バックナンバー

2024年4月17日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • ユニ・チャーム、有力卸店会開催 2030年連結売上高1兆5000億円目指す
  • キリン堂HD、第35回協栄会総会で前期業績報告 2期連続の増収増益に
  • 花王「ソフィーナiP」、松本若菜がアンバサダーに就任 就任発表会開く
  • 全薬販売、「アルージェ」メディアセミナー開催 春の敏感肌・乾燥肌対策
  • サプリコ九州支部、合同研修会をシャボン玉石けんで開催
  • JILS、「全日本物流改善事例大会2024」参加者募集 5月14・15日開催

経営・施策

  • スギ薬局、東京医科歯科大学と包括連携基本協定を締結
  • 注目の「MA-T」社会実装に向け着実な歩み続く アース製薬・桜井氏に聞く
  • ユニ・チャーム、第32回地球環境大賞「日本経済団体連合会会長賞」受賞

製品・サービス

  • 花王、「ディープクリーン プレミアム 薬用ハミガキ」発売
  • 花王、「サクセス 水のいらないシャンプーシート」発売
  • 丸富製紙、“無漂白原料配合”のナチュラルカラーペーパータオル新登場
  • エステー、「消臭力PA」から「紫陽花」の香りを季節限定発売
  • クラシエ、「いち髪」から夏限定の香り「和ハッカの香り」限定発売
  • P&Gジャパン、「アリエール ジェルボール プロ」新発売
  • ライオン、「hadakara泡ボディソープ」クールアクアミントの香り限定発売
  • ユニリーバ、「ダヴさらさら透明感」発売 透明感あるさらさら肌へ
  • ナリス化粧品、「キッズUVジェル ちいかわ」バンダイから発売
  • P&Gジャパン「ジレット」、プログライド・プロシールドの刃の性能向上
  • I-ne、目薬「ティアラル」販売店舗を拡大
  • UYEKI、簡単・節約・時短のつけ置き衣類洗剤「ドライニング」が好評
  • 花王 “無菌レベルの消臭力”実現「アタックZERO」シリーズ新発売

宣伝販促

  • ファイントゥデイ「シーブリーズ」、新CM「瞬間!爽快シャワー」篇公開
  • ユニリーバ「ラックス」、新ブランドアンバサダーに冨永愛を起用
  • ライオン、“ウイルスの接触感染リスクを可視化するモデル研究”記事公開
  • 大日本除虫菊、「金鳥の渦巻」キャンペーンを実施
  • マンダム、「ギャツギーメタラバーシリーズ」北村匠海起用のWEB-CM公開
  • フマキラー×「ゆるきゃん△」、“アウトドアにはフマキラー”キャンペ

人事・組織

  • エステー、執行役の就任予定者を内定

決算

  • イオン、24年2月期決算 営業収益、経常利益までの段階利益が過去最高
  • セブン&アイHD、24年2月期業績は営業利益が過去最高更新
  • ウエルシアHD、24年2月期決算はコロナ関連需要反動響き減益に
  • スギHD、24年2月期連結決算は売上高・利益共過去最高を更新

調査・統計

  • マンダム、Z世代の美容意識など調査 「ケア」カテゴリーへの興味高く
  • エステー、“理想のクローゼットとタイパ”意識調査発表
  • マンダム、汗のお悩み調査 約6割が「汗をかくこと」に不安・ストレス
  • 東家同 24年3月度市況概況価格調査 値上げ前の仮需で数量増

イベント・展示会

  • 「第13回インターペット」が盛況 出展社数・来場者ともに過去最多に
  • 牛乳石鹸共進社、「バリアフリー2024」に出展 「ツナグケア」を展示
  • 牛乳石鹸共進社、地元で自転車のかごに「ひったくり防止カバー」取り付け

施設・店舗

  • マツキヨココカラ、大阪はびきの中央店が認定栄養ケア・ステーションに

時評・コラム

  • 転新欄万 企業倒産の多さに驚き

保存・調理関連品

経営・施策

  • 保存・調理関連品市場 金額ベースで大幅増も生活防衛意識が市場に影響

製品・サービス

  • 旭化成HP 「冷凍貯金」更なる普及・拡大に注力 多彩な企画で拡販
  • クレハ 「クルリちゃん」20周年記念して「おかっぱチャレンジキャンペ」
  • エステー 「新鮮番」一目で使い方がわかるパッケージに一新
  • 宇部フィルム 無添加ポリエチレンラップ「ポリラップ」が好調
  • 東洋アルミエコープロダクツ 原料に「グリーンアルミ」の使用を開始
  • ライオン 「リードクッキングペーパー」レンジでも使えることを訴求

調査・統計

  • プラネット 調理用保存容器に関する意識調査 保存容器「プラ製」圧倒的