バックナンバー

2024年1月1日号 記事一覧

新年号

会合・発表会

  • マックス×近畿大学 「柿の葉エキス配合ハンドジェルクリーム」発表

経営・施策

  • 【2024年の提言】 販売価格を安定させ製配販協働への道を切り開け
  • 24年新春インタビュー 花王・長谷部社長 “よきモノづくり”に魂込める
  • 24年新春インタビュー P&Gジャパン・山田本部長 革新的な製品で貢献
  • 24年新春インタビュー 牛乳石鹸・宮崎社長 様々な形でやさしさ届ける
  • 24年新春インタビュー 第一石鹸・神谷社長 “顔のある第一石鹸”へ
  • 24年新春インタビュー ミヨシ石鹸・三木社長 石けんの良さを再定義
  • 24年新春インタビュー NSファーファ・J里村社長 利益重視の経営を展開
  • 24年新春インタビュー ライオン・竹森社長 より良い習慣づくりで貢献
  • 24年新春インタビュー エステー・上月社長 明るく元気に、チャレンジ!
  • 24年新春インタビュー フマキラー・大下社長 製品開発をさらに強化
  • 24年新春インタビュー 旭化成HP・高橋社長 「冷凍貯金」を提案
  • 24年新春インタビュー エビス・乾社長 ハブラシ+1の商品を拡充へ
  • 24年新春インタビュー 日本香堂・土屋社長 生活者の琴線に触れる提案を
  • 24年新春インタビュー ユニ・チャーム・高原社長 新企業エッセンス発信
  • 24年新春インタビュー アース製薬・川端社長 次の10年に向けて
  • 24年新春インタビュー 日本製紙クレシア・坂本本部長 24年は節目の年に
  • 24年新春インタビュー 王子ネピア・藤井本部長 選ばれる商品を継続展開
  • 24年新春インタビュー クレハ・陶山常務 「NEWクレラップ」を積極展開
  • 24年新春インタビュー 白元アース・吉村社長 人材育成に注力し成長
  • 24年新春インタビュー マンダム・西村社長 新たな主役の創造に向けて
  • 24年新春インタビュー コーセーコスメポート・小林社長 V字回復の年に
  • 24年新春インタビュー ファイントゥデイ・小森社長 パーパス経営を推進
  • 24年新春インタビュー PALTAC・吉田社長 新中計と長期ビジョンを共有
  • 24年新春インタビュー KCMK・中尾社長 変化に向き合ってチャレンジ
  • 24年新春インタビュー プラネット・坂田社長 EDI事業の確実な成長を
  • 24年新春インタビュー カルタス・小澤社長 サステナブルな事業構造を
  • 24年新春インタビュー 東京堂・小野瀬社長 低重心な経営で利益を確保
  • 24年新春インタビュー こもりコーポ・小森社長 「選択と集中」を推進
  • コアレックス信栄 トイレットペーパーからはじまるエシカルな暮らし推進
  • サプリコ 「共に教え、共に学び、共に成長する」活動を推進

製品・サービス

  • 丸富製紙 Hanatabaボタニカルシャワーから春限定商品発売
  • マンダム 「ギャツビー」「ルシード」などから春の新製品発表

調査・統計

  • インテージ 「2023年売れたものランキング」発表 1位は強心剤
  • 2023年末卸業者アンケート調査 値上げ商品の価格転嫁が着実に

イベント・展示会

  • RX Japan「COSME WEEK東京2024」1月開催 細野事務局長に見どころを訊く
  • アイスタイル 「@cosmeベストコスメアワード2023」発表

