バックナンバー

2023年9月20日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • イオンリテール、新規事業シニアケア「MySCUE」開始
  • 大王製紙、ペットケア事業に参入 「エリエールPet キミおもい」発表
  • コーセー、報道関係者向けに「サステナビリティ セミナー」を開催
  • ファンケル、機能性表示食品「カロリミット ブレンド茶」新発売
  • 日石工組東日本支部、第2回研修会開催 フェニックス・中野社長が講演
  • 近石工、「第44回情報交流会」開催 物流2024年問題など講演
  • UAゼンセン、定例会見開く 「第12回定期大会」開催概要発表

経営・施策

  • ユニ・チャーム、製造過程で排出するプラスチック再利用する取り組み開始
  • ライオン、新入社員研修でオーラルケアプログラムを実施
  • ウエルシアHD、来年2月をメドに免税販売店舗を1000店舗に拡大
  • ユニ・チャーム、日本動物病院協会「人と動物のふれあい活動」に支援開始
  • コーセー、メイクアップブランド「ADDICTION」アメリカ初進出
  • 花王グループ、「ピンクリボンキャンペーン2023」10月1日から実施

製品・サービス

  • 花王、「ビオレu自動で出る泡ハンドソープディスペンサー」全国発売
  • ショーワグローブ、プロ向け手袋「マイクログリップシリーズ」など発売
  • ユニ・チャーム、「マミーポコ夜用パンツ」Mサイズ発売
  • ユニ・チャーム、「グランデリ ワンちゃん専用 マリービスケット」発売
  • バスクリン、「ピュアスキン プラチナの輝き ベルサイユのばら」限定発売
  • ユニ・チャーム、「超快適マスク 極上耳ごこち」新商品名で発売
  • サンギ「アパガードプレミオ」、美人百花アワード部門賞2年連続1位獲得
  • マンダム、「ギャツビースペースシャワーペーパー」科学館などで販売開始
  • ライオン、「開運干支石けん(辰)」数量限定にて予約受付中
  • PRページ アース製薬 中性重炭酸入浴剤「BARTH」をリブランディング

宣伝販促

  • ライオン、「NANOX one」新CM発表会開く 機能と便益を伝達
  • コーセー、雪肌精×スタンドマイヒーローズコラボキャンペーン開催
  • コーセー、「ファシオ」新ビジュアル公開 オリジナルムービーも
  • 貝印、「暮らしに寄り添う」テーマにWEBメディアオープン

調査・統計

  • KSP-POS 2023年8月 カテゴリー別ランキング
  • 東家同 23年8月度市況概況価格調査 TP再生紙等価格の変動は見られず

イベント・展示会

  • 牛乳石鹸共進社、イベント「赤箱AWA-YA」横浜赤レンガ倉庫で開催
  • コスメテックジャパン、「Femtech Tokyo」に初出展
  • グラフィコ、「オキシクリーン出張授業」開く 環境負荷減らす工夫考える
  • 牛乳石鹸共進社、「ゆく“なら”銭湯」近鉄百貨店奈良店で共催

時評・コラム

  • 時評 紙面に躍る数々の出来事と共に

その他

  • コーセー、NHK総合テレビ「神田伯山のこれがわが社の黒歴史」に出演

わが社の一押し

経営・施策

  • 高まる消費者の節約・生活防衛意識 一押し商品の積極展開で需要の喚起を

製品・サービス

  • 花王 「ビオレ ザ クレンズ オイルメイク落とし」4カ月で100万本突破
  • ジョンソン 「カビキラーこすらずヌメリとり&除菌」新発売
  • エステー 「消臭力PA For Sleep寝室用」発売 ウェルネス領域へ挑戦
  • ライオン 「システマ ハグキプラス」改良 新TVCMを投下
  • P&Gジャパン 「ジョイ ジェルタブPRO」新発売
  • 大日本除虫菊 お掃除シート「サッサ」拡販 若年層の認知度向上へ施策
  • ホ-ユー 「ビゲン 泡クリームカラー」新発売 クリームと泡の新剤型
  • コーセーコスメポート 「ソフィティモ」高機能ライン「クリアプロ」発売
  • 牛乳石鹸共進社 カウブランド無添加ボディケアシリーズをリニューアル
  • フマキラー 「ウイルシャット メディカルケア」新発売
  • サラヤ 「ヤシノミ洗たく洗剤/柔軟剤」リニューアル 洗浄力アップ
  • バスクリン 「きき湯」サステナパックで登場 プラ使用量を約75%削減
  • 白元アース 「ミセスロイド 金木犀の香り」など新発売
  • 小林製薬 眠りを考えた香料配合「Sawaday+@Sleep」発売
  • 旭化成HP 「ジップロック フリーザーバッグ」雪国まいたけとコラボ
  • ユニ・チャーム 「ソフィ」独自のバイオテスター技術で妊活をサポート