バックナンバー

2024年2月7日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • イオン、ツルハHDの株式取得へ独占交渉を開始

会合・発表会

  • フジとイオン、「新生フジ経営方針発表会」開き中期経営計画を発表
  • 24年新年会 日石工組 今後歩むべき方向性を見定めて事業を展開
  • 大木ヘルスヘアHD、カテゴリー提案商談会の事前説明会を実施
  • JILS、24年の活動方針発表 「サプライチェーン通じた最適化図る」
  • 白元アース、「春季新製品提案会」開催 注目の「黒のNECO」新発売
  • ファイントゥデイ、「+tmr」発売記念イベント開く
  • アサヒグループ食品、事業方針説明会で新サプリメント「ララフェム」発表

経営・施策

  • 小林製薬、製品の出荷価格改定・容量変更を発表
  • 小林製薬、熱さまシートの増産対応でタイに現地法人を設立
  • ユニ・チャーム、「令和5年度 東京都スポーツ推進企業」に認定
  • ローソン・ローソン銀行、銀行ATMの新型機導入開始 利用シーン拡大へ
  • ライオン、「MSCIジャパンESGセレクト・リーダーズ指数」構成銘柄選定
  • 小林製薬、通販事業の2030年ビジョン策定と事業名称変更を発表
  • 花王、茶カテキン飲料「ヘルシア」をキリンビバレッジに譲渡

製品・サービス

  • ブラウン、AI搭載し学習する光美容器「スキンアイエキスパート」発売
  • PALTAC、「AI需要予測による自動発注サービス」の提供開始
  • 花王、「ビオレUV」から「アスリズム プロテクトミスト」新発売
  • 花王、スイサイビューティクリア「ピーリング パウダーウォッシュ」発売
  • マンダム、「冷肌ミスト リフレッシュミント」など新商品・限定品発売
  • クラシエ、「肌美精CHOI」シリーズから肌・毛穴ケア新ライン登場
  • コーセーコスメポート、「モイスチュアマイルド ホワイト」新製品発売
  • pdc、「ワフードメイド」酒粕グローラインから数量限定の香り発売
  • P&Gジャパン、「ボールド ジェルボール4D」香りを更にグレードアップ
  • ユニ・チャーム、ペット用吸収ウェア「マナーウェア」新デザインで発売
  • ユニ・チャーム、ライフリーRefF一晩中安心さらさらパッドウルトラ改良
  • フマキラー、「どこでもベープ 未来蚊取り」等春の新製品を発売
  • エステー、「ドライペット」ウォークインクローゼット専用除湿剤発売
  • 西日本衛材、「hanauta」から「うたうミモザの香り」限定発売
  • 白十字、「眼帯用あてパッド」新発売 コットン100%でやさしい肌あたり
  • P&Gジャパン、「h&s」から新ライン「5in1 HAIR&SCALP SOLUTION」
  • コーセーコスメポート、「マニフィーク」スタイリングシリーズに追加品

決算

  • PALTAC、2024年3月第3四半期決算短信発表 増収増益で推移

調査・統計

  • バスクリンが調査 子の入浴の世話に不満持つ割合は母親が多い結果に
  • オカモトなど、性交における不安・心配に関する調査実施

イベント・展示会

  • 「PALTACフェア2024」開催 春の新商品を一堂に紹介
  • AJD、「2024AJD商品フェア(春・夏)」開催 238社・1654人が参加

訃報・葬儀

  • 全卸連・山田悦朗専務理事の通夜告別式が執り行われる

時評・コラム

  • 転新欄万 改めて思う業界品の温かさと必需性