年頭所感

  • サステナビリティ活動を引き続き推進 石洗工会長 宮道建臣
  • 景気回復に向け業界全体が一丸で取り組みを 日石工組理事長 堀田一夫
  • 目の前にある課題をひとつずつ克服 近石工理事長 奥中泰征
  • 「グローバル・シャープトップ」をめざして 花王社長 長谷部佳宏
  • 「やさしさの連鎖」を社内外に広げていく 牛乳石鹸共進社社長 宮崎悌二
  • お客様の生活、業界、社会に貢献 NSファーファ・J代表取締役 里村治
  • 時代に合わせて前向きに ミマスクリーンケア社長 稲岡幸久
  • 洗浄剤の正しい情報をより分かりやすく発信 家洗工会長 岡本好正
  • 天高くのぼる竜のように クロバーコーポレーション社長 永井正一
  • 各部署の成長性を体現し、持続的に成長 カネヨ石鹸代表取締役 富田年一
  • 3つの領域において挑戦 P&Gジャパン社長 ヴィリアム・トルスカ
  • 新たな環境に対応する継続した取り組みが重要 香料工会長 桝村聡
  • 昇龍の如く飛躍する年に シャボン玉石けん社長 森田隼人
  • さらなるDIY・HC業界の発展に向けて DIY・HC協会会長 稲葉敏幸
  • 市場の安定的な成長と活性化を目指して 歯磨工会長 濱逸夫
  • 社会にとってなくてはならない業界として 殺虫工会長 上山直英
  • サステナブルな未来に欠かせないものに 防虫工・防公協会長 上月洋
  • 積極的に「共創」を ライオン社長執行役員 竹森征之
  • 「健康寿命の延伸」に貢献 サンスターグループ執行役員 吉岡貴司
  • 「枠を超えたチャレンジ」を推進 小林製薬社長 小林章浩
  • 「歯と口の健康」「美容」広く情報発信 全日本ブラシ組合理事長 佐野晃
  • 安全・安心の手袋をさらに追求 グローブ工理事長 政岡憲
  • お客様が安心・安全にご使用いただくように クレンザー工会長 富田年一
  • 新たなルールを読み解こう 全国スーパーマーケット協会会長 横山清
  • 供養文化と香り文化の創造を使命として 日本香堂社長 土屋義幸
  • 持続的な成長と企業価値の向上を図っていく エステー社長 上月洋
  • 厳しい時こそ、希望が見えるよう力を合わせて ローソク工会長 塩田博幸
  • 皆様の快適生活に役立つ製品を発売 大日本除虫菊社長 上山直英
  • 地域一番店目指す ライフコーポレーション社長 岩崎高治
  • 「お客様の心地よい生活」の実現にお役立ち エビス社長 乾正孝
  • これからもより良い商品を消費者の皆様に提供 カイロ工会長 鎌田重信
  • 安全で安心な香料の開発・製造に努める 高砂香料工業社長 桝村聡
  • 自然との共生を原点とする経営の実現へ バスクリン社長 三枚堂正悟
  • 日本発のグローバル品質向上に向け「標準化」推進 日衛連会長 澤田道隆
  • 「尊敬される企業集団目指す」姿をアピール JACDS会長 池野隆光
  • 成果の上がるヘルスケア推進事業を 日本ヘルスケア協会長 今西信幸
  • ◆◆Love Your Possibilities!◆◆ ユニ・チャーム社長 高原豪久
  • 確かな技術や思想を継承すること忘れず 堺線香組合代表理事 冨田和弘
  • 失った30年 取り戻せ 家庭紙の価値 全家連・東家同理事長 紺野正弘
  • 業界全体で取り組み進め、一段の飛躍を 家庭紙工会長 小川満
  • 「ずっと、いっしょに、生きていく」を実現へ カメヤマ取締役 竹中淳
  • 入浴習慣と浴用剤による新たな価値の提案行う 浴用工会長 綱川光男
  • 「切れ味とやさしさ」 貝印社長兼COO 遠藤浩彰
  • 日本の化粧品を「ジャパンビューティ」として発信 粧工会会長 魚谷雅彦
  • “強いブランドづくり”を力強く推進 花王化粧品事業部門長 前澤洋介
  • お客さまの生涯に寄り添う化粧品づくりを コーセー社長 小林一俊
  • 生活者の快適で豊かな暮らしに貢献 プラネット社長 坂田政一
  • 進取果敢の集大成で次のステージに弾みつけよう 伊勢半社長 澤田晴子
  • 市場にしなやかに対応できるような変化を ナリス化粧品社長 村岡弘義
  • 「きれいデザインカンパニー」目指して クラシエ執行役員 上嶋一善
  • 生活者との価値共創社会の実現を目指して マンダム社長 西村健
  • 人と地球の美しい未来を創る 桃谷順天館社長 桃谷誠一郎
  • サステナビリティをあたりまえに ユニリーバ・J社長 ジョイ・ホー
  • 消費者起点での製品開発により一層注力 シック・J社長 後藤秀夫
  • “一燈照隅”の思いを胸に駆け抜けたい JCA会長 三枝富博
  • 息ととのえて前へ ダリヤ社長 野々川純一
  • 新年度設立50周年 卸機能の基本に立ち返る 全卸連専務理事 山田悦朗
  • これからの成長の礎を形作る1年に PALTAC社長 吉田拓也
  • なくてはならない中間流通業へ 中央物産社長 提坂直弘
  • 「成長の加速」をテーマに、さらに飛躍の年へ あらた社長 須崎裕明
  • 原点を忘れることなく、その先を目指して 大阪卸組合理事長 石原真一
  • 心豊かな生活スタイルをメーカー様とともに提供 全家協理事長 岡部弘幸
  • 今日という日を無駄にすることなく全力で 森友通商社長 森友由

特集

  • 【寄稿】75周年を目前に創業の祖父を偲ぶ ときわ商会専務・相澤淳史