2024年10月2日号 記事一覧
普通号
会合・発表会
- 粧工会、国際的な競争力強化へ積極活動 オールジャパンの体制で取り組み
- パナソニックがドラム式洗濯乾燥機発表 花王と洗濯用洗浄強化剤を開発
- サンスター、「40代から始めるオーラルフレイル予防のススメ」を紹介
- 日本製薬工業協会、「予防接種」テーマにフォーラム開催
- 全薬工業、「日常の危機備え」メディアセミナー開催
- JSA、「SM物流研究会」活動を報告 食品物流維持への対応策を紹介
- セブン-イレブン・ジャパン、24年秋期商品政策説明会を開催
- P&Gジャパン、「オーラルB iO2」発表 9月下旬からDgSやHCでも展開
経営・施策
- あらた、日本パレットレンタルと連携 運送車両削減、CO2削減へ
- 東北物流みらい研究会が発足 イオン東北、ヨークベニマル等15社参加
- ライオン、「エコ・ファーストの約束」を更新 今回で4回目
- PALTACと薬王堂、非食品と食品の一括物流をスタート RDC宮城を増設
- あらた、「統合報告書2024」発刊 テーマは「TAKE ACTION」
- ローソン、“未来のコンビニ”創造で3社共同体制をアピール
- コーセー「コスメデコルテ」、Sustainable Ingredients Projectを開始
製品・サービス
- 花王、「ハミングフレア リラックス」新発売 リラクシータッチ処方採用
- 花王、「めぐりズム蒸気でアイホットマスク」キンモクセイの香り限定発売
- ユニ・チャーム、「ムーニーマン マシュマロ肌ごこちモレ安心」発売
- ユニ・チャーム、「マミーポコ夜用パンツ」ドラえもん“夢みるデザイン”
- クラシエ、「いち髪」から「日本の四季をたのしむシリーズ」限定発売
- エステー、練り香水「ルナマイン アロマスティック」新発売
- P&Gジャパン、「パンテーンミラクルズ」から新シリーズ発売
- P&Gジャパン、「h&s」から男性用リンスのいらない薬用シャンプー発売
- ファンケル、薬用肌荒れ予防マスク「リカバリーマスク」新発売
- 大塚製薬、「サクラエ」からクリアサイクルローション新発売
- SK-Ⅱ、匠の技を追求・結集した最高峰シリーズ「SK-Ⅱ LXP 金継ぎ」発売
- 東邦、「ウタマロ石けん」更なる成長目指して SNSの口コミが原動力に
宣伝販促
- クラシエ「マー&ミー ラッテ」、「育てるタオル」とコラボキャンペ
- 貝印「AUGER」、「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」企画品を発売
人事・組織
決算
- ツルハHD、25年2月期1Q決算は増収増益 日用雑貨・化粧品が回復傾向
- プラネット、24年7月期業績は増収増益 基幹EDIを横展開・深堀り推進
イベント・展示会
- RX Japan、「第5回COSME Week大阪」開催 最新トレンドなど提案
- 花王とコーセー、デザインコンテストを多摩美大で開催
- 第17回スイーツ甲子園、城南高等専修学校が「貝印賞」受賞
- 牛乳石鹸共進社、11月26日「いい風呂の日」に向け「お風呂川柳」募集中
時評・コラム
家庭紙
経営・施策
- 家庭紙メーカー 価格改定の先導的役割果たす
- カルタス 小澤社長インタビュー 量的成長から質的成長への大転換を
製品・サービス
- 日本製紙クレシア 「スコッティ フラワーパック3倍長持ち」追加品発売
- 丸富製紙 「Hanataba金木犀12Rダブル」本物に近い金木犀の香りが人気
- 大王製紙 最高品質の「Theエリエール トイレットティシュー」発売
- 王子ネピア 「ネピアwetomo」全4種新発売 コンパクト設計・フタつき
石鹸・ハンドソープ
経営・施策
- 固形石鹸 2023年度の一般市場サイズは約195億円
- ハンドソープ 23年市場は2桁成長で推移 手洗い啓発の継続が鍵
- マスター 奥中社長インタビュー 固形石鹸のOEMメーカーとして認知拡大
製品・サービス
- 花王 「ビオレu」に任天堂「ピクミン」デザインが登場
- ハイネリー 「ハイネリー泡の手洗いせっけん」今こそ手洗いを見直そう
- アルボース 「アルボナース」シリーズから泡ハンドソープ新発売
- クロバーコーポレーション 「アロマデュウ」香りを楽しめるハンドソープ
- ライオン 「キレイキレイ薬用ハンド」あたたかな木漏れ日の香り発売
- バーモントソープ 「フルーツベジウォッシュ」の提案を強化
- シャボン玉石けん 無添加50周年迎え、改めて無添加の良さを訴求
- スバル産業 無添加洗顔せっけん「天然温泉水石けん neo ねお」販売
宣伝販促
- 牛乳石鹸共進社 “赤箱まるわかりWEBマガジン”「赤箱のススメ」創刊
© Shinpo Media Co.,Ltd. All right Reserved