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2024年1月10日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • スギHD、漢方薬局チェーン「薬日本堂」を子会社化

会合・発表会

  • 「2024年日用品化粧品業界年詞交歓会」開催 268名が参加
  • 24年新年会 粧工会、歯磨工 世界でも存在感ある化粧品産業の実現へ
  • 24年新年会 粧工会西日本支部 新たな成功を目指し、チャレンジする年に
  • エステー、春の新製品説明会開催 「消臭力コンパクト トイレ用」発表
  • 石洗工が定例会見 容器包装プラ使用量削減自主行動計画進捗状況を報告
  • mude.(ミュード)、韓国の人気コスメブランド 日本市場で本格展開
  • JAHI、定期会見で感染症流行予測「アマビエAi(あい)ちゃん」を紹介
  • JCSCが記者懇談会開く、23年開業SCは34施設、24年は27施設予定
  • ペットフード協会がプレス発表会開催、「シニア向け飼育支援の浸透」提唱
  • スーパーマーケット3団体が記者発表 人手不足・物流改善対策は前進

経営・施策

  • 能登半島地震が発生、甚大な被害 業界企業も支援物資、義援金を拠出
  • 花王、小田原工場に新生産システム導入 効率的な少量多品種生産に向けて
  • イオン、「物流2024年問題」の対応を発表 物流効率改善を前提に
  • ライオン、山口県歯科医師会と共同実施「おうちでフロスチャレンジ」

製品・サービス

  • コーセー、「コスメデコルテ」が@cosmeベストコスメアワード多数受賞
  • 宇部フィルム、家庭用品で4つの新ブランドを開発・発売
  • バスクリン、ナイトタイム入浴剤「バスクリン もう夜ですよ」新発売
  • 花王「アルブラン」、美容液「リペア セラムマスク」発売
  • コーセーマルホファーマ、「カルテHD」全身用高保湿スプレーを発売
  • シック・ジャパン、男性向けソープ付きボディ用シェーバー発売
  • クラシエ、「ナイーブ」からさくらの香り数量限定発売

宣伝販促

  • エステー、「ムシューダ」TVCMが「消費者を動かしたCM展開」に選出
  • 日本香堂、「毎日香」新TVCM放映 「お線香のもう一つの意味」篇

人事・組織

  • ユニ・チャーム、1月1日付機構改革、人事異動
  • エボニックジャパン、内藤吾朗氏が新社長に就任
  • 花王、1月1日付で人事異動、機構改革を実施
  • リブドゥコーポレーション、宇田知仁氏が4月1日付で社長執行役員に就任

決算

  • ツルハHD、24年5月期2Q決算は既存店売上高回復で増収増益に
  • サツドラHD、24年5月期2Q決算は季節品好調・化粧品需要回復で増収

研究・開発

  • 花王、サステイナブル界面活性剤の技術開発で化学技術賞受賞

調査・統計

  • 経済産業省 23年1~10月洗浄剤統計 金額ベースで前年割れに転じる
  • クラシエ、「寒暖差疲労に関する調査」発表 「倦怠感、だるさ」が最多に

施設・店舗

  • ウエルシア薬局、「新座野火止店」(埼玉県新座市)を拡大リニューアル

時評・コラム

  • 時評 元日の能登半島地震に驚愕