バックナンバー

2025年2月5日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 日本生協連が新年記者会見開催、24年度・総供給高は3394億円と伸長
  • 25年新年会 J-NET中央 「本部一体となって、着実に前進する1年に」
  • 25年新年会 シャボン玉石けん 第43回シャボン玉会を開催

経営・施策

  • エステー、ホテル向けの浴室コーティング事業を開始 KeePer技研と協業
  • サンスター、グループ会社ViSpotの保有株式をタカラバイオへ譲渡
  • 貝印、ビューティーツールブランド「KOBAKO」定番製品を価格改定

製品・サービス

  • ドラッグストアモリ、大学生との共同開発「手巻きおにぎり黒豚味噌」人気
  • ファンケル、無添加スキンケア「トイロ バイタライジング」新発売
  • ピップ「ピップエレキバン 足裏バンド」からだにいいこと大賞優秀賞獲得
  • 花王、「8×4MENミドル 凹凸シート」新発売 Yゾーンの皮脂をかき取る
  • コーセー、雪肌精×「ONE PIECE」 日やけ止めの限定デザイン発売
  • クラシエ、「肌美精 カラーエッセンスマスク」から新シートマスク発売
  • 伊勢半、「キスミー」初の制汗・デオドラント薬用ジェルクリーム発売
  • ナリス化粧品、潤う朝のジェル状洗顔料「タプリ」新発売
  • ナリス化粧品、唇用化粧下地「ヌードリップミューター」Amazon限定発売
  • 大日本除虫菊、「コバエムエンダー」など春の新製品13SKU発表
  • エステー、「ムシューダNOTE」に新香調追加 「ムシューダ」から新製品
  • マックス、やまとcosmetic米発酵液配合美容マスクすごみ顔ver新発売
  • サンギ「アパガードプレミオ」、花嫁美容アワードオーラルケア部門1位に
  • ライオン、「クリニカPRO plus 歯周バリア ハミガキ」発売
  • バスクリン、ミモザがふんわり香る“春の「きき湯」”限定登場
  • バスクリン、「きき湯ファインヒート」にうる星やつらのラムちゃん初登場
  • 白十字、「サルバ 食事用ディスポエプロン」(2品目)新発売

宣伝販促

  • P&Gジャパン、「ジョイPRO洗浄」2品でギネス世界記録にWチャレンジ
  • 丸富製紙、ボタニカルシャワートイレットペーパー購入キャンペーン実施中

人事・組織

  • スギHD、杉浦伸哉氏が代表取締役副社長に就任

研究・開発

  • 花王、独自の炭酸技術を説明 炭酸シートにより温めることなく血流促進

調査・統計

  • プラネット、「Z世代の買物意識と行動2024」に追加調査を増補
  • 経済産業省 24年1~11月度洗浄剤統計 石けんは浴用・固形が微増
  • クラシエ、「親子のバスタイム」調査 「親子の会話の時間になる」80%に
  • サンスター意識調査 3人に1人は環境配慮を気にして日用品購入

イベント・展示会

  • 「PALTACフェア2025」開催 「商品と売り場」「機能」の2軸の提案
  • JCSC、横浜で全国大会開催 アインHDが「フランフラン」春の新製品を披露
  • G&G、25年度上期西日本商談会・記者会見開き、自社の取り組みを紹介
  • 「2025年西日本医療品総合展示会」開催 新商品・様々な防災トイレ等展示
  • 伊勢半、「眉毛ホームルーム」積極展開 中高生の眉毛デビューを応援

施設・店舗

  • エステー、2月17日に近畿支店を移転

時評・コラム

  • 転新欄万 寒風に咲く薔薇を愛でて春を待つ