バックナンバー

2024年6月5日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • ユニ・チャーム、24年秋の新製品発表会 市場創造・成熟市場を活性化へ
  • 都連、通常総会開催 森友会長「組合員の声を聞き、課題解決に取り組む」
  • 大衆薬卸協議会、「OTC医薬品卸協議会」に名称変更
  • 東海卸組合、令和6年度総会を合併記念総会として開催 50名が出席
  • 全日本ブラシ組合、第55回通常総会開催 「健康意識の高まり更に向上へ」
  • 家同連・東家同、総会開催 「配送を効率的に行いながら適正利益確保を」
  • ライオン、オーラルケアメディアセミナー開催 ウェルビーイング実現へ
  • 大王製紙、「エリエールPet キミおもい」ブランドソング完成で披露

経営・施策

  • イオングループ約6200店舗で「えらぼう。未来につながる今を」フェア
  • 日用品メーカー14社、「日用品サプライチェーン協議会」を設立
  • 小林製薬、製品の出荷価格改定を発表
  • ファンケル、直営店舗の制服刷新、PETボトルをリサイクルし一部に利用
  • リブドゥコーポ・宇田新社長インタビュー 「存在感ある企業へ飛躍」
  • ユニリーバ・J、創立60周年機に本社オフィスを全面改装
  • 牛乳石鹸共進社、「認定NPO法人アトピッ子地球の子ネットワーク」に支援
  • 花王、水平リサイクルによる化粧品ボトルの再生・商品化を実現
  • 花王、経営戦略と連動した人財戦略公表 「未来のいのちを守る」実現へ

製品・サービス

  • ウエルシア薬局、新ヘアケアPB「イッツ」立ち上げ グループ店舗で展開
  • PRページ ライオン 「ソフラン プレミアム消臭」改良新発売
  • 休日ハック、新感覚の体験型エンタメ「メトロタイムゲート」実施
  • 花王、「ビオレ 冷シリーズ」今年も日本の夏をひんやりサポート
  • 花王、「サクセスRESIL」新ヘアケアシリーズを一部チェーンで限定発売
  • ユニリーバ、「LUX」新習慣「輝く髪のビューティーサイクル」を提唱
  • コーセー、「薬用雪肌精 ブライトニングエマルジョン」発売
  • ナリス化粧品、ポイントメーキャップ「ヴィータ」から2品発売

宣伝販促

  • サンスター「サンスタートニック」、QB HOUSEとキャンペーン共同働実施

人事・組織

  • PALTAC、伊東章文氏が顧問に就任へ

決算

  • 大木ヘルスケアHD、24年3月期決算は連結・単体共に2ケタ増収

調査・統計

  • 経済産業省 24年3月度洗浄剤統計 数量92%・金額97%で縮小傾向に

イベント・展示会

  • ライオンハイジーン、世界最大級食品製造総合展「FOOMA JAPAN」出展

施設・店舗

  • ミニストップ、ファストフードとコンビニエンスを融合した新店舗開店

時評・コラム

  • 転新欄万 三方良しの提案で攻める100円ショップ

薫香・ローソク

経営・施策

  • 薫香市場 23年市場規模は300億円 値上げの影響受け微減に
  • ローソク市場 円安に伴う原材料高騰が業界を直撃
  • 日本香堂 土屋社長インタビュー 2025年はグループ創業450周年の節目に
  • カメヤマ 竹中取締役インタビュー 伝統と革新で事業を展開
  • こもりコーポレーション 小森社長インタビュー 24年度は前年微増に
  • ローソク工業会 塩田会長インタビュー 原料価格高騰で業界は苦境に

製品・サービス

  • 天昇堂 「和花ごこち」「白檀乃木」が好調に推移
  • 誠寿堂 「ことのは」「うらわか」など好調な売れ行き