バックナンバー

2023年8月2日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • ニュー・フォーマット研究所「月刊マーチャンダイジング」25周年式典開催
  • 花王、新・洗たく洗剤「アタックZEROパーフェクトスティック」を発表
  • エステー、秋の新製品「消臭力PA For Sleep 寝室用」を発表
  • 杉浦記念財団、「第12回杉浦地域医療振興賞」授与式開催
  • 丸富製紙、秋冬展示商談会開催、重点商品や秋の新商品など提案
  • サンスター、「エクイタンス」新製品発表会開催 しわ改善クリーム発表

経営・施策

  • JACDS、福岡県久留米市に災害支援物資を配送 地元会員企業と連携
  • ウエルシアHD、熱中症対策でクーリングシェルターを島田市4店舗に設置
  • 牛乳石鹸共進社がサポート 全国高校軽音楽部大会各地区大会がスタート
  • 花王、ドコモとヘルスケア領域における協業の進捗を発表

製品・サービス

  • ライオン、「キレイキレイ薬用泡ハンドソープ」改良新発売
  • エステー、ハロウィン限定「消臭力」を発売
  • 花王、新生「ソフィーナiP」第1弾「ハリ弾力注入美容液」発売
  • 桃谷順天館、「シービタ」から自然な美肌叶えるファンデーション発売
  • コーセーコスメポート、「ビオリス ボタニカル」アウトバスシリーズ刷新
  • 澁谷油脂、SOCシリーズ新製品発売 泡洗顔ソープとジェルクリーム
  • 花王、カネボウ化粧品 「トワニー スキンオーラジェニック」新発売
  • コーセーミルボン、美容室専売化粧品ブランド「アイエム」新展開
  • クラシエHP、「肌美精」から下まぶたのゆるみをケアする美容液発売
  • コーセーコスメポート「クリアターン」、「タイガレイド」コラボ品発売

宣伝販促

  • BULK HOMME、新WEB CM公開中 俳優のカルマを起用
  • 日本製紙クレシア、インスタグラムで応募できる工作キャンペを開催中
  • コーセー、大谷VS太陽「雪肌精 SUN BLOCKERS」が本格始動

人事・組織

  • フェザー安全剃刀、役員人事を発表

調査・統計

  • SM3団体 23年6月度統計調査発表、総売上高は4カ月連続昨対クリア
  • 「ものログ23年上半期ランキング」カテゴリベスト50を発表

施設・店舗

  • サンスター、山梨工場見学会開催 ボトル成型から充填、包装まで一貫生産

夏季特別号②

会合・発表会

  • サツドラHDとヤマト運輸がパートナーシップ協定締結

経営・施策

  • 23年上半期流通業界の動向 市場は復調傾向、インバウンド需要も伸長
  • 製・配・販連携協議会、日用品と加工食品の返品実態報告
  • PALTAC・吉田社長インタビュー 新たな中間流通業を目指して
  • あらた・滝口北海道支社長インタビュー 共同配送実現で北海道経済活性化
  • サプリコ 設立20周年迎え、活動をさらに活発化
  • イオンネクスト オンラインマーケット「グリーンビーンズ」本格稼働
  • カルタス・小澤社長インタビュー 本社移転でグループとしての相乗効果を

調査・統計

  • 特別企画 コロナ禍から4年目の夏 大阪・道頓堀エリアDgS出店調査

イベント・展示会

  • ハリマ共和物産 第111回見本市開催 「ハリマ開発商品コーナー」展示