バックナンバー

2024年10月23日号 記事一覧

普通号

特別企画

  • クラシエ 世界を夢中にする100年企業を目指して 岩倉社長インタビュー

会合・発表会

  • シャボン玉石けん 無添加50周年記念レセプション開催 次の100年へ
  • 日石工組、第11期自社ブランド育成研修開催 SNS活用した戦略を学ぶ
  • エステー×スズキ、車移動が苦手な人に向けた車用消臭芳香剤を共同開発
  • アース製薬、24年スリークロス園芸パートナー会開催 来春の新商品紹介
  • 製薬協・上野会長が会見開き石破新政権に対して提言行う
  • 日石工組東日本支部、第4回研修会開催 文明堂東京社長を講師に招いて

経営・施策

  • ウエルシアHD、新経営方針「ウエルシア2.0」発表 データドリブン経営へ
  • 桃谷順天館、今年も全国のイベントでピンクリボン活動を支援
  • ライオン「キレイキレイ」、清潔衛生習慣づくりを通して家族を応援
  • 大王製紙、赤ちゃん本舗と協同で寄付実施 「エールを贈ろう!」キャンペ

製品・サービス

  • マツキヨココカラ、フェムケア特化ブランド「matsukiyo FEMRISA」展開
  • ライオン 美白ハミガキ「Lightee」“光を反射する”明るく白い歯に導く
  • 花王、「セグレタ」をリブランディング「セグレタ プレミア」発売
  • ダリヤ、「サロンドプロ泡のヘアカラーエクストラリッチ(白髪用)」新色
  • ときわ商会、エプソムソルト配合薬用入浴剤「エプロメディカルスパ」発売
  • ときわ商会、韓国発メイクブランド「tfit」から数量限定コンシーラー発売
  • ナリス化粧品、かかと美容液「足小路麗子 薬用 フットケアジェル」発売
  • ユニ・チャーム、「ソフィ デリケートウェットシート」デザイン刷新
  • ユニ・チャーム、「ソフィ 超熟睡おやすみプレミアム」発売
  • エステー、消臭力PAから限定品「クリスタルスノーの香り」発売
  • クラシエ、「ディアボーテHIMAWARI」数量限定品マグノリアの香り発売
  • サンギ、「アパデント」リニューアル 「歯周ケア」「ピュアブレス」追加
  • サンギ、「アパガードプレミオ」からカモミール&アップル数量限定発売
  • グリーンベル、「指先美人キューティクルカッター」がグッドデザイン賞に

宣伝販促

  • ミヨシ油脂、化学分野の技術と情報のサイト「ネクストケミカルラボ」開設
  • スギ薬局、TVアニメ「青のミブロ」とコラボキャンペーン実施中
  • エステー、2ブランドの猫用トイレを対象にキャンペーン実施

決算

  • セブン&アイ・HD 25年2月期中間決算は国内外CVS事業不調で大幅減益
  • 薬王堂HD、25年2月期中間決算 売上高7.3%増 来期は北関東へ進出
  • メディカル一光グループ、25年2月期2Q決算 営業・経常ともに過去最高
  • イオン九州、24年度中間決算発表 営業収益は過去最高を更新
  • フジ、25年2月期中間決算は営業収益が過去最高 一般管理費増加し減益に
  • ファミリーマート、25年2月期中間決算 当期利益は97.3%増の654億円に
  • アークス、25年2月期中間期業績発表 売上高過去最高も減益に

研究・開発

  • コーセー、サンゴの一斉大量産卵の撮影に成功 16年目迎えるサンゴ育成で
  • ライオン、秋・冬のモノトーンな服をキレイ・長持ちさせるには?を検証

調査・統計

  • ライオン、大人ニキビの原因解明目指してスマホアプリ活用した調査開始
  • サンスター、オーラルフレイル意識調査 40代の3人に1人が予備軍に該当
  • 粧工会 24年1~7月化粧品統計 クレンジングクリームが30.8%増に

イベント・展示会

  • 王子ネピア、「ネピア 鼻セレブ」初の体験型テーマパークを限定オープン
  • 大島椿、大島椿椿図書館2周年記念イベント開催 講演&ワークショップ
  • サンスターとJ-オイルミルズ、防災イベントへ共同初出展 健康災害食紹介

施設・店舗

  • 貝印、成田空港に直営店オープン 「KAI CUTLERY STORE」

時評・コラム

  • 転新欄万 時宜を得たノーベル文学賞と平和賞