バックナンバー

2025年2月12日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • CBGM・中央物産、日本政策投資銀行主導のTOBに応じる

会合・発表会

  • ライオン、「ライオン会」総会開催 社会価値と経済価値をイコールに
  • JACDS、記者会見でセルメ推進有識者会議に言及 税制の恒久化実現へ
  • 東京医療用品卸組合、第70期通常総会開催 「価値ある商品を届ける」
  • 25年新年会 日石工組 「様々な課題に対応できるよう支援継続して発展」
  • クレハ、25年度販売方針説明会開催 事業部一丸で変革へチャレンジ
  • 白元アース×アース・ペット、「新製品提案会」規模を拡大して開催

経営・施策

  • あらた、代表取締役社長執行役員に東風谷誠一氏 4月1日付で就任
  • 小林製薬、「トイレその後に」などの出荷価格を改定
  • 大日本除虫菊、創業の地・和歌山での森づくり「企業の森」事業に参画

製品・サービス

  • 花王「職場のロリエ」、ナプキン備品化プロジェクト導入企業数が300社に
  • 大島椿、大島椿「オイルシャンプー」改定 容器を環境に配慮した素材に
  • 花王、ポイントプログラムアプリ「Kaoコレモ!」β版の提供を開始
  • ニベア花王、メイク落とし「ニベア肌磨きジェルクレンズ」新発売
  • クラシエ、「肌美精CHOI」から薬用化粧水と薬用大容量シートマスク発売
  • P&Gジャパン「Oral-B by Braun」、新webツール「歯チェックAI」公開
  • 貝印、「日焼け止めクリーム用パフ」“多層構造”にリニューアル発売
  • ファイントゥデイ、シーブリーズ「デオウォーター」ミストタイプ発売
  • ユースキン製薬、超敏感肌用「ユースキン シソラUVミルク」発売
  • High Link、「カラリア」から初のオリジナルブランド発売
  • ライオン、「hadakara泡ボディソープ」クールアクアミントの香り限定発売
  • 牛乳石鹸共進社、三菱鉛筆関西販売とコラボ品を数量・エリア限定発売
  • エステー、「消臭力PAサボンシリーズ」新発売 上質で特別なサボンの香り
  • 日本製紙クレシア、「クリネックス」「スコッティ」からスヌーピー企画品
  • クロバーコーポレーション、固形石鹸「Daily Care」シリーズ全8種新発売

宣伝販促

  • 貝印「miness」、ワークショップ開催 SNSでの発信をオフラインで体験
  • 新報メディア、「第4回業界発展戦略セミナー」開催
  • コーセーコスメポート、「サンカット」アンバサダーに髙橋藍選手

人事・組織

  • ホーユー、役員を選任

決算

  • CBGM、25年3月期3Q決算は大幅な増収増益 通期業績予想を上方修正
  • PALTAC、25年3月期第3四半期決算発表 増収増益で推移
  • ジョイフル本田、25年上期決算は既存店業績が伸長し増収増益に

調査・統計

  • サミット、第45回「新商品人気コンクール」入賞商品を発表
  • さとふる、24年ふるさと納税人気お礼品ランキング発表 日用品が新定番に
  • True Data、DgS・食品SM12月の対前年伸び率TOP20カテゴリを発表
  • 粧工会 24年1~10月化粧品統計 化粧水と美容液が2ケタ増

時評・コラム

  • 転新欄万 迫る小売業の決算期、前期を上回れるか