バックナンバー

2023年11月1日号 記事一覧

普通号

倒産・廃業

  • イースト(千葉)が破産手続き開始 負債額約10億円
  • 三久商会(広島)が経営破綻

会合・発表会

  • ファイントゥデイ、初のオリジナル新ブランド「+ t m r」来年2月発売
  • JACDS、定例記者会見で「OTC医薬品普及啓発イベント」参画を報告
  • 首都圏SM物流研究会、全国とエリア別の2部制に組織変更
  • 全家協・協力会、「23製・配・合同フォーラム」開催

経営・施策

  • ユニ・チャーム、ペットケア用品の生産子会社ペパーレットが新工場を建設
  • uno×SUIT SQUARE、メンズスキンケア・メイク製品を店舗で販売開始
  • 小林製薬、人材戦略の可視化を目的に「人的資本レポート」を公表
  • 小林製薬、性教育メディアと「おりもの」の正しい教育を普及
  • 桃谷順天館、困難を抱える女性を応援する大阪府の施設に化粧品を提供
  • 花王×コーセー、メイクアップ化粧品が新たにアップサイクルボールペンに

製品・サービス

  • ユニ・チャーム「ソフィ」、“はじめての生理”ギフトセット限定発売
  • サンスター、ペット用除菌脱臭機がmipig cafe全9店舗で導入開始
  • コーセー「エスプリーク」、ホリデー限定アイテム発売 明治とコラボも
  • UYEKI、カメムシ忌避剤「カメムシクリン」大量発生時期受けて注目集める
  • ライオン、「ソフランアロマリッチ」パッケージリフレッシュ TVCM投下
  • P&Gジャパン、「ボールドジェルボール4D」新香調を発売

宣伝販促

  • デンタルプロ、「磨くを変える。秋のキャンペーン」を実施

研究・開発

  • マンダムと阪大、汗が出るメカニズムの解明と制汗成分を発見 発表会開く
  • ユニ・チャーム、おりものに排卵日予測に必要な黄体形成ホルモンを発見

調査・統計

  • インテージ、「ハロウィン」意識調査 やること1位は「限定品購入」

イベント・展示会

  • 白十字、「介護&看護EXPO」にブース出展 排泄ケア支援システムをPR
  • 第127回新報クラブゴルフ大会に業界関係者39名が参加
  • 伊勢半、D2Cブランド「MN」のPOP-UPイベントを東京で開催

施設・店舗

  • 花王すみだ事業場が操業100周年 「インキュベーションセンター東京」へ

時評・コラム

  • 時評 物価高での消費減退が怖い

その他

  • 小林製薬青い鳥財団、23年度助成・顕彰先計23件を決定

卸流通・秋

経営・施策

  • 我が国の流通構造を中核で支える卸売業 サプライチェーンの最適化へ
  • PALTAC サプライチェーン全体への価値提供に正面から取り組む
  • あらた 須崎社長インタビュー 「長期経営ビジョン2030」達成へ
  • 中央物産 提坂社長インタビュー マーケティング&セールス活動を強化
  • 東流社 次世代型卸機能の進化へ 広域の流通システム構築
  • 森友通商 森友社長インタビュー 伝統を大切にしつつ、時代の変化に対応
  • ハリマ共和物産 2023年3月期は初の売上高600億円台を達成
  • サプリコ 設立20周年迎え、更に活動が活発化
  • こもりコーポレーション 小森社長インタビュー 今期累計売上高5%増