バックナンバー

2025年3月26日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • アース製薬、2026年1月1日付でバスクリンを吸収合併

会合・発表会

  • イオン、「トップバリュ」新製品&事業方針発表会開催 日用品の評価向上
  • 東海卸組合、令和6年度日用品・駆虫環境衛生合同部会を開催
  • キリングループ、「ヘルスサイエンス事業戦略説明会」を開催

経営・施策

  • 花王芸術・科学財団、芸術文化活動、花王科学奨励賞等25年度助成先決定
  • ファンケル、更年期世代の悩みに寄り添う取り組み WEBで教材公開等
  • ライオン、「令和6年度東京都スポーツ推進モデル企業」に初認定
  • マックス、創業120周年記念して大阪・関西万博への出展など実施

製品・サービス

  • 大王製紙、「エリス 素肌のきもち ルナフィット」など春の新商品を発表
  • 休日ハック、新感覚の体験型エンタメ「メトロタイムゲート」第2弾開催
  • ウエルシア薬局、ヘルスケアサービス「ケアカプセル」本格始動
  • 花王、「キュキュット ゴシゴシいらずの泡パック」新発売
  • ユニ・チャーム、「グラン・デリ おかず仕立てパウチ」発売
  • ユニ・チャーム、「デオトイレ」消臭・抗菌サンド、シートから追加発売
  • UYEKI、水のいらない「ボディーシャワータオル」2種発売
  • グリーンベル、2WAYタイプの「足のツメ垢取り&ヤスリ」新発売
  • ライオンペット、「PET KISS Toy発想のデンタルトリーツ」新発売
  • クラシエ、宿泊・温浴施設向け「いち髪アメニティシリーズ」発売
  • 東洋アルミエコーP、「パッと貼るだけスーパーフィルター30cm」新発売
  • 貝印、「シナモロール」「クロミ」チャーム付きツメキリ発売

宣伝販促

  • サンスター「Ora2」、新アンバサダーにFANTASTICSが就任
  • サンスター、長距離外洋ヨットレース出場者へのスポンサーシップ決定

決算

  • プラネット、25年7月期中間期業績 基幹EDIの拡大で売上高は0.8%増加

研究・開発

  • エステー、「ネコ尿臭」関連の東京農工大との共同研究が国際学術誌に掲載

調査・統計

  • 東家同 25年2月度市況概況価格調査 望まれる4月以降の価格修正実施

イベント・展示会

  • 「インターペット2025」4月3日から開幕 アマゾンなど異業種参入が顕著
  • 花王が参画「健康の日コンソーシアム」が4月4日にフォーラムを開催
  • マンダム、専門学生の「なりたい自分」身だしなみセミナー開催
  • コーセー、「コスメデコルテ」表参道でポップアップショップなど展開
  • 第一三共ヘルスケア、「語ろう!ハミガキプロジェクト」イベント開催

施設・店舗

  • イトーヨーカ堂、同社初のエンタメ特化型店舗を原宿に出店

時評・コラム

  • 転新欄万 原料価格上昇の再燃に募る不安

卸流通・春

経営・施策

  • 厳しさ増す卸売業の現状と課題 サプライチェーンの最適化に向けて
  • メディパルHD 「空飛ぶクルマ」で実証実験 航空医療で医薬品輸送活用
  • PALTAC 吉田社長インタビュー シームレスなサプライチェーン目指して
  • あらた 東風谷次期社長インタビュー 生産性向上へ向けた改革を推進
  • 都卸連 森友会長インタビュー 価格設定の構造的な問題の解決へ
  • 中央物産 井上取締役インタビュー セールス&マーケ機能をさらに強化
  • 東京堂 中嶋社長インタビュー 徹底した「採算管理」通じて利益確保を
  • 東流社 消費者起点からのカテゴリーコーディネーターとして提案営業推進
  • カルタス 小澤社長インタビュー 家庭紙の価値を更に高めて貢献
  • サプリコ 地域卸の共存共栄を目指し、活発な活動を推進
  • シンタクス 今年度は「既存取引先の深耕」に注力

決算

  • ハリマ共和物産 25年3月期も堅調推移 愛知県小牧市に新センター建設

イベント・展示会

  • トゥディック 春の商談会で2テーマによる企画提案を披露