2024年3月27日号 記事一覧
普通号
M&A・設立
- スギHD、予防サービス開発目的に新会社「スギウェルネス」設立
会合・発表会
- 花王、「アタックZERO」シリーズ改良 “無菌レベルの消臭力”を実現
- 近石工、情報交流会・環境保全部会合同部会開催 34名が出席
- クラシエ、薬用スキンケア「X-FIT!」新商品発表会&体験会開く
経営・施策
- メディセオ、初任給を中心にした賃金の引き上げを発表
- ローソン、ベースアップ行う 組合員平均5.0%の月例賃金アップなど
製品・サービス
- コーセー、「ワンバイコーセークリアピール セラム」発売
- ライオン、「CHARMY Magica酵素+」改良新発売 酵素高濃度処方を採用
- ライオン、「キレイキレイ薬用ハンドコンディショニングソープ」限定品
- バスクリン、「バスクリン」から“おさるのジョージ”デザイン限定発売
- バスクリン、「きき湯清涼炭酸湯」が新容器「サステナパック」で登場
- UYEKI、「エアコンカビトルデス カビ取り&防カビスプレー」改良発売
- ユニ・チャーム、「シルコットフェイシャルタオル」から無添加タイプ発売
- ユニ・チャーム、「シルコットウェット マカロンパリジャン」限定発売
- ユニ・チャーム、「ムーニー水あそび」「ムーニーマン汗スッキリ」発売
- エビス、「デイリーキャップ付L字歯間ブラシ10本入」新発売
- エステー、「泡」でふき取るスニーカー専用洗剤など発売
- 大王製紙、ショーツ型ナプキン「エリスショーツ」L~LLサイズを追加発売
- 花王、ふき取り化粧水「トワニー スキンリピュア」新発売
- コーセーコスメポート、「ビオリス ハーバルクールリペア」数量限定発売
- 貝印、「ECOMONO(エコモノ)」からヘアブラシ2種発売
宣伝販促
- サンスター、「ガム歯間クリーナー」発売でプレゼントキャンペーン実施
- ライオン、「ソフラン プレミアム消臭」新TVCM放映開始
- ダリヤ、「サロン ド プロ白髪川柳」2023年の年間グランプリ発表
- 貝印、「miness」2つのキャンペーン実施中 ポイントバックなど
- エステー、ハピラインふくい開業初日に福井県産ヒノキの香りでおもてなし
- コーセー、「エスプリーク」新WEBCMと新垣結衣インタビュー動画公開中
決算
- プラネット、24年7月期2Qは微増収減益 今期は「シンカ」スタートの年に
研究・開発
- ライオンなど、コミュニケーションロボットの効果と可能性を研究
調査・統計
- 日本SC協会、年間販売統計調査報告発表 23年の既存SC伸長率は+9.5%
- 粧工会 23年1~12月化粧品統計 仕上用、特殊用途が2ケタの伸び
イベント・展示会
- NID、「第111回下期展示商品約定会」開催 目標成約高417億円超見込み
- コーセー、「コスメデコルテ」表参道でポップアップショップなど展開
- ユニリーバ「ラックス」、社会人っぽくしかオーダーできない美容室開店
施設・店舗
- 小林製薬、中国に新工場建設 中国での更なる売上拡大見据えて
時評・コラム
卸流通 春
経営・施策
- 新たな卸像模索 高付加価値商品の拡販、流通インフラの構築など突破口に
- 全卸連 第10代会長に東京堂社長・小野瀬光隆氏が就任へ
- PALTAC AI活用の自動発注サービスで小売業の食品廃棄ロス改善へ
- あらた 表副社長インタビュー 「成長の加速」に向け今後も更なる成長へ
- 中央物産 井上本部長インタビュー M&S活動の徹底で小売業に貢献
- ハリマ共和物産 2024年3月期も堅調に推移
- シンタクス ノンリテール向け事業を本格稼働 既存取引先のプラスオンを
- 森友通商 森友社長インタビュー 「製・配・販の三方良し」で業界発展へ
- トゥディック 能登半島地震への対応 地震翌日から出庫作業を開始
- ときわ商会 相澤専務インタビュー 23年度業績は増収増益の見通し
- サプリコ 平井社長インタビュー 課題解決型の組織として活動
- 東流社 提案営業を最重点とした21世紀型卸売業を目指して
© Shinpo Media Co.,Ltd. All right Reserved