バックナンバー

2024年7月31日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • ドラッグストアMD研究会、政策セミナー開く 人材育成・新カテゴリー創造
  • イオンとCJPT、新物流センターで物流課題とカーボンニュートラル両立へ
  • 粧工会、「第2回定時総会」開催 信頼される化粧品産業の実現を目指して
  • マンダム、「ビフェスタ」改良で発表会 2027年までに売上高100億円へ
  • 丸富製紙、秋冬展示商談会開き約450名が来場 重点商品など提案

経営・施策

  • 大塚製薬×九州エリア流通8社が熱中症対策「クーリングシェルター」展開
  • Amazon、「Amazonファーマシー」提供開始 ウエルシアHDなど参加
  • イオン、「イオン COOL de ACTION」全国約2400店舗で実施
  • 花王、マジックリン・クイックルが「夏の爽快!家そうじ」を提案

製品・サービス

  • ディセンシア、敏感肌向けスキンケア「つつむ」のパッケージを一新
  • 貝印、「リトルシェフクラブ」が日本子育て支援大賞2024を受賞
  • カメヤマ、「お香のようなお線香」「浄香フランキンセンス」が好評
  • ライオン、「クリニカアドバンテージ ハブラシ」から4列レギュラー追加
  • アース製薬、「ゼロノナイト ゴキブリ・トコジラミ用」スプレー発売
  • 日本香堂、線香ブランド「かたりべ」シリーズをこの秋改良発売
  • エステー、ムシューダPAから「金木犀の香り」新発売
  • クラシエ、「ディアボーテ HIMAWARI」アウトバストリトーメント一新
  • コーセー、「雪肌精」から薬用美白クリームを発売
  • コーセーコスメポート、「グレイスワン」高機能オールインワンジェル改良
  • ファンケル、「2024年秋限定メイク」5品目を数量限定発売

宣伝販促

  • サンギ「ハップアール」、イメージキャラクターにモトーラ世理奈を起用
  • ユニリーバ・ジャパン、日本展開60周年記念キャンペーンを実施中
  • 日本香堂、「夏祭り」キャンペーン実施中 総計2000名に現金などが当たる
  • 日本香堂、「お盆っていいなフォトコンテスト」X、Instagramで実施中

人事・組織

  • サプリコ、役員人事を発表
  • 小林製薬、小林会長・小林社長が辞任、山根専務が新社長に就任へ
  • フェザー安全剃刀、新役員人事発表

決算

  • コスモス薬品、24年5月期業績は増収増益 長野・福島への出店調査を開始

イベント・展示会

  • AJD、「2024年商品フェア(秋・冬)」開催 約220社が出展
  • コーセー、「なつやすみメゾンラボ」内覧会実施 自由研究の題材を提供
  • 花王、ブランドエバンジェリストが活動の成果を披露するフォーラム開催

施設・店舗

  • あらた、札幌市に新物流センター建設用地を取得
  • 花王「KATE」、渋谷サクラステージに初のグローバル旗艦店をオープン

その他

  • 書籍紹介 「グミがわかればヒットの法則がわかる」白鳥和生著

夏季特別号②

特別企画

  • 大阪ミナミ・道頓堀エリア出店調査 訪日客急増でDgSの出店が再加速

会合・発表会

  • 製・配・販連携協議会「総会/フォーラム」開催 2030年度に向けて活動
  • 「サプライチェーン・イノベーション大賞」発表 表彰授与式を開催
  • 中央物産 「感謝の集い」開催 創業105周年を前に感謝の気持ち伝える

経営・施策

  • 2024年上半期流通業界動向 各小売業態で脱コロナが明確に
  • PALTAC 構造改革による変革基盤の構築へ 初の長期ビジョンを設定
  • あらた 滝口北海道支社長インタビュー 購買意欲高める売り場づくり展開
  • サプリコ 平井社長インタビュー 地域卸の課題を発見し解決する組織へ
  • ときわ商会 相澤専務インタビュー 直近実績は夏物・コスメ好調で2桁増
  • 道卸連 中島理事長インタビュー 来年の第100回総会に向けて活動推進

調査・統計

  • インテージ 夏休みの過ごし方調査 夏休み予算は平均5万8561円に

イベント・展示会

  • 麻友 「第114回麻友見本市」開催 「季節軸から気温軸へ」提案強化