バックナンバー

2023年6月28日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 花王、蚊を駆除する新技術を発表 界面活性剤が蚊の行動を制御
  • JACDS、報告会でインテージHCが2022年度市場分析を公表
  • 家洗工・安対協が合同部会開催 「起こりうる事態予測し情報発信行う」
  • 機械すき和紙連・日家工、プレス懇談会開催 市況に関する説明行う
  • セブン-イレブンJ、ウェルビーイング食品ブランド「サイクルミー」展開

経営・施策

  • セブン&アイ・HD、イトーヨーカ堂とヨークが9月に合併
  • 小林製薬、社員の紹介による中途採用「リファラル採用」導入開始
  • ウエルシアHD、「首里城未来基金」支援活動開始 限定商品売上から寄付
  • サプリコ、3つの活動委員会を再編 新役員体制を内定

製品・サービス

  • 花王「SENSAI」、最高峰スキンケア「UTM」刷新 グローバル化を加速
  • ユニ・チャーム「デオトイレ」、バイオマス資源一部使用の限定品発売
  • 大王製紙、「グーンまっさらさら通気」ディズニープリンセス限定品発売
  • マツキヨココ×花王、「プリマヴィスタ」からディズニー100限定品発売
  • 日本合成洗剤、柔軟仕上げ剤「フレグランスSoftener」改良発売
  • 小林製薬、「Sawaday香るStick」から数量限定品発売

宣伝販促

  • エステー、「消臭力 夏得★納得」キャンペーンを8月31日まで実施
  • 第一石鹸、公式オンラインショップオープン記念キャンペーン実施中
  • 小林製薬、「オードムーゲ」消費者キャンペーン実施中

人事・組織

  • 日本ヘアカラー工業会、新会長に田尾大介氏(アリミノ)
  • エステー、執行役の管掌変更などを発表

研究・開発

  • コーセー、三次元口唇モデルを開発 より実際の口唇に近い環境で検証可能

調査・統計

  • カイロ工業会、令和4年度カイロ数量動態調査 海外販売数量は半減
  • 23年1~4月小売業業態統計調査 コロナ禍を抜けた実感湧く状況へ

イベント・展示会

  • JACDS、「第23回JAPANドラッグストアショー」概要を発表
  • ピップ、「ウエルネスフェスタ23」事前説明会開く リアル体験の場増設
  • マンダム、高校で身だしなみセミナー実施 男子高生が自分らしさを表現
  • ユースキン製薬、夏休み親子向けイベントを8月開催 ハンドクリーム作り
  • コーセー、常総学院で紫外線対策講座 野球部員に日やけ止め塗り方を紹介
  • P&Gジャパンなど、女性起業家育成プログラム「P&Gアカデミー」開催
  • 大木ヘルスケアHD、「23秋冬用カテゴリー提案商談会」開催

施設・店舗

  • ファイントゥデイ、研究開発担う都市型ラボを東京・豊洲に開所

時評・コラム

  • 時評 ポストコロナは「対面」重視で

新生活様式・関連商材

経営・施策

  • 「新しい生活様式」を改めて考える 手洗いなど衛生意識の啓発継続を
  • 森友通商 森友社長インタビュー 「提案営業を更にブラッシュアップ」

製品・サービス

  • PRページ ライオン「リードクッキングペーパー」FSC認証製品として発売
  • 花王 「ビオレu泡ハンドソープ」改良 “ながもっち泡”に
  • 旭化成HP 「ジップロック」23年春ディズニーシリーズ限定発売
  • ライオン 「キレイキレイ薬用泡ハンドソープ」アパレルブランドとコラボ
  • 大王製紙 「チャムス」とコラボ 除菌できるシリーズから限定品発売
  • フマキラー 「キッチン用アルコール除菌スプレー」販促キャンペ実施中
  • ジョンソン 「パイプユニッシュPRO/キッチン用」新発売
  • シャボン玉石けん バブルガードシリーズ好調続く 新たなニーズにも対応
  • PRページ NSファーファ 「ファーファ ストーリー ドリーミー」新登場

宣伝販促

  • サンスター 「オーラツー×プロジェクトセカイ」コラボキャペーン実施