バックナンバー

2024年6月19日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • グラフィコ、Church & Dwightの傘下に 7月16日付で上場廃止

会合・発表会

  • JACDS、第5回通常総会開催 新会長に塚本厚志氏(マツキヨココ)を選出
  • ハリマ共和物産、第一線会開催 23年3月期は前期上回り過去最高を更新
  • 家洗工・安対協が定時総会開く 「混合使用」による事故を未然に防ぐ
  • 日本VC協会、第58回全国大会開催 「広報・教育・VC拡大で改革を」
  • 九州卸組合、第15期通常総会開き106名が出席 課題解決へ連携深める
  • 埼玉卸組合、第45回通常総会開く 相互扶助の姿勢と連携の重要性再確認
  • 北海道卸連合会、第99回総会開催 中島理事長「第100回総会に向けて」

経営・施策

  • イトーヨーカ堂、「SM物流研究会」に参画 業界全体の効率化目指す
  • ライオン、個人向け細菌叢検査を実施する企業へ出資
  • 大王製紙、「ハートサポート」プロジェクトで世界の女の子の自立を支援
  • 桃谷順天館、創業140周年に向けて記念ロゴデザインを公募
  • ライオン、国内熟練技術者の技術継承に向け生成AI活用した取り組み開始
  • ライオン、グループ「生物多様性方針」を制定

製品・サービス

  • 花王、皮脂RNAモニタリング技術を用いた受託分析サービスを開始
  • ライオン、アプリ「CoCoRe」リニューアル 女性特有の気持ちの悩みに対応
  • ユニリーバ、「ドメスト」からアイスミントの香り限定発売
  • 花王、「トイレマジックリンこすらずスッキリ泡パック」上半期ヒット大賞

宣伝販促

  • フマキラー、みんなでアクティブMovie「大冒険!2024」公開中
  • 貝印「AUGER」、パデル日本代表コーチ村澤智明氏とスポンサー契約
  • WADAI 大日本除虫菊、恒例のシーズン直前の新聞広告企画を掲載

決算

  • フマキラー、24年3月期業績は増収増益 日本の売上げ前期並みも海外堅調

調査・統計

  • 東家同 24年5月度市況概況価格調査 ソフトパック数量シェア伸長
  • プラネット、「湿気」意識調査 湿気が最も気になるのは「梅雨時」
  • KSP-POS 2024年5月 カテゴリー別ランキング

イベント・展示会

  • ピップ、「ウエルネスフェスタ2024」開催概要、テーマなどを説明
  • 貝印、高校2年生30名を対象に包丁研ぎに関する授業を実施

時評・コラム

  • 転新欄万 対処に悩む昨年超えの猛暑予想

コスメレポート夏

経営・施策

  • 今夏も猛暑の予想で期待高まる制汗・防臭剤、UVケア商品
  • エリザベス 今年創業70周年 特設サイト開設&記念商品発表
  • コーセー 雪肌精「SAVE the BLUE~Ocean Project~」7月1日から開始

製品・サービス

  • 花王 「ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトミスト」1000万本突破
  • ファンケル 新中計で化粧品事業の「肌不調解消」ブランドへの進化を宣言
  • 伊勢半 「ヒロインメイク」から夏限定リキッドアイライナー新色追加
  • マンダム 「ギャツビーアイスデオドラントスプレー」人気の香り発売
  • ロート製薬 「スキンアクアスーパーモイスチャーUVジェル」を改良発売
  • PRページ 花王 湿度・温度ストレスから解放する「ビオレZero」誕生
  • マツキヨココカラ 新PB「nake」から「メイクフィックスミスト」新発売
  • クロバーコーポレーション 敏感なお肌のための泡のボディソープが好評
  • 明色化粧品 「モイストラボ パウダレスフィットファンデーション」発売
  • フェザー安全剃刀 「ピアニィVIO」シリーズが好調
  • ライオン 「Ban」から「ユニバースターBT21」タイアップ企画第2弾
  • ナリス化粧品 夏の肌をやさしく潤すボディ用化粧水「マモナ」から発売
  • クラシエ 「肌美精CHOI」が好調 「肌・毛穴ケア」ライン今春追加

宣伝販促

  • ファイントゥデイ 「SENKAパーフェクトホイップ」新CM放映中

調査・統計

  • コーセーコスメポート 「サンカット」紫外線・日やけ止め意識調査実施
  • インテージ調査 好調な韓国コスメ市場 ユーザーはどこまで拡がった?

イベント・展示会

  • アイスタイル 「@cosmeベストコスメアワード24」上半期発表会開催