バックナンバー

2025年3月5日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • サミット、第45回新商品人気コンクール感謝式及び懇親会開催
  • 日本製薬工業協会、「ライフサイエンス知財フォーラム」開催

経営・施策

  • エステー、フォレストデジタルの新株予約権を引き受け
  • 大木、エスエス製薬と取引品契約締結 エスエス製薬製品の恩恵享受に貢献
  • サンスター財団、ハーバード大等への海外留学生募集 糖尿病研究等支援
  • 花王、「SENSAI」インドネシア初進出 アジア展開拡大を加速
  • ユニ・チャームと住友不動産、再生パルプ配合トイレットペーパーを導入
  • ライオン、「キレイキレイのまち坂出プロジェクト」活動を報告
  • コーセー、消費者庁長官表彰を2年連続で受賞 同社の取り組みが高く評価
  • ユニ・チャーム、“脱炭素チャレンジカップ”に10年連続で協賛

製品・サービス

  • イオンペット、猫向けグルーミングサービス開始 先行15店舗で提供
  • コーセーコスメポート、「サンカット」初のサンリオデザイン限定発売
  • 伊勢半、「キスミー フェルム ルースヴェールパウダーEX」発売
  • ファンケル、「クリアアップ」から小学生向けスティックタイプUV発売
  • ユニリーバ、「ダヴ」洗顔料シリーズ初“シトラスミモザの香り”限定発売
  • クラシエ、「ディアボーテHIMAWARI」からムーミン80周年品限定発売
  • クラシエ、「プロスタイル」×「クロミ」コラボデザイン限定発売
  • クラシエ、「エピラットオム」改良発売 使用部位拡大&新デザインに
  • サンスター、「サンスタートニックシャンプーCOOL BURST」リブランド
  • ジャパンゲートウェイ、「ISSHI」からUV&“髪変”キープオイル発売
  • ユニ・チャーム、「銀のスプーン かつお節チップinクッキー」発売
  • ユニ・チャーム、猫用健康機能食「AllWell」から「10種の自然素材」発売
  • フマキラー、「フマキラーワンショット未来」など春の新製品・改良品発売
  • ファンケル、子ども向けスキンケア「ファンケル クリアアップ」が好調

宣伝販促

  • ファンケル、創業45周年記念キャンペーン実施 「紀ノ國屋」とコラボ
  • 桃谷順天館、阪急電鉄・大阪梅田駅内に掲出中のエスカレーター広告刷新

人事・組織

  • クラシエ、取締役、執行役員等異動、組織改編を発表
  • クラシエ、同社・関連会社の人事異動を発表

研究・開発

  • 油脂工業会館、油脂優秀論文表彰式開催 累計表彰件数は443件に
  • 花王、高純度ローズマリーエキスが角化健全化効果に優れることを確認
  • サンスター、唾液中のF.n.菌に28種の口腔内細菌の増殖助長を確認

調査・統計

  • インテージ、「男性化粧品」意識調査 24年市場規模は497億円
  • クラシエ「マー&ミー ラッテ」、親と子どものバスタイム意識調査
  • 東家同、25年1月度市況概況価格調査 月間通して安定的に販売

イベント・展示会

  • 東京医療卸組合、第112回東京医療衛生用品フェア開催 98社が出展
  • ハリマ共和物産、春の見本市開催し114社が出展 更なる効率化進める
  • JILS、改正物流効率化法に関するウェビナーを3月18日開催

施設・店舗

  • 東レ・モノフィラメント、大阪支店を移転

時評・コラム

  • らいたあ 全国最高値となる大阪の銭湯入浴料にびっくり

防虫・消臭・芳香剤

経営・施策

  • 繊維製品防虫剤市場 「高単価香り付き」が伸長もダウントレンド変わらず
  • 芳香消臭剤市場 24年は金額ベースで微増も、数量は前年割れに

製品・サービス

  • エステー 上質で特別なサボンの香り「消臭力PAサボンシリーズ」新発売
  • 花王 「ニュービーズ」リニューアル 新しい香りの価値提案
  • 大日本除虫菊 「クリーンフロー」シリーズのトイレ用消臭剤が好評
  • 白元アース 「ミセスロイド さくらの香り」発売 防虫剤市場拡大に貢献
  • ライオン 「ルックプラス トイレのまるごと除菌消臭くん煙剤」新発売
  • 小林製薬 好評の「消臭元SAVON」からトイレ用消臭スプレー新発売
  • P&Gジャパン 「レノア アロマジュエル」をリニューアル
  • 晴香堂 お香の香りのルームフレグランス「ゆららか」新発売