バックナンバー

2023年8月16日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 日本SC協会、夏季定例記者懇談会開催 23年上期は売上げ前年超えに

経営・施策

  • 花王グループ中期経営計画「K27」 資本効率の改善とグローバル展開強化
  • 花王、自社EC「My Kao Mall」で滞留在庫をアウトレット販売
  • JACDS「サーキュラーエコノミーPJ」 再生プラ配合買い物カゴを製作
  • ユニ・チャーム「ソフィ」、16年連続で「ピンクリボン活動」を支援

製品・サービス

  • 東洋アルミエコーP、「IHマットSOFT」デザインをリニューアル
  • ユニ・チャーム、「妊活タイミングをチェックできるおりものシート」発売
  • クラシエHP 「肌美精 薬用ナイトスキンケアマスク」発売
  • クラシエHP、「プロスタイル」全面改良 「シェイクムース」に刷新
  • エステー、「はるオンパックスAiry」パッケージリニューアル発売
  • ファンケル、「マイルドクレンジングオイル」つめかえ用発売
  • ウテナ、新ヘアケアブランド「ヘアリディル」発売 髪の3大悩みに着目
  • ファイントゥデイ「TSUBAKI」、フラワーアーティストとコラボした限定品

宣伝販促

  • サンギ、笑顔のエクササイズ「歯が命体操」を公表 動画見ながら歯みがき

人事・組織

  • 森川産業、役員を選任

決算

  • ライオン、23年1~6月期業績 増収減益も公表値は上回る 海外事業が好調
  • 小林製薬、23年12月期第2四半期は増収増益達成 DXの積極推進を表明
  • ユニ・チャーム、23年12月期2Q業績発表 2Q売上高は過去最高を更新
  • Genky DrugStores、23年6月期決算は増収増益 今後は非食品販売を強化
  • ジョイフル本田、23年6月期決算 売上高は横ばい、各利益は減益に
  • エステー、24年3月期第1四半期決算は主要カテゴリーが低調で減収に
  • アース製薬、23年12月期2Qは増収減益に 下期で積極的な取り組み実施
  • I-ne、23年12月期第2四半期は過去最高売上高更新、通期業績は上方修正

調査・統計

  • 東家同 23年7月度市況概況価格調査 値上げ後価格は安定
  • KSP-POS 2023年7月 カテゴリー別ランキング

イベント・展示会

  • 麻友、第112回見本市開催 テーマは「狭小商圏への対応2023秋・冬」
  • 国内外の美容・コスメブランドが集結して「合同タッチアップ会」を開催
  • 花王「アンリクス」、コミュニティイベントを初開催
  • 大日本除虫菊、大阪府下の小学校で感染症予防啓発の学習会を開く

時評・コラム

  • 泡沫 あくまで戦争をしない世界を目指し
  • らいたあ キンモクセイの香りが大ブームに

その他

  • ローソン、経済広報センター主催の企業広報賞で「企業広報経営者賞」受賞

洗濯用品

経営・施策

  • 洗濯用洗剤市場 大手メーカーが相次いで大型新製品発表

製品・サービス

  • PRページ 花王 「アタック ZERO パーフェクトスティック」新発売
  • 花王 柔軟剤「ハミング消臭実感Wパワー」改良発売
  • ミマスクリーンケア バイオ洗剤「緑の魔女」大容量タイプ売れ筋に
  • ハイネリー 「ふわっと」でドライマーク衣類を洗おう!
  • ライオン 高濃度コンプリートジェル「NANOX one」新発売
  • ミツエイ 独自色の強い高付加価値商品を強化 香りやデザインにこだわり
  • P&Gジャパン 「アリエールジェルボール4D」シリーズ3種改良発売
  • 東邦 「ウタマロ石けん」新用途を積極提案 BtoB向け施策を強化
  • サラヤ 「ヤシノミ」ランドリーシリーズをリニューアル 洗浄力アップ
  • 第一石鹸 「第一石鹸 おしゃれ着用洗剤 詰替用800ml」発売
  • シャボン玉石けん 洗濯石けんなど好調 “香害”の啓発活動にも注力