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2023年12月20日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • コーセー、「薬用雪肌精ブライトニングエッセンスローション」発表
  • BCLカンパニー、化粧品ブランド「サボリーノ」改良 新商品発表会開く

経営・施策

  • 本紙が選ぶ2023年10大ニュース
  • 日本チェーンストア協会、広報担当が選ぶ10大ニュースを発表
  • エステー、花王の猫用システムトイレ「ニャンとも清潔トイレ」事業取得へ
  • シャボン玉石けん、24年に本社機能の一部を小倉の商業施設内に移転
  • ツルハHD、中核会社・ツルハがB&Dを24年5月に吸収合併へ
  • JACDS、敷地内薬局の基本料一律引き下げに反対 意見書を厚労省に提出
  • ライオン、生成AIと検索システム用いた「知識伝承のAI化」ツール開発へ
  • 花王、和歌山工場が「緑の認定」制度SEGESから「緑の殿堂」に認定

製品・サービス

  • マンダム、新ブランド「ホリーディア」自社ECサイト発売
  • ナリス化粧品、新ブランド「by365」立ち上げ 日焼け止めクリーム発売
  • 花王、「8×4MENミドル」シリーズ新発売 ニオイカバー効果で加齢臭ケア
  • ユニリーバ「ラックス」、マカロンボディソープ/ボディミルク発売
  • 全薬販売、「オーラパールプラス」にグレープフルーツミント風味追加
  • ライオン、「ソフランアロマリッチさくらの香り」今年も数量限定発売
  • I-ne、インサイトケアブランド「ennthy(エンスィ)」発表
  • 健美薬湯、生薬薬湯入浴剤「JIKKO」に注力
  • サンギ、「アパガードセレナ」が@COSMEベストオーラルケア第1位に

宣伝販促

  • 花王 「1時間1本勝負!大そうじ」キャンペーン実施で需要盛り上げる
  • コーセー、「米肌 肌潤 ポアソリューション」人気声優とコラボキャンペ
  • クラシエ、「いち髪」CM・「日本の四季」篇が広告賞受賞

人事・組織

  • エステー、組織改定・人事異動を発表

決算

  • フマキラー、24年3月期2Q決算は国内殺虫剤伸長、海外事業好調で増収

研究・開発

  • ライオン、予防歯科習慣普及へ共同調査 う蝕・歯周病罹患者の予防法提案
  • ライオン、消臭・防臭柔軟剤等の特許が関東地方発明表彰発明奨励賞を受賞
  • 小林製薬、角栓内アクネ菌についての独自の殺菌評価方法を確立
  • エステー、月経前の不調(PMS)への香りによる緩和効果を確認

調査・統計

  • プラネット、「家の掃除」意識調査 大掃除は定番の“年末”が主流
  • ライオン、「知らなきゃ良かった トイレの秘密シリーズ」第9弾発表
  • 東家同 23年11月度市況概況価格調査 安定的に販売するスタイルは継続
  • 粧工会 23年1~9月化粧品統計 化粧品合計は3カ月連続のプラス成長に
  • KSP-POS 2023年11月 カテゴリー別ランキング

イベント・展示会

  • 西日本医療品総合展示会、来年1月23~24日に大阪で開催
  • 大塚製薬、「吉川晃司とUL・OS展」アートイベント開催
  • 花王、「第14回花王こども環境絵画コンテスト」審査結果発表

施設・店舗

  • 【DgS新店レポート】マツキヨココ「SHIBUYA DOGENZAKA FLAG」
  • 小林製薬、デジタル部門などのオフィスを一新

訃報・葬儀

  • 訃報 三木晴雄氏(玉の肌石鹸・ミヨシ石鹸相談役) 84歳

時評・コラム

  • 転新欄万 円安に引きずられ続けた1年に