バックナンバー

2025年1月29日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • ドラッグストアMD研究会「新春政策セミナー」、平野健二氏が講演
  • 25年新年会 日衛連 安定供給体制強化を宣言 環境対応・標準化が鍵
  • AJS・田尻会長、会見で今後の業界動向を予測 “バイヤーの調達力”必須
  • エビス、記者懇談会開催 高付加価値のレベル更に上げ若年層にも浸透図る
  • フマキラー、政策共有会を大阪でも開催 今年度の基本方針、新製品等発表
  • 25年新年会 ボランタリーチェーン協会 「新たな事業モデル創出に挑戦」
  • 25年新年会 全日本ブラシ工業協同組合 「まず一歩踏み出すことが大事」
  • 伊勢半200周年&KISSME 2025年春夏 新商品発表会開催
  • コーセー ミルボン コスメティクス、「インプレア」新製品発表会を開催
  • 小林製薬が記者会見、臨時株主総会開催もオアシスの提案に反対表明
  • JILS、25年活動方針公表 「改正物流関連二法への対応はJ-CLOPで検討」
  • 大日本除虫菊、東日本金鳥製品商談会開催 「シンカトリ」など紹介
  • 丸富製紙、春夏展示商談会に約350名来場 春の新商品、重点商品を訴求

経営・施策

  • 日衛連、24年度日衛連表彰者発表 「活動奨励賞」など56名を表彰
  • PALTAC、三菱食品と物流における協働取り組み始動 基本合意を締結
  • 王子ホールディングス、王子ネピアの大人用紙おむつ生産体制を再構築
  • 花王とキリンビバレッジ、拠点間輸送の協業開始 CO2排出量約15%削減

製品・サービス

  • ライオン「おくちプラスユー」、提供数累計100社、5万人を突破
  • 花王、「melt(メルト)」うねり髪向け“スムースシリーズ”発売
  • クラシエ、無添加スキンケアブランド「muo」全面リニューアル
  • クラシエ、「肌美精 薬用大人のニキビ対策シリーズ」パッケージ改良
  • 小林製薬、「消臭元」「Sawaday」から「ミモザの香り」数量限定発売
  • 丸富製紙、ガチャピン・ムック春限定デザイントイレットペーパー改良発売
  • 貝印、調理用具ブランド「SELECT100」ムーミンとコラボレーション
  • 伊勢半、「キス リップアーマーX」から春らしいシアーな限定色が登場

宣伝販促

  • 伊勢半グループ、創業200周年記念ビジュアル・コーポレートム-ビー公開

人事・組織

  • ユニ・チャーム、3月19日付予定取締役の異動を発表

決算

  • コスモス薬品、25年5月期中間期は増収増益 売上高1兆円超えの見通し

調査・統計

  • 流通BMS協議会が発表、流通BMS導入企業数2万895社に
  • KSP-POS 2024年 年間カテゴリー別ランキング

イベント・展示会

  • 東流社、「2025年 春の商談会」開催 2日間で約500人が来場
  • ファンケル、「発芽米メニューコンテスト」保育園と共同開催
  • P&Gジャパン、P&Gビジネススクール関西で初開催 第5期参加者募集

時評・コラム

  • 時評 展示会を海外展開の契機にも

その他

  • 最近のPR誌 プラネットVANVAN第145号