バックナンバー

2024年10月2日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 粧工会、国際的な競争力強化へ積極活動 オールジャパンの体制で取り組み
  • パナソニックがドラム式洗濯乾燥機発表 花王と洗濯用洗浄強化剤を開発
  • サンスター、「40代から始めるオーラルフレイル予防のススメ」を紹介
  • 日本製薬工業協会、「予防接種」テーマにフォーラム開催
  • 全薬工業、「日常の危機備え」メディアセミナー開催
  • JSA、「SM物流研究会」活動を報告 食品物流維持への対応策を紹介
  • セブン-イレブン・ジャパン、24年秋期商品政策説明会を開催
  • P&Gジャパン、「オーラルB iO2」発表 9月下旬からDgSやHCでも展開

経営・施策

  • あらた、日本パレットレンタルと連携 運送車両削減、CO2削減へ
  • 東北物流みらい研究会が発足 イオン東北、ヨークベニマル等15社参加
  • ライオン、「エコ・ファーストの約束」を更新 今回で4回目
  • PALTACと薬王堂、非食品と食品の一括物流をスタート RDC宮城を増設
  • あらた、「統合報告書2024」発刊 テーマは「TAKE ACTION」
  • ローソン、“未来のコンビニ”創造で3社共同体制をアピール
  • コーセー「コスメデコルテ」、Sustainable Ingredients Projectを開始

製品・サービス

  • 花王、「ハミングフレア リラックス」新発売 リラクシータッチ処方採用
  • 花王、「めぐりズム蒸気でアイホットマスク」キンモクセイの香り限定発売
  • ユニ・チャーム、「ムーニーマン マシュマロ肌ごこちモレ安心」発売
  • ユニ・チャーム、「マミーポコ夜用パンツ」ドラえもん“夢みるデザイン”
  • クラシエ、「いち髪」から「日本の四季をたのしむシリーズ」限定発売
  • エステー、練り香水「ルナマイン アロマスティック」新発売
  • P&Gジャパン、「パンテーンミラクルズ」から新シリーズ発売
  • P&Gジャパン、「h&s」から男性用リンスのいらない薬用シャンプー発売
  • ファンケル、薬用肌荒れ予防マスク「リカバリーマスク」新発売
  • 大塚製薬、「サクラエ」からクリアサイクルローション新発売
  • SK-Ⅱ、匠の技を追求・結集した最高峰シリーズ「SK-Ⅱ LXP 金継ぎ」発売
  • 東邦、「ウタマロ石けん」更なる成長目指して SNSの口コミが原動力に

宣伝販促

  • クラシエ「マー&ミー ラッテ」、「育てるタオル」とコラボキャンペ
  • 貝印「AUGER」、「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」企画品を発売

人事・組織

  • PALTAC、10月1日付の人事異動を発表

決算

  • ツルハHD、25年2月期1Q決算は増収増益 日用雑貨・化粧品が回復傾向
  • プラネット、24年7月期業績は増収増益 基幹EDIを横展開・深堀り推進

イベント・展示会

  • RX Japan、「第5回COSME Week大阪」開催 最新トレンドなど提案
  • 花王とコーセー、デザインコンテストを多摩美大で開催
  • 第17回スイーツ甲子園、城南高等専修学校が「貝印賞」受賞
  • 牛乳石鹸共進社、11月26日「いい風呂の日」に向け「お風呂川柳」募集中

時評・コラム

  • 転新欄万 「経験のない○○」では済まない時代に

家庭紙

経営・施策

  • 家庭紙メーカー 価格改定の先導的役割果たす
  • カルタス 小澤社長インタビュー 量的成長から質的成長への大転換を

製品・サービス

  • 日本製紙クレシア 「スコッティ フラワーパック3倍長持ち」追加品発売
  • 丸富製紙 「Hanataba金木犀12Rダブル」本物に近い金木犀の香りが人気
  • 大王製紙 最高品質の「Theエリエール トイレットティシュー」発売
  • 王子ネピア 「ネピアwetomo」全4種新発売 コンパクト設計・フタつき

石鹸・ハンドソープ

経営・施策

  • 固形石鹸 2023年度の一般市場サイズは約195億円
  • ハンドソープ 23年市場は2桁成長で推移 手洗い啓発の継続が鍵
  • マスター 奥中社長インタビュー 固形石鹸のOEMメーカーとして認知拡大

製品・サービス

  • 花王 「ビオレu」に任天堂「ピクミン」デザインが登場
  • ハイネリー 「ハイネリー泡の手洗いせっけん」今こそ手洗いを見直そう
  • アルボース 「アルボナース」シリーズから泡ハンドソープ新発売
  • クロバーコーポレーション 「アロマデュウ」香りを楽しめるハンドソープ
  • ライオン 「キレイキレイ薬用ハンド」あたたかな木漏れ日の香り発売
  • バーモントソープ 「フルーツベジウォッシュ」の提案を強化
  • シャボン玉石けん 無添加50周年迎え、改めて無添加の良さを訴求
  • スバル産業 無添加洗顔せっけん「天然温泉水石けん neo ねお」販売

宣伝販促

  • 牛乳石鹸共進社 “赤箱まるわかりWEBマガジン”「赤箱のススメ」創刊