バックナンバー

2023年10月25日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • サンスター、「いい歯の日」施策を発表 「GUM」歯周病予防の重要性伝達
  • アース製薬、スリークロス園芸パートナー会開催 来春の新商品など提案
  • イトーヨーカ堂、SAF原料となる廃食用油回収イベントを開催
  • 日石工組東日本支部、第3回研修会開く 容器文化ミュージアムなど見学
  • 日石工組、自社ブランド育成研修開催 商品の広報&マーケ戦略を学ぶ
  • ニュー・フォーマット研、「月刊MD25周年記念式典」開催 500人が出席

経営・施策

  • ファイントゥデイほか2社連携で海上コンテナ共同利用を本格運用
  • 日本薬科大学、漢方アロマプレミアムコースを開校
  • 桃谷順天館、社内外でのピンクリボン活動で乳がん検診の重要性を発信
  • バスクリン、「日本の名湯」応援PJ 未来につながるアクション実施
  • エステー、「洗浄力モコ泡わトイレクリーナー」一部製品を自主回収

製品・サービス

  • グリーンベル、「しなるツメヤスリ」などグッドデザイン賞受賞
  • 花王、炭酸泡の美容液「アルブラン」イオン限定パッケージ予約開始
  • 牛乳石鹸共進社、「ミルキィボディソープ」から赤箱の香り限定発売
  • クラシエ、「ナイーブ」ボディソープと「旅の宿」のコラボ品発売
  • バスクリン、「名湯と大自然をめぐる旅第2弾」数量限定発売
  • 大王製紙「エリス」、M/mika ninagawaコラボナプキン第4弾限定発売
  • ユニ・チャーム、「ムーニーマン」S・M寝返り~はいはいサイズ改装
  • ユニ・チャーム、ムーニーナチュラルとムーニーから新生児・Sサイズ発売
  • ユニ・チャーム、「ソフィ はだおもい」から新製品発売
  • P&Gジャパン、「パンパース さらさらケア」等新製品を発売
  • PRページ 晴香堂 アロマストナチュラルシリーズを拡充

宣伝販促

  • ファイントゥデイ、「ウーノ」新CM発表会 新キャストに山﨑賢人を起用
  • アース製薬「BARTH」、良質な睡眠を応援! 寝顔募集広告を新宿に展開
  • 大王製紙、「10000名様に当たる!エリエール大還元フェア」開催中
  • ファンケル、早大生が考えたスキンケア広告ポスターを駅で掲出
  • コーセー「プレディア」、“ととのう”コンセプトにコラボキャンペ実施
  • ライオン、「NANOX one」新CMを全国で放映中 店頭拡販をバックアップ

決算

  • セブン&アイHD、2024年2月期2Q決算 営業利益が過去最高に
  • ライフコーポレーション、2024年2月期2Q決算 営業収益4000億円を突破
  • サンエー、2024年2月期2Q決算は人流回復などで増収増益
  • 薬王堂HD、2024年2月期上期決算は売上高・各利益ともに2ケタ増
  • アークス、2024年2月期第2Q決算 「八ヶ岳連峰経営」をさらに深堀り
  • メディカル一光グループ、2024年2月期2Q決算 薬局・卸両事業好調で増収

研究・開発

  • コーセー、化粧品用いたシワのパーツケアで対人印象変えられること実証

調査・統計

  • 小林製薬、「性生活に関するプレッシャー調査」実施 対策しない人半数に

イベント・展示会

  • インテージ、「INTAGE FORUM 2023」11月14日から開催
  • 日本製紙クレシア、コラボイベント「一人一花」スタンプラリーに協賛

施設・店舗

  • 大島椿、創業の地・伊豆大島元町港前で日本茶カフェを開業

時評・コラム

  • 泡沫 コラム「泡沫」のご愛読に感謝しつつ