バックナンバー

2024年9月25日号 記事一覧

普通号

特別企画

  • クスリのアオキ インターンシップ体験で覗き見たもの

倒産・廃業

  • 中野粧業社、9月30日で日用品・家庭用品卸売事業から撤退

経営・施策

  • 小林製薬、3つの柱による再発防止策策定 「品質・安全ファースト」徹底
  • デジタルガレージ×サツドラ、国内初のクイックコマース対応サービス強化
  • アカカベとケアーズが資本業務提携 アカカベ・皆川社長がケアーズ社長に
  • ユニ・チャーム、女性の活躍推進と仕事と家庭生活の両立応援で認定受ける
  • ファイントゥデイほか3社 国内用レンタルパレットの海外循環利用を開始

製品・サービス

  • ファンケル、「ファンケル やわ肌ミルク洗顔」新発売 “朝洗顔”に着目

人事・組織

  • エステー、組織改定および執行役の管掌変更

研究・開発

  • エステー、かおりによる健康経営推進協働実験を行う

調査・統計

  • KSP-POS 2024年8月 カテゴリー別ランキング

イベント・展示会

  • 全家協、製配合同見本市「リビングワンダーランド」2日間にわたり開催

施設・店舗

  • イオン、シニアケア事業「MySCUE」が初の常設店をオープン

時評・コラム

  • 時評 待ったなしの物流問題解決に向けて

我が社の一押し

経営・施策

  • 「一押し商品」「新製品」で消費の活発化へ 価値ある商品の積極拡販を

製品・サービス

  • 花王 「リライズシリーズ」を「ブローネ ナチュリラ」に刷新
  • 日本石鹸 「ウインズプレミアム」椿油シリーズ3アイテムが好評
  • ライオン 「ソフラン アロマリッチ」から新香調「クレア」発売
  • ジョンソン カビキラーから「ラクラク連射ジェット」など新発売
  • 牛乳石鹸共進社 「カウブランド無添加ヘアケアシリーズ」リニューアル
  • 丸富製紙 「Hanataba金木犀トイレットペーパー」1.5倍巻き発売
  • ユニ・チャーム 「ライフリー」夜用売場創出による“昼夜使い分け促進”
  • サラヤ 「ヤシノミ」ランドリーシリーズ好評 柔軟剤に大容量詰替追加
  • 花王 「ロリエ しあわせ素肌 もちふわfit」新発売
  • 旭化成HP 「クックパー ブラウンクッキングシート」発売
  • バスクリン 「アロマスパークリング 大自然の旅」数量限定発売
  • P&Gジャパン 「レノアハピネス夢ふわタッチ」シリーズをリニューアル
  • フマキラー 「ドラ ネズミバリア ワンプッシュ/ダブルジェット」発売
  • 大日本除虫菊 9月から「ダニムエンダー」TVCM投下 購買を後押し
  • エステー 「消臭力トイレ用 携帯タイプ」をリニューアル
  • グリーンベル 「調理のミカタ キッチンバサミ」新発売
  • 大王製紙 「アテント Sケア 前側吸収おしりさらさらパッド」改良発売
  • 白元アース 「ミセスロイド 金木犀の香り」発売 市場拡大に貢献