バックナンバー

2024年2月14日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • ライオン会総会開催 “より良い習慣づくり”で市場活性化・社会貢献へ
  • 日本DIY・HC協会、「JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2024」開催説明会開催
  • JCSC、全国大会開催 「SCビジネスフェア」でアイスタイルが講演
  • ジェクス、「ZONEブースターシリーズ」発表会開く 快感をブースト

経営・施策

  • 花王、スポーツ庁から「スポーツエールカンパニー」6年連続で認定
  • デジタル避難訓練を実証実験をイオンモールいわき小名浜などで実施へ
  • P&Gジャパン、同社初の一般向けビジネススクールを開校
  • 小林製薬、スポーツ庁から「スポーツエールカンパニー」に認定

製品・サービス

  • P&Gジャパン「ジレットヴィーナス」、日本市場参入以来初の大型改良実施
  • エステー、製造後7年の長期保存可能な災害備蓄用カイロを発売
  • ユニ・チャーム、「ライフリーおしり洗浄液エッセンス」施設等限定発売
  • 晴香堂、芳香・消臭剤「AROMUST」「GRITZY」から新製品発売
  • デンタルプロ、「デンタルプロ ポイントブラシ」リニューアル発売
  • アース製薬、「ゼロノナイトG」積極展開 スーパートコジラミにも効果
  • アース・ペット、「ファーストチョイス」からプレミアム「Choice S」発売
  • バスクリン、「花ゆらら」から「ミモザの香り」数量限定発売
  • シャボン玉石けん、無添加50周年で新ブランド立ち上げ
  • 花王、「キュレル潤浸保湿パウダーバーム」新発売
  • クラシエ、「いち髪 THE PREMIUM」シャンプー&トリートメント改良
  • 明色化粧品、世界初処方のパウダーファンデーションなど春の新製品発表

宣伝販促

  • ファイントゥデイ「TSUBAKI」、ドラマティック交通広告を7都市で展開
  • コーセーコスメポート、「サンカット」新TVCMをYouTubeで先行公開
  • 牛乳石鹸共進社、OSK歌劇団公演に「カウブランド赤箱」企画協賛

人事・組織

  • 花王、代表取締役専務に西口徹氏が内定
  • ファイントゥデイHD、子会社役員人事を発表
  • あらた、役員の人事異動及び組織変更を発表
  • ちふれ化粧品、朝妻久恵氏が新社長に就任

決算

  • 花王、23年1~12月期連結業績発表 減収減益も収益性が大きく改善
  • あらた、24年3月期3Q決算は増収増益 売上高、経常利益は過去最高
  • Genky DS、24年6月期第2四半期業績発表 営業利益・経常利益共2桁増
  • ジョイフル本田、24年6月期2Q決算は新業態店舗・吉岡店出店効果で増収に
  • ユニ・チャーム、2023年1~12月期連結業績は増収増益に
  • マンダム、24年3月期3Q決算は海外その他セグメント好調で増収増益
  • エステー、24年3月期第3四半期決算 防虫剤、手袋、カイロ低調で減収

調査・統計

  • 東家同 24年1月度市況概況価格調査 安定的に販売するスタイル継続
  • 経済産業省 23年1~11月度洗浄剤統計 2カ月連続の前年割れに
  • 粧工会 23年1~11月化粧品統計 美容液好調も化粧水は前年割れ
  • 日本家族計画協会、【ジェクス】ジャパン・セックスサーベイ2024発表

イベント・展示会

  • 大木ヘルスケアHD、「2024春夏用カテゴリー提案商談会」開催
  • J-NET中央、「第84回MDF」開催 362社・764人が来場
  • 新報メディア 第3回業界発展戦略セミナー開催
  • BEAMS JAPANと牛乳石鹸共進社、「銭湯のススメ」都営バスとコラボ始動

時評・コラム

  • 時評 大手主導の小売り再編に注目