バックナンバー

2023年12月6日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • ウエルシアHD、とをしや薬局の株式取得 長野県西部エリアの基盤強化へ

会合・発表会

  • ユニ・チャーム、24年春の新製品発表会 新企業ブランドエッセンスを披露
  • JACDS、政策セミナー開催 医療関係者からDgSに苦言・提言続々
  • ユニ・チャーム、第3回「GHG排出量の可視化に関する情報交換会」開催
  • DHC、「オリーブバージンオイル」1万人の働く女性に贈る取り組みを開始

経営・施策

  • ファンケル、「リサイクルプログラム」全直営店舗で実施 PET容器を回収
  • センシアコスメティック、「センシア製薬㈱」に社名変更
  • 第一石鹸とミツエイが業務提携締結 より効率的な生産体制目指す

製品・サービス

  • 第一三共ヘルスケア、肝斑改善薬「トランシーノEX」新発売
  • クラシエ、「マー&ミー ラッテ」マザーズセレクション大賞2023受賞
  • 花王、「アリィー クロノビューティ ラスティングプライマーUV」新発売
  • ニベア花王、「ニベアUVウォータージェルEX」など新発売
  • ナリス化粧品、「薬用リンクルクリアハンドUVトーンアップ」店舗限定発売
  • 貝印、「FEMINICARE 音波振動カミソリ」3種類のニュアンスカラー登場
  • I-ne「YOLU」、DgS市場でヘアケアブランド別売上げシェア1位に
  • 横井定、メガネ曇り対策マスク「イーズマスクゼロ」改良発売
  • ユニ・チャーム、「ライフリーさわやか男性用快適シート」10cc5枚入発売
  • エステー、「消臭力PA」から季節限定「イニシャルブルームの香り」発売
  • バスクリン、「和漢植物」研究活かしたクラフトコーラを限定発売
  • 大王製紙、「キレキラ!」から浴室用徹底キレイウエットシート2品発売
  • サンギ、「アパガードセレナ」10%増量品を数量限定発売

宣伝販促

  • コーセー、「ヴィセ」新商品発売 新WEBCM配信中
  • 白十字、「サルバ家計応援!笑顔倍増キャンペーン」を開始
  • 明色化粧品、合格祈願祈祷済の「美顔水」を受験生に配布

人事・組織

  • 小林製薬、24年1月1日付け人事異動・組織変更を発表
  • ライオン、24年1月1日付け人事異動・組織改正を発表

研究・開発

  • 花王とキリン、内臓脂肪と免疫活性に関する日本初の発見を発表
  • 大日本除虫菊、近畿地方発明表彰で日本弁理士会会長賞、実施功績賞を受賞

調査・統計

  • SM3団体 23年10月度統計調査発表、既存店売上高8カ月連続で昨対超え
  • プラネット、「インバウンド消費を拡大させる意識と行動2023」発行
  • 経済産業省 23年1~9月洗浄剤統計 石けん、柔軟仕上げ剤等が堅調
  • エステー、「睡眠習慣やリズム」実態調査実施 平休日で睡眠時差ボケ

イベント・展示会

  • ピジョン、「#ちいさな産声サポートプロジェクト展」開催
  • フマキラー、「第20回虫や植物とふれあうコンテスト」最終審査会開催

時評・コラム

  • 転新欄万 市場では金額伸長も数量減が気がかりに