バックナンバー

2024年3月27日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • スギHD、予防サービス開発目的に新会社「スギウェルネス」設立

会合・発表会

  • 花王、「アタックZERO」シリーズ改良 “無菌レベルの消臭力”を実現
  • 近石工、情報交流会・環境保全部会合同部会開催 34名が出席
  • クラシエ、薬用スキンケア「X-FIT!」新商品発表会&体験会開く

経営・施策

  • メディセオ、初任給を中心にした賃金の引き上げを発表
  • ローソン、ベースアップ行う 組合員平均5.0%の月例賃金アップなど

製品・サービス

  • コーセー、「ワンバイコーセークリアピール セラム」発売
  • ライオン、「CHARMY Magica酵素+」改良新発売 酵素高濃度処方を採用
  • ライオン、「キレイキレイ薬用ハンドコンディショニングソープ」限定品
  • バスクリン、「バスクリン」から“おさるのジョージ”デザイン限定発売
  • バスクリン、「きき湯清涼炭酸湯」が新容器「サステナパック」で登場
  • UYEKI、「エアコンカビトルデス カビ取り&防カビスプレー」改良発売
  • ユニ・チャーム、「シルコットフェイシャルタオル」から無添加タイプ発売
  • ユニ・チャーム、「シルコットウェット マカロンパリジャン」限定発売
  • ユニ・チャーム、「ムーニー水あそび」「ムーニーマン汗スッキリ」発売
  • エビス、「デイリーキャップ付L字歯間ブラシ10本入」新発売
  • エステー、「泡」でふき取るスニーカー専用洗剤など発売
  • 大王製紙、ショーツ型ナプキン「エリスショーツ」L~LLサイズを追加発売
  • 花王、ふき取り化粧水「トワニー スキンリピュア」新発売
  • コーセーコスメポート、「ビオリス ハーバルクールリペア」数量限定発売
  • 貝印、「ECOMONO(エコモノ)」からヘアブラシ2種発売

宣伝販促

  • サンスター、「ガム歯間クリーナー」発売でプレゼントキャンペーン実施
  • ライオン、「ソフラン プレミアム消臭」新TVCM放映開始
  • ダリヤ、「サロン ド プロ白髪川柳」2023年の年間グランプリ発表
  • 貝印、「miness」2つのキャンペーン実施中 ポイントバックなど
  • エステー、ハピラインふくい開業初日に福井県産ヒノキの香りでおもてなし
  • コーセー、「エスプリーク」新WEBCMと新垣結衣インタビュー動画公開中

決算

  • プラネット、24年7月期2Qは微増収減益 今期は「シンカ」スタートの年に

研究・開発

  • ライオンなど、コミュニケーションロボットの効果と可能性を研究

調査・統計

  • 日本SC協会、年間販売統計調査報告発表 23年の既存SC伸長率は+9.5%
  • 粧工会 23年1~12月化粧品統計 仕上用、特殊用途が2ケタの伸び

イベント・展示会

  • NID、「第111回下期展示商品約定会」開催 目標成約高417億円超見込み
  • コーセー、「コスメデコルテ」表参道でポップアップショップなど展開
  • ユニリーバ「ラックス」、社会人っぽくしかオーダーできない美容室開店

施設・店舗

  • 小林製薬、中国に新工場建設 中国での更なる売上拡大見据えて

時評・コラム

  • 時評 業界卸の「すみ分け」という知恵

卸流通 春

経営・施策

  • 新たな卸像模索 高付加価値商品の拡販、流通インフラの構築など突破口に
  • 全卸連 第10代会長に東京堂社長・小野瀬光隆氏が就任へ
  • PALTAC AI活用の自動発注サービスで小売業の食品廃棄ロス改善へ
  • あらた 表副社長インタビュー 「成長の加速」に向け今後も更なる成長へ
  • 中央物産 井上本部長インタビュー M&S活動の徹底で小売業に貢献
  • ハリマ共和物産 2024年3月期も堅調に推移
  • シンタクス ノンリテール向け事業を本格稼働 既存取引先のプラスオンを
  • 森友通商 森友社長インタビュー 「製・配・販の三方良し」で業界発展へ
  • トゥディック 能登半島地震への対応 地震翌日から出庫作業を開始
  • ときわ商会 相澤専務インタビュー 23年度業績は増収増益の見通し
  • サプリコ 平井社長インタビュー 課題解決型の組織として活動
  • 東流社 提案営業を最重点とした21世紀型卸売業を目指して