バックナンバー

2023年7月5日号 記事一覧

普通号

倒産・廃業

  • セキヅカ商事、5月末で卸売事業から撤退 千葉卸組合も脱退

会合・発表会

  • 日本DIY・HC協会、「JAPAN DIY HC SHOW 2023」記者発表会開く
  • 宮城卸組合、令和5年度通常総会をリアル開催 仙台育英・須江監督が講演
  • 千葉卸組合、4年ぶりに通常総会開催 組合オリジナル主要3事業を復活
  • 白元アース、秋季新製品提案会開催 次世代型除湿剤など新製品を積極展開

経営・施策

  • ライオン、ハブラシリサイクルプログラムポスターデザインコンテスト開催
  • ファンケル、視覚障がい者向けメイク・スキンケアセミナーを対面式で再開
  • ファイントゥデイ、「フィーノ」医療用ウィッグプログラム新キャンペ開始

製品・サービス

  • インテージ、最適な店頭価格を導き出す売価設定サービスの提供開始
  • 花王、美容液ファンデ「カネボウ コンフォートスキン ウェア」発売
  • ニベア花王、「ニベア クリームケア ボディウォッシュW保水美肌」発売
  • コーセー、薬用高保水密封バーム「ワンバイコーセーセラムシールド」発売
  • クラシエHP、「いち髪 THE PREMIUM」シャンプーなど限定品発売
  • クラシエHP、「The Naive」パッケージデザイン一新
  • サンギ「アパガード」、ブランドサイトを9年ぶりにリニューアル
  • インターナショナルコスメティックス、ヘアケア「アグリー」リニューアル
  • UYEKI、「美香柑 レモンの生せっけん」が人気 香り弾む洗顔石鹸

宣伝販促

  • ホーユー、創立100周年記念企画「#髪を染めた日」エピソード募集
  • ファイントゥデイ、「シーブリーズ」新WEB CM放映中

決算

  • ツルハHD、23年5月期業績は既存店好調と新規出店寄与し増収
  • サツドラHD、23年5月期決算説明会 全フォーマットで増収に

研究・開発

  • 花王、表皮ヒアルロン酸産生向上、ハリに満ちた表皮の形成に
  • 油脂工業会館、「世界的リスク多発時代における油脂産業」報告書を公開

調査・統計

  • 経済産業省 23年1~4月度洗浄剤統計 石けん堅調 柔軟仕上げ剤前年割れ

イベント・展示会

  • 「第1回おふろ屋会議 in 大阪」開催 銭湯の魅力を銭湯経営者が語り合う

時評・コラム

  • 泡沫 上半期から見えた何かが変わる予感

H&BC/AT

特集

  • 総論 22年日用品・化粧品市場は回復傾向に 市場規模は4兆1635億円
  • 固形石鹸 市場は微減で推移も根強い殺菌・消毒用途の有効性認識
  • ヘアケア 市場は縮小トレンドもプレミアムタイプが好調に推移
  • ヘアカラーリング 一般市場は900億円で推移 各社トレンドカラーに注力
  • 制汗剤 22年市場は約636億円、今夏も行動制限緩和で期待高まる
  • ハンドソープ、ボディソープ 手洗い用液体石けんは前年上回る
  • OTC医薬品 健康志向の高まり・インバウンド需要復活で市場は2ケタ増
  • スキンケア化粧品 長いトンネル抜け市場は復活の兆し
  • 入浴剤 在宅時間が増加した中、価値再認識で市場は順調に推移
  • オーラルケア 衛生意識、未病予防への関心高まり市場は堅調に推移
  • 保存・調理関連消耗品 家庭内使用増でラップ、ジッパーバッグ需要は堅調
  • 線香 22年市場は3年ぶり増加 コロナ禍前の水準にまで回復
  • ローソク コロナ禍と原材料高騰で厳しい状況は継続
  • 大人用排泄ケア 2022年度は外出自粛緩和で2ケタ増に
  • 子供用紙おむつ 金額減少は継続も一般市場は最小限に止まる
  • フェミニンケア 若年層への高機能品提案と大容量パックがカギに
  • コンドーム 3年連続で減少 付加価値商品の開発に注力で市場活性化へ
  • 家庭紙 市場は2ケタ増、全分野で前年をクリア
  • ウェットシェービング 行動制限の緩和などで市場の復調に期待
  • 洗濯用洗剤 高付加価値商品が市場を活性化も適正価格での販売が課題に
  • 洗濯仕上剤 柔軟仕上剤、衣類用漂白剤は22年も概ね堅調
  • 住居用洗剤 浴室用・カビ防止剤が市場を牽引 22年市場規模は1493億円に
  • 繊維製品防虫剤 22年も回復ならず2年連続で前年割れに
  • 家庭用殺虫剤 2年連続前年割れも市場規模は高止まり
  • 芳香消臭剤 22年は部屋用・トイレ用が前年割れに
  • 台所用洗剤 内食化の特需は収束傾向も市場規模は高止まり
  • 家庭用手袋 22年市場はコロナ特需落ち着くも需要は高止まり
  • カイロ 2020年のコロナ禍以降3年連続で市場規模が拡大
  • ペットフード・用品 関連市場は1兆7500億円越え、拡大傾向続く
  • ガーデニング 巣ごもり需要は落ち着くも堅調に推移
  • 電池 防災・防犯用品需要として拡大続く 小型家電用途の伸びにも期待
  • 健康食品 市場は堅調に推移 男女とも平均購入金額は増加