バックナンバー

2023年9月13日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • P&Gジャパン、22/23年度はビジネス堅調推移 持続的な市場に貢献
  • 花王、「トワニー」からフェムケアライン「TWANY&me」立ち上げ
  • アサヒグループ食品、「L-92乳酸菌」でグループ横断取り組み開始へ
  • イオントップバリュ、「トップバリュ」上期推定売上高前同比110%に

経営・施策

  • シャボン玉石けん、ウクライナに消火活動支援物資を提供
  • ウエルシア薬局、横瀬町(埼玉)で移動販売車両の運行開始 運行4台目
  • 桃谷順天館、ベビーシッター券配布開始 男性の育休取得促進目指す

製品・サービス

  • オカモト、「土に還せるカイロ」外袋を紙パッケージにリニューアル
  • P&Gジャパン、「パンテーンミラクルズ」からボンドリペアシリーズ発売
  • 明色化粧品、3ブランドから3タイプの「美容液」新発売
  • ファンケル、「マイルドクレンジングオイル〈ブラック&スムース〉」好調
  • I-ne「YOLU」、ダメージヘアに着目した「ディープナイトリペア」発売
  • BULK HOMME、バルクオムの香りが広がるファブリックミスト発売
  • 花王、「トイレマジックリン こすらずスッキリ泡パック」新発売
  • 東洋アルミエコープロダクツ、「IHマットSOFTワイド」新発売
  • 東海、環境にやさしい「CRグリーンチャッカマンミニスライド」新発売
  • ユニ・チャーム「ソフィ」、“金木犀の香り”期間限定発売
  • UYEKI、多目的オレンジシート「ちょこっとキレイ!タオル」新発売

宣伝販促

  • 日本製紙クレシア、「スコッティファイン」ペーパータオル新CM放映
  • コーセー、羽生結弦選手の生音声スペシャルコンテンツ配信中
  • バスクリン、「アヒル隊長」ゲーム公開&プレゼントキャンペーン実施中

人事・組織

  • メディパルHD、同社およびグループ会社の役員異動を発表

研究・開発

  • バスクリン、週6回以上の浴槽入浴で子どもの寝つきが良くなる可能性
  • ファンケル、摩擦刺激が皮膚の敏感性高め、老化を促進するメカニズム発見
  • 小林製薬、ヘパリン類似物質のアクネ菌のバイオフィルム形成抑制作用発見

調査・統計

  • インテージ、防災意識に関する調査を実施 「対策せず」4割超に
  • サンスター、災害時のオーラルケアの重要性を啓発 防災サイトを改良

イベント・展示会

  • 全家協の製配合同見本市「リビングワンダーランド」に103社が出展
  • 「JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2023」来場者5万人超で盛況に
  • KOTRA、「2023韓国優秀商品展」を9月26・27日に大阪で開催
  • コーセー、関西13大学フィギュアスケーター対象にメイク術レッスン開催

施設・店舗

  • メディセオ、阪神ALC竣工 「決して止まらない物流拠点」の実現へ

時評・コラム

  • 泡沫 百貨店の転換点を象徴する出来事に

キッチン・手袋

経営・施策

  • 台所用洗剤 内食化の特需は収束傾向も市場規模は高止まり
  • 家庭用手袋市場 コロナを機に若年層の使用率が拡大

製品・サービス

  • 花王 「キュキュット 未来にecoペコボトル」発売
  • サバ オリジナル植物洗剤「エコシャボン」が人気
  • ライオン 「CHARMY Magica速乾+カラッと除菌」に水あか付着抑制機能
  • シャボン玉石けん 「シャボン玉台所用せっけん泡タイプ」など好調
  • ハイネリー キッチンに石けんを取り入れて“丁寧な暮らし”を実践
  • ミマスクリーンケア 「緑の魔女 オートキッチン」が売れ筋に
  • ショーワグローブ 「ナイスハンド」から「DAYS」限定発売
  • オーエ 好調「泡キュット」に続くキッチンスポンジの商品強化図る
  • エステー 「ファミリーお料理にぴったり手袋」リニューアル発売

宣伝販促

  • サラヤ 「地球にいいこと ヤシノミでチャレンジキャンペーン」実施中