2023年11月22日号 記事一覧
普通号
会合・発表会
- プラネット、「トップセミナー」開催 メーカー・卸売業54社69名が参加
- JACDS、業界レポート報告会でDgSの方向性を提示
- 大阪卸組合、「全卸連後援セミナー」を開催 98名が出席
- 日本ヘルスケア協会、「げんきな免疫プロジェクト」参画を発表
- 貝印、「いい刃の日」PRイベント 新コーポレートミッションを制定
- シャボン玉石けん、「香害・化学物質過敏症啓発講演会」を北海道で開催
経営・施策
- イオン、DCMHD実施のケーヨーへのTOBに応募 DCMHDの株式追加取得へ
- 花王「ビオレ」、渋谷区と「セイケツナガリ」取り組み開始 SIW23参加
- ライオン、「ハブラシ・リサイクルプログラム」ポスター25作品選出
- コーセー、支援するスポーツの情報発信に特化した自社サイトを開設
製品・サービス
- リブドゥコーポレーション、「リフレ」ブランドメッセージを刷新
- インテージ、消費財メーカーに向け流通データ統合・分析サービス提供開始
- 花王、「アルブラン ハンド&リップケアセラムセット」数量限定発売
- コーセーコスメポート、「クリアターン」から関西限定品など発売
- 大塚製薬、美容クリーム「インナーシグナルSCリッチクリーム」新発売
- 桃谷順天館、トレンドアイメイク「透け感アイシャドウペンシル」新発売
- センシアコスメティック、「チェルチェル」シートマスクが人気
宣伝販促
- 花王、「SOFINA iP」のブランドパーソンに高橋文哉が就任
- 小林製薬、中国版「液体ブルーレットおくだけ」開発秘話をマンガ化
- クラシエ、「旅の宿」プレゼントキャンペーン実施中
人事・組織
決算
- コーセー、2023年12月期3Q決算発表 売上高9%増、海外売上比率37%に
- P&G米国本社、23/24事業年度第1四半期純売上高が前年同期比6%増
- 東邦HD、2024年3月期上期決算はコロナ製品好調で増収増益
- サミット、2024年3月期中間決算は増収増益に 売上高は過去最高
- クオールHD、2024年3月期上期連結決算は増収減益に 調剤薬局事業は増収
研究・開発
- 花王とNANO MRNA、mRNA医薬品創薬に向けた包括共同研究契約締結
調査・統計
- サンスター、「健康経営」調査実施 企業内で歯科検診実施は3割に
- SHIBUYA 109 lab.「メンズトレンド大賞」発表 マンダムとの共同調査も
- 東家同 23年10月度市況概況価格調査 安定的に販売するスタイルは継続
イベント・展示会
- JCSA、「チェーンストアお買い物川柳コンテスト」作品募集開始
- コーセー、パープル・ライトアップがスタート ポップアップストアも出店
- クラシエ「プロスタイル」、トレンドヘアセミナー開催
- フェニックス、地元銭湯の1周年記念企画に協賛 「皆様石鹸」入浴剤提供
- 白十字、“高齢者施設での感染対策”テーマにセミナー開催
- 牛乳石鹸共進社が協賛、「かんさい銭湯博2023」11月22~26日開催
施設・店舗
- イオンタウン、「イオンタウン守口」12月8日にグランドオープン
- 関西国際空港貨物区内の医薬品専用共同定温庫「KIX-Medica」を見学
時評・コラム
© Shinpo Media Co.,Ltd. All right Reserved