バックナンバー

2024年2月21日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • アイスタイル、トレンダーズと資本業務提携 新たな顧客体験創出目指す

会合・発表会

  • ライオン、記者懇談会開催 2024年度は「収益基盤再構築の年」に
  • 花王、湿度・温度ストレスから解放する新シリーズ「ビオレZero」発表
  • サンスター、Ora2 PREMIUM新製品発表会開催 新しいオーラルケア発信
  • マツキヨココ×伊勢半、新コスメブランド「nake(ネイク)」共同開発
  • 日本生協連、地域生協の事業概況と事業方針発表 商品総供給高は上昇

経営・施策

  • イトーヨーカ堂、北海道・東北・信越の9店舗を譲渡
  • 日本ヘルスケア協会、鳥取県江府町とヘルスケア連携協定を締結
  • ライオン連結子会社のLSCがタイ石油化学大手IRPCとMoUを締結
  • ライオン、「グロンサン」「グロモント」「ハリックス」を譲渡
  • ユニ・チャーム、「スポーツエールカンパニー2024+」に認定
  • 神戸プラスチックネクストつめかえパックリサイクルPT、回収実績報告
  • ユニ・チャーム、“脱炭素チャレンジカップ”に協賛 賞を選出・表彰

製品・サービス

  • クラシエ、「いち髪 THE PREMIUM」美容オイルマスク容器が包装賞受賞
  • MAISON BLOOM、新柔軟剤ブランド「FADRIC HOTEL」先行発売開始
  • P&Gジャパン、「パンテーン」ベーシックライン2年ぶり全面リニューアル
  • コーセーコスメポート、ヘアケアブランド「キラージュ」から新シリーズ
  • 桃谷順天館、ピンクリボンハンドクリームのキャンペーン実施中
  • pdc、「ピュア ナチュラル」から新シリーズ「プレミアム」発売
  • コーセー「エスプリーク」、厚塗り感のないパウダーファンデーション発売
  • コーセー、「メイクキープミストEX+」パワーアップリニューアル
  • ファンケル、マイルドクレンジングオイル〈コンフォートシトラス〉発売
  • ナリス化粧品、「ワンリストオールインワンデイクリーム」チューブ容器に
  • ウテナ、「プロカリテ カラーヘアメンテナンスエマルジョン」新登場
  • ライオン、「ソフラン プレミアム消臭」改良新発売
  • ライオン、「スマイル40プレミアム ザ・ワン」シリーズ新発売
  • エステー、エステーペット実感消臭から猫専用の置き型タイプ消臭剤発売
  • エステー、地球に優しい「ファミリープレミアム ビオ 極うす手」新発売
  • カメヤマ、お香にもお線香にも使い勝手の良い「香立て」新発売
  • クラシエ、「いち髪スタイリングシリーズ」から新ミスト発売

宣伝販促

  • カメヤマ、「カメヤマローソクタウンオープン記念キャンペーン」実施

人事・組織

  • マツキヨココカラ&カンパニー、役員・執行役員異動、組織変更を発表
  • ライオン、役員人事を発表

決算

  • コーセー、23年12月期業績発表 日本・タルト売上高貢献で増収
  • I-ne、23年12月期決算発表 売上高・営業利益とも過去最高更新
  • アース製薬、23年12月期決算は増収減益に 原材料高や為替変動など響く
  • 小林製薬、23年12月期連結売上高は前年比4.3%増 純利益は26期連続増益

調査・統計

  • サミット、「新商品人気コンクール」入賞商品発表 モニター約90名が投票

イベント・展示会

  • 東京医療卸組合、「第110回東京医療衛生用品フェア」開催 1094人が来場
  • 富士薬品、3月17日に「お客様感謝フェスタ」開催 メーカー96社が出展
  • 転新欄万 リアルの良さ満喫の展示会に
  • D-Neeコスメティック、東京・原宿にポップアップストア期間限定オープン

施設・店舗

  • ライフコーポレーション、東京本社を品川区に移転