バックナンバー

2024年8月28日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 日本ショッピングセンター協会、「夏季定例記者懇談会」を開催
  • アース製薬、MA-T事業説明会開く 事業ポートフォリオの再編で期待

経営・施策

  • 全薬HD、都営地下鉄でマタニティマークとのタイアップ広告を1年間掲出
  • GSKコンシューマー・ヘルスケアが9月に社名変更 ヘイリオンジャパンに
  • プラネット、「日用品物流標準化WG」の物流改革への取り組みを支援
  • 日本ロジスティクスシステム協会、24年度ロジスティクス大賞に4事例選出
  • エステー、福井県と包括連携協定を締結 地域活性化や魅力発信を目的に
  • あらた、大阪・東住吉区に新物流センター新設へ 2028年稼働予定
  • コーセー、子どものスキンケア習慣化や健やかな肌と心を守る新事業を始動

製品・サービス

  • サンスター、「おくち元気チェック」アプリにトレーニング機能を追加

宣伝販促

  • 牛乳石鹸共進社、「#牛乳石鹸のうた歌ってみた投稿キャンペーン」実施

決算

  • トライアルHD、24年6月期業績は売上高・営業利益とも過去最高を更新
  • アイスタイル、24年6月期業績は過去最高の売上高に、利益も大幅増
  • アース製薬、24年12月期2Q業績は増収増益に 事業の進捗など報告
  • Genky DrugStores、24年6月期決算は増収増益に 食品展開が集客促す

調査・統計

  • 東家同 24年7月度市況概況価格調査 T.P販売数量減、金額昨年同水準に
  • 粧工会 24年1~5月化粧品統計 頭髪用が前年同月超え 染毛料が伸長

イベント・展示会

  • J-NET中央、「第85回MDフェア」開催 今期5カ月業績は増収増益
  • 貝印、帽子デザインコンテストの優秀作品15作品を発表

施設・店舗

  • 「@cosme STOREアミュエスト博多店」リニューアルオープン

時評・コラム

  • 転新欄万 後半商戦の勝機はどこに

その他

  • スギHD、ESG投資指数の構成銘柄に初選定

電池・防災用品

経営・施策

  • 9月1日は「防災の日」 防災用品備蓄への意識は高まる傾向に
  • イオン、防災関連商品の品揃えを強化 8月から9月末まで約300店舗で

製品・サービス

  • FDK 65周年の吉本新喜劇とコラボ 防災アルカリ乾電池を限定発売

調査・統計

  • インテージ 「防災意識・行動」調査 5割超が防災対策を実施

高付加価値商品

経営・施策

  • 「高付加価値商品」市場の活性化・創造を最重要課題に更なる展開を
  • あらた・畑中秀太取締役商品本部長兼商品部長インタビュー

製品・サービス

  • 花王 「Essential」リブランディング第2弾 ベーシックシリーズ改良
  • 牛乳石鹸共進社 「カウブランド無添加ヘアケアシリーズ」リニューアル
  • 日本香堂 「aroma SHIFT」香りで気分をシフトするアロマミスト誕生
  • コーセーコスメポート 「ビオリス ピュアレタッチ」誕生
  • ライオン 「hadakara増える泡ボディソープ」シリーズをリニューアル
  • 大日本除虫菊 好評の「ムエンダー」に新アイテム「ダニムエンダー」導入
  • クロバーコーポレーション 「からだの汚れ・体臭予防薬用シリーズ」人気
  • ユニ・チャーム 「ソフィ超熟睡おやすみプレミアム」新発売
  • ファイントゥデイ 「+t m r」から新ライン「モイスト」発売
  • クラシエ 基礎化粧品ブランド「モイスタージュ」改良発売
  • ユニリーバ 「ダヴ」洗顔料初“金木犀”の香り限定発売
  • フマキラー ネズミ忌避剤「ドラネズミバリア ワンプッシュ」新発売
  • 花王 「クイックルワイパー」×「3COINS」コラボ限定品発売
  • 横井定 不織布性立体アイマスク「ひとみの休息3Dアイマスク」新発売
  • デンタルプロ 「ブラックダイヤプラス」から2製品新発売
  • 旭化成HP 「サランラップ」「ジップロック」「クックパー」を拡販
  • エステー 「ニャンとも清潔トイレ おしっこチェックキット」拡販
  • アース製薬 マウスウォッシュ新ブランド「ダモン」発売
  • クレハ 「キチントさん ごはん冷凍保存容器」改良新発売