バックナンバー

2024年8月7日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • 東京堂、伊藤忠グループへ事業譲渡 小売業界向けの提案力を拡充

会合・発表会

  • 近石工、第112回技術部会を開催 「困難な時代乗り越えるために」
  • ファミリーマート、小児がん啓発施策でメディア発表会 共同開発品販売

経営・施策

  • 中部石鹸洗剤工業協同組合、清算終了 創設以来70年の歴史に幕
  • 花王「リリーフ」「消臭ストロング」、ホームヘルパー研修会に協賛
  • コーセー、チャリティオークション開催 大谷選手など4選手のグッズ出品
  • ライオン、第6回「プラッチナキャリア・アワード」最優秀賞を受賞

製品・サービス

  • コーセー、iPS細胞を用いた美容商品提供の実証実験を8月から開始
  • True Data、消費財メーカー向けSaaS型データ分析ツールの提供を開始
  • ユニ・チャーム、生理管理アプリ「ソフィ Be」iOS版のサービスを開始
  • エステー、「ムシューダNOTE」に「引き出し・衣装ケース用」を追加
  • クラシエ、「プロスタイル」から「ヒートケア&スタイリング」発売
  • コーセーコスメポート、新シリーズ「ビオリス ピュアレタッチ」誕生
  • 貝印「KOBAKO」、メイクポーチ、限定アイラッシュカーラーを発売
  • 伊勢半、「キスミー マミー」低刺激性カラーリップ限定色発売
  • ユニリーバ、「LUXの金木犀シリーズ」発売 プレゼントキャンペも実施
  • 日本製紙クレシア「スコッティ」、ポケモンのコラボ商品4種発売
  • 桃谷順天館、「シュシュモアホットクレンジングジェル」限定の香り発売

宣伝販促

  • 花王、「ハラカドを避暑地に」 「ヒヤカド」としてコラボ企画を実施中
  • コットン・ラボ、「プチシャワー・セペ」リニューアル前セールをECで実施

人事・組織

  • エステー、完全子会社のシャルダンを吸収合併
  • 花王、人事異動を発表
  • 資生堂、魚谷会長CEOが今年12月31日付で退任へ
  • デンタルプロ、7月20日付で役員就任
  • I-ne、9月2日付で本社を移転 大阪市中央区南久宝寺町へ

決算

  • PALTAC、25年3月期1Q決算は増収増益に 売上拡大施策が奏功

調査・統計

  • 中小企業庁、価格交渉促進月間(24年3月)フォローアップ調査結果公表
  • True Data、ドラッグストア・食品スーパー対前年比伸び率TOP20カテゴリ
  • クラシエ「マー&ミー ラッテ」、夏休み中のママの生活調査発表
  • 経済産業省 24年1~5月度洗浄剤統計 合成洗剤・洗濯用が前年並みに

イベント・展示会

  • ハリマ共和物産、秋の見本市を開催し112社が出展
  • ファンケル、キリンビバレッジと共催でキッズイベント 栄養講座を開催
  • サンギ、「つきじおから茶」で健食展示会に出展 新販売チャネル開拓へ

時評・コラム

  • 転新欄万 国でなく個々が輝く五輪であれ

洗濯用品

経営・施策

  • 洗濯用洗剤 23年市場は数量・金額とも微減 高付加価値型洗剤の導入活発

製品・サービス

  • 花王 「アタックZERO」“無菌レベルの消臭力”実現
  • ライオン 「Choose one Project」を展開、衣類のロングライフ化を啓発
  • ハイネリー おしゃれ着洗剤「ふわっと」提案 大切な衣類を自分で洗う
  • ミマスクリーンケア 「緑の魔女」ランドリー5L大容量サイズが売れ筋に
  • サラヤ 「ヤシノミ洗剤」ポケモンデザイン4商品を期間限定発売
  • 東邦 「ウタマロ石けん」がロングセラー 新工場本格稼働で生産力強化
  • P&Gジャパン “菌予防洗剤”「アリエール MiRAi」新発売