカラ、PB「MQURE」水素トリートメントとドライスプレー発売
  • UYEKI、「ダニクリンウェットシート」新発売 汚れ拭き取り防ダニ加工
  • サンギ、「アパガードeco歯ブラシ」発売 プラ削減でCO2排出量低減へ
  • サンスター、「カラダにやさしいファスティング」新風味を追加発売
  • ファンケルグループ会社のネオエフ、「BRANCHIC」日やけ止めジェル発売

宣伝販促

  • 花王、「ビオレZERO」新CM「快適をまとってGO!」篇放映中
  • ニベア花王、「ニベア肌磨きジェルクレンズ」新TVCM放映開始
  • マンダム、「ビフェスタ」新CM放映中 「ZEROBASEONE」を起用
  • 大王製紙、「エリス 素肌のきもち ルナフィット」TVCM放映中
  • フマキラー、「フマキラーワンショット未来」新TVCM放映開始
  • フマキラー、3人の「ベープマン」が商品特長紹介する新TVCM放映開始
  • ライオンケミカル、創業140周年記念してCMをテレビ和歌山で放映中
  • サンギ、「アパガード」誕生40周年記念キャンペーン実施中
  • ファンケル、「トイロ バイタライジング」新アンバサダーに小倉優子

人事・組織

  • 旭化成HP、代表取締役社長に堀栄一氏が就任
  • アース製薬、新役員体制を発表
  • コーセー、取締役、監査役を選任
  • 大日本除虫菊、新役員人事決定

決算

  • ツルハHD、25年2月期2Q決算は増収減益 日用雑貨・食品は好調
  • セブン&アイHD、2024年度決算と2025年度の主要施策・戦略的施策を説明
  • 平和堂、25年2月期決算 食品伸長で増収増益 子育て世代取り込みが奏功

調査・統計

  • True Data、DgS・食品スーパー2月の対前年比伸び率TOP20カテゴリ発表
  • KSP-POS 2025年3月 カテゴリー別ランキング

イベント・展示会

  • 「大阪・関西万博」4月13日から184日開催 180超のパビリオンが出展
  • 「インターペット2025」が盛況 4日間で7万人超が来場、過去最多に
  • ユニ・チャーム、「GO WITH わんこPJ」マナーアップキャンペーンを開催

時評・コラム

  • 転新欄万 旧知の退職に募る寂しさ
  • 記者の目 若き卸売業界のリーダーへの期待

保存・調理関連品

経営・施策

  • 24年保存・調理関連消耗品市場は微増に 食品値上がりの影響で需要変調

製品・サービス

  • 旭化成HP 「サランラップ」リニューアル マーケティング施策積極展開
  • 東洋アルミエコーP アルミホイル国内No.1ブランドの価値向上へ
  • エステー 「米唐番」が伸長、「脱臭炭 冷蔵庫用」は大型のシェア拡大
  • 宇部フィルム 無添加ポリエチレン「ポリラップ」適正価格で安定供給

宣伝販促

  • クレハ 新メッセージ“旬感キッチン”で市場活性化