バックナンバー

2023年11月22日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • プラネット、「トップセミナー」開催 メーカー・卸売業54社69名が参加
  • JACDS、業界レポート報告会でDgSの方向性を提示
  • 大阪卸組合、「全卸連後援セミナー」を開催 98名が出席
  • 日本ヘルスケア協会、「げんきな免疫プロジェクト」参画を発表
  • 貝印、「いい刃の日」PRイベント 新コーポレートミッションを制定
  • シャボン玉石けん、「香害・化学物質過敏症啓発講演会」を北海道で開催

経営・施策

  • イオン、DCMHD実施のケーヨーへのTOBに応募 DCMHDの株式追加取得へ
  • 花王「ビオレ」、渋谷区と「セイケツナガリ」取り組み開始 SIW23参加
  • ライオン、「ハブラシ・リサイクルプログラム」ポスター25作品選出
  • コーセー、支援するスポーツの情報発信に特化した自社サイトを開設

製品・サービス

  • リブドゥコーポレーション、「リフレ」ブランドメッセージを刷新
  • インテージ、消費財メーカーに向け流通データ統合・分析サービス提供開始
  • 花王、「アルブラン ハンド&リップケアセラムセット」数量限定発売
  • コーセーコスメポート、「クリアターン」から関西限定品など発売
  • 大塚製薬、美容クリーム「インナーシグナルSCリッチクリーム」新発売
  • 桃谷順天館、トレンドアイメイク「透け感アイシャドウペンシル」新発売
  • センシアコスメティック、「チェルチェル」シートマスクが人気

宣伝販促

  • 花王、「SOFINA iP」のブランドパーソンに高橋文哉が就任
  • 小林製薬、中国版「液体ブルーレットおくだけ」開発秘話をマンガ化
  • クラシエ、「旅の宿」プレゼントキャンペーン実施中

人事・組織

  • コーセー、役員人事、人事異動を発表

決算

  • コーセー、2023年12月期3Q決算発表 売上高9%増、海外売上比率37%に
  • P&G米国本社、23/24事業年度第1四半期純売上高が前年同期比6%増
  • 東邦HD、2024年3月期上期決算はコロナ製品好調で増収増益
  • サミット、2024年3月期中間決算は増収増益に 売上高は過去最高
  • クオールHD、2024年3月期上期連結決算は増収減益に 調剤薬局事業は増収

研究・開発

  • 花王とNANO MRNA、mRNA医薬品創薬に向けた包括共同研究契約締結

調査・統計

  • サンスター、「健康経営」調査実施 企業内で歯科検診実施は3割に
  • SHIBUYA 109 lab.「メンズトレンド大賞」発表 マンダムとの共同調査も
  • 東家同 23年10月度市況概況価格調査 安定的に販売するスタイルは継続

イベント・展示会

  • JCSA、「チェーンストアお買い物川柳コンテスト」作品募集開始
  • コーセー、パープル・ライトアップがスタート ポップアップストアも出店
  • クラシエ「プロスタイル」、トレンドヘアセミナー開催
  • フェニックス、地元銭湯の1周年記念企画に協賛 「皆様石鹸」入浴剤提供
  • 白十字、“高齢者施設での感染対策”テーマにセミナー開催
  • 牛乳石鹸共進社が協賛、「かんさい銭湯博2023」11月22~26日開催

施設・店舗

  • イオンタウン、「イオンタウン守口」12月8日にグランドオープン
  • 関西国際空港貨物区内の医薬品専用共同定温庫「KIX-Medica」を見学

時評・コラム

  • 転新欄万 AIの能力の高さに圧倒されて