バックナンバー

2024年5月15日号 記事一覧

普通号

特別企画

  • 特別企画 【対談】第一石鹸・神谷社長×ミツエイ・安部社長

倒産・廃業

  • 澁谷油脂、自己破産申請手続きへ

会合・発表会

  • 富士薬品、「第19回富士共進会」429社・815人が参集し盛況に

経営・施策

  • サプリコに内金(三重県)が加入「サプリコ伊賀」 メンバーは65社に
  • ユニ・チャーム、人事制度を改定、年収最大約37%引き上げなど
  • 小林製薬、紅麹関連製品をめぐる対応に関する調査・検証の方針など決議
  • 花王、日本の購入電力100%再生エネルギー化を実現
  • インテージ、子会社のインテージクオリスを吸収合併へ
  • ユニ・チャーム、「SX銘柄」に選定
  • エステー、「消臭力PA」「米唐番」の出荷価格を9月から改定へ
  • エステー、モリラボシリーズ4製品が景品表示法に基づく措置命令受ける
  • DHC、パーパスを制定 コーポレートロゴも一新

製品・サービス

  • コーセー、iPS細胞を活用したパーソナライズ美容商品の展開へ
  • True Data、購買データ閲覧サイト「ウレコン」登録者数が3万人突破
  • 花王、衣料用液体洗剤「アタック抗菌EX ラク干しプラス」新発売
  • 花王、「メリット ドライシャンプーシート」数量発売品発売
  • ユニ・チャーム、ライフリーのび~るフィットうす型軽快テープ止め発売
  • 牛乳石鹸共進社、「バウンシアボディソープ」10%増量企画品限定発売
  • ユニ・チャーム、イオン九州の店舗などで「RefF(リーフ)」商品販売
  • ユニ・チャーム、コーナン商事の店舗などで「RefF(リーフ)」商品販売
  • 日本製紙クレシア、「スコッティ」から春の新製品発売
  • 花王、「エッセンシャルプレミアム」からモネデザインボトル限定発売
  • 花王、「メルト スパークリングケアスプレー」発売

宣伝販促

  • デンタルプロ、「磨くを変える。キャンペーン」6月1日から実施
  • 貝印「AUGER」、「TOKYO BURNSIDE」とコラボ 新ジャンル食体験提供
  • ライオン、「スマイル40 プレミアム ザ・ワン」新CM放映中
  • エステー、「ムシューダシリーズ」新CM放映開始「だいじな服には春」編
  • 日本ペットフード、「コンボ ピュア」「ビューティープロ」キャンペ実施

人事・組織

  • 東流社、熊谷泰専務が新社長に就任 芳賀社長は会長に
  • エステー、取締役候補者を内定

決算

  • ライオン、24年度第1四半期決算は増収増益 オーラルケア、薬品が伸長
  • ユニ・チャーム、24年度1Q連結決算発表 売上高3年連続で過去最高更新
  • 花王、24年度1Q決算は構造改革効果で大幅増益に サニタリーは黒字化
  • あらた、24年3月期業績は売上高・経常利益が過去最高に
  • サミット、24年3月期業績は増収増益、既存店売上高前期比伸び率7.1%
  • エステー、24年3月期業績は減収減益に 衣類ケア、サーモケア等が低調

調査・統計

  • KSP-POS 2024年4月 カテゴリー別ランキング
  • 経済産業省 24年2月度洗浄剤統計 数量減・金額横ばいの傾向続く
  • 粧工会 24年1月化粧品統計 合計112.2%と好調な出足
  • 界面工、23年界面活性剤動向を発表 数量減、金額増に
  • Dr.SYUWANが調査 スキンケア商品選びは「ブランド」より「成分」
  • コーセーコスメポートが調査 「汗・水・こすれで日やけ止め落ちる」悩み
  • マンダム、男性のVIOケア調査 ケアすることで快適さを実感

イベント・展示会

  • フマキラー、「ももフマ小学校」を開講 ももクロと一緒に小学生を応援
  • ライオン×日本歯科医師会、キッザニア東京で6月4日にイベント開催
  • 貝印、帽子デザインコンテストのエントリー受付中
  • アース製薬、「大阪・関西万博」に日本MA-T工業会とともに出展
  • UYEKI、「美フェス2024」に出展 実演販売で美香柑シリーズを訴求
  • 日本香堂、「母の日参り 俳壇」入選作決定 昨年上回る1511句寄せられる

施設・店舗

  • シャボン玉石けん、本社機能の一部移転 6月3日から新事務所で業務開始
  • マツキヨココカラ、グアム1号店がオープン 海外展開は5エリア目

時評・コラム

  • 時評 中堅・中小の提携が進むか

その他

  • ライオン、濱逸夫相談役が「旭日中綬章」を受章
  • 児玉兄弟商会、児玉悟会長が春の叙勲で「旭日単光章」を受章

ヘアケア

経営・施策

  • ヘアケア市場 近年は縮小トレンドもプレミアムヘアケアは順調
  • ヘアカラーリング市場 白髪用はカラートリートメントが2ケタ増

製品・サービス

  • 花王 瑞々しくやわらかい、とろけるようなツヤ髪へ導く「melt」発売
  • ファイントゥデイ 「+t m r」ブランド累計出荷数195万個突破
  • コーセーコスメポート 「ジュレームリラックス」から限定セット品発売
  • クラシエ 「いち髪 THE PREMIUM」シャンプー&トリートメント改良
  • ライオン 「ソフトインワン」手早く洗える+軽やかに仕上がるで人気
  • ユニリーバ 「クリア」ストリートファイターとコラボ 限定セット発売
  • 日本石鹸 「WINS Premium」から椿油ヘアケア3品リニューアル発売
  • マンダム 多様な個性引き出す男性美容家電ブランド「ium」誕生
  • ダリヤ 「クレオディーテ シークレットハイライト」新発売
  • 三宝 「テンスターヘア カラートリートメント」新色を発売
  • P&Gジャパン 「パンテーン」ベーシックライン全面リニューアル
  • I-ne 「ツヤ膜ラッピング」シャンプー「Qurap(キュラップ)」新発売