2023年10月4日号 記事一覧
普通号
会合・発表会
- プラネット、「プラネットユーザー会2023」を東京、大阪で開催
- 花王、BtoB衛生事業概況説明会を開く 「未来のいのちを守る」に貢献
- 東海卸組合、化粧品・トイレタリー合同部会開催 商品値上げ動向を共有
- セブン-イレブン・J、2023年度秋期商品展示会開催 健康領域へ取り組む
経営・施策
- セブン&アイHD、食品用プラ容器の店頭回収実証実験を開始
- I-ne、東証プライム市場へ上場市場区分を変更
- ユースキン製薬、「ハンドケア」学べる教材を小学校に提供中
- あらた、「あらた統合報告書2023」を発行
- ライオン、「ハブラシリサイクル」活動 東京・板橋区における実績を報告
- 小林製薬、米国でのカイロ売上成長へ 米国拠点の生産/倉庫エリアを拡張
製品・サービス
- プラネット、True Data、「POSデータクレンジングサービス」リリース
- クラシエ、パッケージコンテストで「いち髪THE PREMIUM」と他1品が受賞
- 花王、「バブ あふれるのはきっと、お湯だけじゃない」新発売
- エステー、消臭力PAから初のトイレ用スプレー 新香調も導入
- バスクリン、「ソフレ マイルド・ミー ミルク入浴液」金木犀の香り発売
- クラシエ「いち髪」、日本の四季をたのしむシリーズ冬限定の香り発売
- ナリス化粧品、「セルグレース クリームファンデーション」新発売
- 明色化粧品、DETクリアからビタミンC配合「ピーリングジェリー」発売
- ライオン、「ソフラン アロマリッチ」メッセージ・パッケージ一新
- サンギ、「アパガードプレミオ」からラベンダーブーケ数量限定発売
- 小林製薬、鼻用洗浄料「ケアナボンひたし洗い液」など新発売
- ユニ・チャーム、「ソフィ シンクロフィット特に多い昼用」発売
- P&Gジャパン、「レノアハピネス夢ふわタッチ」シリーズリニューアル
宣伝販促
- コーセーコスメポート、「クリアプロ」がパワーアップ 新CM放映中
- 小林製薬、協業でデリケートゾーン専用コミュニティを開設
- クラシエ、「いち髪」ガシャポンに登場 再現度高いと話題に
人事・組織
決算
- ツルハHD、2024年5月期1Q決算・売上高は6.8%増
- プラネット、2023年7月期決算説明会開く 基幹EDI事業の売上高0.5%増
研究・開発
- 花王、「ムスクの香り」を網羅的に認識する嗅覚受容体を発見
調査・統計
- SM3団体 23年8月度統計調査発表 既存店売上高は6カ月連続昨対越え
イベント・展示会
- RX Japan、第4回「COSME Week大阪」開催 最新トレンド・新商品など提案
- JACDS、DgSショー・新商品コレクション2023受賞社を発表
- 第16回スイーツ甲子園、飯塚高等学校チームが「貝印賞」を受賞
時評・コラム
家庭紙
経営・施策
- 家庭紙市場 2022年は前年上回る メーカー各社の価格改定が影響
- コアレックス信栄 「CORELEX」ブランド前面に環境保全の取り組み全力
製品・サービス
- 日本製紙クレシア 「スコッティ フラワーボックス250組」新発売
- 丸富製紙 「芯なし超ロング5倍巻きシリーズ」モンポケデザイン新登場
- 王子ネピア 「ネピア 鼻セレブティシュ」20周年でデザインリニューアル
- 大王製紙 「エリエールウエットティシュー 純水タイプ 贅沢保湿」発売
石鹸・ハンドソープ
経営・施策
- ハンドソープ 2022年は数量・金額とも前年上回る 手洗い行動の啓発推進
- 固形石鹸 スキンケア用途でのマイソープ志向に期待
- マスター 奥中社長インタビュー 「筋肉質」な企業を目指して
製品・サービス
- 花王 「ビオレu自動で出る泡ハンドソープ」専用ディスペンサー発売
- バーモントソープJ こだわりのオーガニックボディソープをイチ押し
- ライオン 「キレイキレイ薬用泡ハンドソープ」改良新発売
- ハイネリー 「泡の手洗いせっけん」で手洗いの重要性を再啓発
- 澁谷油脂 「SHIBUYA OLIVE SOAP」が好調 バーソープタイプも人気に
- クロバーコーポレーション 「アロマデュウ」コンセプトが受け好評
- シャボン玉石けん 「バブルガード」シリーズが好調 容器リサイクル実施
- アルボース バイオマス減容ボトル採用の泡ハンドソープを発売
イベント・展示会
- フェニックス 東京・荒川の銭湯で皆様石鹸のコラボイベントを開催
- 牛乳石鹸共進社 「赤箱AWA-YA in YOKOHAMA」が盛況
© Shinpo Media Co.,Ltd. All right Reserved