バックナンバー

2024年5月1日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • セブン&アイHD、事業方針説明会開き次世代店舗「SIPストア」の現状報告
  • 全家協・協力会、第48回通常総会開く 「力を合わせて組合活動を推進」
  • 流通BMS協議会が総会開く、J.フロント リテイリング林常務が記念講演
  • 界面工、第74回定時総会開き、新会長に原田正大氏(三洋化成工業)選出
  • LEFT-U、未来美肌を守る熱中熱射対策クリーム発売 発表会開く

経営・施策

  • ウエルシアHD、ウェルパークを完全子会社化 首都圏のドミナント化加速
  • 花王、資源循環型社会の実現に向け、活動を加速 2023年進捗を報告
  • 桃谷順天館、ECサイト「Cosmetic Museum」オープン 新ブランド発売
  • ニベア花王、東京駅に「NIVEA自販機」設置 旅のお供にニベアはいかが?
  • サンギ、“宇宙技術の殿堂”入り NASA技術ヒントに開発の歯みがき剤で
  • サラヤ、「いのちをつなぐ学校 by SARAYA」教育支援プロジェクトを開催
  • 貝印、「つめとつめ切りのお話」授業動画配信サービスを開始
  • 牛乳石鹸共進社、小学生向けオリジナル手洗い教材を今年も提供
  • 王子ネピア、コーポレート・タグラインを17年ぶりに刷新
  • オカモト、「パーパス」策定 社会での役割、存在意義を明文化

製品・サービス

  • フマキラー、AIで病害虫を診断する園芸用アプリを共同開発
  • ライオン、「トップクリアリキッド/同抗菌」つめかえ用超特大改良発売
  • P&Gジャパン、「レノア オードリュクス マインドフルネス」新香調発売
  • クラシエ、ヘアケアブランド「ココンシュペール」数量限定品発売
  • 白元アース、「ノンスメル清水香」ラベンダーの香りを数量限定発売
  • 大王製紙、バンダイ「ガシャポン」コラボ企画第2弾が順次登場
  • 日本製紙クレシア、「アクティ 楽ケア」からおしりふき大容量パック発売
  • 花王、「メンズビオレ顔もふけるボディシート」ポケモン限定品発売
  • コーセーコスメポート、「ソフティモ」からポケモンパッケージ限定発売
  • ナリス化粧品、「ワンリスト オールインワンデイクリーム」新色限定発売
  • ユニ・チャーム、「シルコットフェイシャルタオル素肌おもい」7枚入発売

宣伝販促

  • ファンケル、スキンケア新シリーズ「toiro」新CM放映開始 杉咲花を起用
  • 貝印、「母の日SALE 2024」オンラインストアにて割引コード配布中
  • エステー、「理想のクローゼットを叶えるタイパ術」ガイドブック公開
  • 花王「マジックリン」新CM「ホント毎日マジ助かる!」な、おそうじ実現
  • サンスター「ガム」、「チコちゃんに叱られる!」コラボキャンペーン実施

人事・組織

  • キリン堂HD・キリン堂、取締役候補者、執行役員を決定

決算

  • サンエー、24年2月期連結決算発表 営業利益147%の大幅増益に
  • ミニストップ、24年2月期は経常利益が5期ぶりの黒字に 業績改善進む
  • PALTAC、24年3月期の通期業績予想・期末配当予想を上方修正

研究・開発

  • 油脂工業会館、第56回油脂産業論文募集要項を発表

調査・統計

  • SM3団体 24年3月度・総売上高は13カ月連続前年比クリア
  • インテージ、24年GW「意識と行動」調査 予算は2万7857円と前年並み
  • KSP-POS 2024年3月 カテゴリー別ランキング

イベント・展示会

  • 花王、「第15回花王国際こども環境絵画コンテスト」募集開始
  • ユニリーバ「ラックス」、VOCEサウナ部とのコラボ品発売でイベント開催
  • 牛乳石鹸共進社、ライブイベント「OTODAMA」に協賛 手洗いブース設置

時評・コラム

  • 転新欄万 ドラッグストアの勢いどこまでも

衛生材料

経営・施策

  • 衛生材料市場 高まる機能性、お徳用タイプがトレンドに

製品・サービス

  • 花王 「リリーフ 上げ下げらくらく うす型パンツ」新発売
  • 日本製紙クレシア 「ポイズ メンズパッド」改良 お徳パックも
  • ユニ・チャーム 「ライフリーさわやかパッド多い時でも快適用39枚」発売
  • リブドゥコーポ 「リフレ超うす安心パッド」から大容量パック上市
  • 大王製紙 生理用ショーツ型ナプキン「エリスショーツ」L~LLサイズ発売