2024年6月19日号 記事一覧
普通号
M&A・設立
- グラフィコ、Church & Dwightの傘下に 7月16日付で上場廃止
会合・発表会
- JACDS、第5回通常総会開催 新会長に塚本厚志氏(マツキヨココ)を選出
- ハリマ共和物産、第一線会開催 23年3月期は前期上回り過去最高を更新
- 家洗工・安対協が定時総会開く 「混合使用」による事故を未然に防ぐ
- 日本VC協会、第58回全国大会開催 「広報・教育・VC拡大で改革を」
- 九州卸組合、第15期通常総会開き106名が出席 課題解決へ連携深める
- 埼玉卸組合、第45回通常総会開く 相互扶助の姿勢と連携の重要性再確認
- 北海道卸連合会、第99回総会開催 中島理事長「第100回総会に向けて」
経営・施策
- イトーヨーカ堂、「SM物流研究会」に参画 業界全体の効率化目指す
- ライオン、個人向け細菌叢検査を実施する企業へ出資
- 大王製紙、「ハートサポート」プロジェクトで世界の女の子の自立を支援
- 桃谷順天館、創業140周年に向けて記念ロゴデザインを公募
- ライオン、国内熟練技術者の技術継承に向け生成AI活用した取り組み開始
- ライオン、グループ「生物多様性方針」を制定
製品・サービス
- 花王、皮脂RNAモニタリング技術を用いた受託分析サービスを開始
- ライオン、アプリ「CoCoRe」リニューアル 女性特有の気持ちの悩みに対応
- ユニリーバ、「ドメスト」からアイスミントの香り限定発売
- 花王、「トイレマジックリンこすらずスッキリ泡パック」上半期ヒット大賞
宣伝販促
- フマキラー、みんなでアクティブMovie「大冒険!2024」公開中
- 貝印「AUGER」、パデル日本代表コーチ村澤智明氏とスポンサー契約
- WADAI 大日本除虫菊、恒例のシーズン直前の新聞広告企画を掲載
決算
- フマキラー、24年3月期業績は増収増益 日本の売上げ前期並みも海外堅調
調査・統計
- 東家同 24年5月度市況概況価格調査 ソフトパック数量シェア伸長
- プラネット、「湿気」意識調査 湿気が最も気になるのは「梅雨時」
- KSP-POS 2024年5月 カテゴリー別ランキング
イベント・展示会
- ピップ、「ウエルネスフェスタ2024」開催概要、テーマなどを説明
- 貝印、高校2年生30名を対象に包丁研ぎに関する授業を実施
時評・コラム
コスメレポート夏
経営・施策
- 今夏も猛暑の予想で期待高まる制汗・防臭剤、UVケア商品
- エリザベス 今年創業70周年 特設サイト開設&記念商品発表
- コーセー 雪肌精「SAVE the BLUE~Ocean Project~」7月1日から開始
製品・サービス
- 花王 「ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトミスト」1000万本突破
- ファンケル 新中計で化粧品事業の「肌不調解消」ブランドへの進化を宣言
- 伊勢半 「ヒロインメイク」から夏限定リキッドアイライナー新色追加
- マンダム 「ギャツビーアイスデオドラントスプレー」人気の香り発売
- ロート製薬 「スキンアクアスーパーモイスチャーUVジェル」を改良発売
- PRページ 花王 湿度・温度ストレスから解放する「ビオレZero」誕生
- マツキヨココカラ 新PB「nake」から「メイクフィックスミスト」新発売
- クロバーコーポレーション 敏感なお肌のための泡のボディソープが好評
- 明色化粧品 「モイストラボ パウダレスフィットファンデーション」発売
- フェザー安全剃刀 「ピアニィVIO」シリーズが好調
- ライオン 「Ban」から「ユニバースターBT21」タイアップ企画第2弾
- ナリス化粧品 夏の肌をやさしく潤すボディ用化粧水「マモナ」から発売
- クラシエ 「肌美精CHOI」が好調 「肌・毛穴ケア」ライン今春追加
宣伝販促
- ファイントゥデイ 「SENKAパーフェクトホイップ」新CM放映中
調査・統計
- コーセーコスメポート 「サンカット」紫外線・日やけ止め意識調査実施
- インテージ調査 好調な韓国コスメ市場 ユーザーはどこまで拡がった?
イベント・展示会
- アイスタイル 「@cosmeベストコスメアワード24」上半期発表会開催
© Shinpo Media Co.,Ltd. All right Reserved