バックナンバー

2024年7月17日号 記事一覧

普通号

特別企画

  • 最新健康食品市場動向 23年度は8995億円規模と微増傾向続く

会合・発表会

  • ライオンマーケティングコミュニケーション2024開催 約700人が来場
  • エステー、24年秋の新製品説明会開催 新製品13品・改良品53品発表
  • 花王「est」、最高峰エイジングケアライン「G.P.」を改良新発売
  • マンダム、「“制汗”は“眠汗”へ、汗マネジメントセミナー」開催

経営・施策

  • 花王、アイリスオーヤマへの意匠権侵害差止仮処分命令を申し立て
  • コーセーコスメポート「ビオリス」、第3回植樹活動を実施
  • 花王プロフェッショナル・サービス、共立メンテナンスと連携開始
  • ユニ・チャーム、卵子凍結保管受託サービスを社員の福利厚生制度に導入
  • エステー、猫用トイレ用品を全国22の保護猫団体に寄贈

製品・サービス

  • ユニ・チャーム「マナーウェア」、「ペット用品大賞」衛生部門で大賞受賞
  • 花王、「Essential Premiumウォータートリートメント」から限定品発売
  • クラシエ「いち髪」、キシキシ髪用「ダメージリペア&カラーケア」発売
  • クラシエ、「ナイーブ」ボディソープ限定品「ドラえもん」パッケージ発売
  • マンダム、「ルシードエル #プレミアムピュアオイル」など秋の新製品
  • ライオン、定番ノベルティ「開運干支石けん(巳)」数量限定で予約販売中
  • エステー「消臭力」、「金木犀」の香りを季節・数量限定品と定番品で発売
  • 大王製紙、「グーンプラス肌快適設計パンツ」等くまのプーさん限定品発売
  • コーセーコスメポート、「コエンリッチ」ポケモンパッケージ数量限定発売
  • 明色化粧品、「モイストラボ」シリーズから美容サプリ新発売
  • 花王、「ビオレZeroシート」累計出荷数量400万個突破

宣伝販促

  • 花王の想いをキリンへ、「ヘルシア事業の譲渡」でメッセージトレイン運行
  • 花王「アタックZEROパーフェクトスティック」100万個サンプリング実施
  • ユニ・チャーム、屋外広告等のデザインを「Love Your Possibilities」に
  • コーセー、「ファシオ」新ビジュアル公開 今田美桜を起用
  • ファイントゥデイグループ、「LinkedIn」に公式アカウントを開設

人事・組織

  • ハリマ共和物産、役員を選任
  • 住友化学園芸、役員を選任
  • ちふれHD 同社およびグループ会社の役員体制発表

決算

  • ウエルシアHD、25年2月期1Q連結決算は増収減益 たばこ販売縮小が響く
  • クスリのアオキHD、24年5月期決算は2ケタ増収 惣菜の全店導入を計画
  • スギHD、25年2月期1Q連結決算発表 売上高・各利益とも2ケタ増

調査・統計

  • 東家同 24年6月度市況概況価格調査 T.P再生紙価格が底上げ
  • 日本カイロ工業会 令和5年度カイロ数量動態調査 実売数量は大幅減に

イベント・展示会

  • サンギ、恒例のオーラルケアセミナーが盛況 エナメル質を美しく保つ秘訣
  • 大日本除虫菊 東京・入谷の伝統行事「朝顔まつり」に協賛
  • GSK、「カムテクト」歯周病啓発イベントを東京・浅草で開催

施設・店舗

  • ファンケル、基幹工場の安全安心への生産&管理体制を公開
  • ナリス化粧品、機能訓練や美容療法受けられる地域密着型通所介護施設開設

時評・コラム

  • 時評 上半期状況を振り返って

その他

  • 最近のPR誌 プラネットVANVAN第143号