2023年6月7日号 記事一覧
普通号
M&A・設立
- 貝印、乾燥野菜ブランド“OYAOYA”運営会社を連結子会社化
会合・発表会
- ユニ・チャーム、23年秋の新製品発表会開催 独自性ある市場価値創造図る
- サンスター、メディアセミナー開き災害時のオーラルケアの重要性を紹介
- 製薬協、新会長に上野裕明氏(田辺三菱製薬)を選出
- 都連、第43回通常総会開催 平木、桑原両副会長が退任
- 大阪卸組合、第45回定時総会開催 「業界あげて価格の安定に取り組む」
- 全日本ブラシ組合、第54回通常総会を開催 「健康への取り組みを継続」
- ユニ・チャーム、GHG排出量の可視化に関する情報交換会を開催
- 大下財団がシンポジウム開催 「感染症との絶え間ない闘い」がテーマ
経営・施策
- 富士薬品、店頭ストアメディア機を全店に導入 購買データをAIが分析
- 小林製薬、8月からカイロなどの出荷価格を改定
- 大木ヘルスケアHD、決算説明会で近況報告 卸売事業を核に業務機能拡大
- ライオン、自社開発の対話型AIを公開 国内従業員約5000人が活用
- ライオン、「ライオン統合レポート2023」をWebで公開
- ユニ・チャーム、「サステナビリティレポート2023」日本語版を公開
- ファイントゥデイHD、創業後初のサステナビリティレポートを発行
- ユニ・チャーム、使用済み紙おむつリサイクルについて研修を実施
- 日本ロレアルと東京ガス不動産が提携 循環経済社会の形成への貢献図る
- ライオン、製品づくりの職場がオンラインでみられる!「リコチャレ」参加
- 花王、「花王社会起業塾」23年度塾生募集開始 卒塾生の事業継続率97%
- 花王、「家庭品点字シール」リニューアル より便利に自由な発想で使用を
製品・サービス
- エステー「消臭力ナチュリーフ」、JPCで一般雑貨部門賞を受賞
- 花王「エスト」、「ザ ローション ジェリー」数量限定で発売
- 花王「エスト」、「オズの魔法使い」をイメージした特別シリーズ登場
- ナリス化粧品、ポイントメーキャップ「ヴィータ」からアイカラーセット
- BCLカンパニー、初のD2Cブランド「エフボーテ」EC限定発売
- BULK HOMME、香港市場に本格進出 売れ行きは想定の3倍に
- P&G、「h&s」からプレミアム「深体験ヘッドスパ」一部店舗先行発売
- バイソン、新サステナブルブランド「マドカ」シャンプーバーなど発売
- I-ne、初の医薬品となる涙に近いナチュラル成分の目薬を新発売
- コーセー、新サービス「Mymits」始動 TVCMも放映
- サンギ「アパガードプレミオ」、花嫁美容アワードで5年連続1位
- 白元アース、早い梅雨入りで除湿剤の売れ行き拡大に期待
宣伝販促
- WADAI 大日本除虫菊、すべてムカデネタの「金鳥新聞」広告に注目
- 大王製紙、「エリエール」ブランド新TVCM放映 キャンペーンも実施
決算
- エステー親会社・シャルダン、23年2月期決算を発表
研究・開発
- 花王、フローティングリニア技術を利用した加飾成型技術を独展示会出展
調査・統計
- 経済産業省 23年1~3月度洗浄剤統計 合成洗剤・洗濯用は液体が金額増
イベント・展示会
- アース製薬、「虫ケアセミナー2023」開催 虫媒介感染症対策など啓発
- ファンケル、「ファンケルクラシック」PGAシニアツアー開催
- ライオンハイジーン、食品製造総合展「Fooma JAPAN」に出展
時評・コラム
© Shinpo Media Co.,Ltd. All right Reserved