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2023年6月7日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • 貝印、乾燥野菜ブランド“OYAOYA”運営会社を連結子会社化

会合・発表会

  • ユニ・チャーム、23年秋の新製品発表会開催 独自性ある市場価値創造図る
  • サンスター、メディアセミナー開き災害時のオーラルケアの重要性を紹介
  • 製薬協、新会長に上野裕明氏(田辺三菱製薬)を選出
  • 都連、第43回通常総会開催 平木、桑原両副会長が退任
  • 大阪卸組合、第45回定時総会開催 「業界あげて価格の安定に取り組む」
  • 全日本ブラシ組合、第54回通常総会を開催 「健康への取り組みを継続」
  • ユニ・チャーム、GHG排出量の可視化に関する情報交換会を開催
  • 大下財団がシンポジウム開催 「感染症との絶え間ない闘い」がテーマ

経営・施策

  • 富士薬品、店頭ストアメディア機を全店に導入 購買データをAIが分析
  • 小林製薬、8月からカイロなどの出荷価格を改定
  • 大木ヘルスケアHD、決算説明会で近況報告 卸売事業を核に業務機能拡大
  • ライオン、自社開発の対話型AIを公開 国内従業員約5000人が活用
  • ライオン、「ライオン統合レポート2023」をWebで公開
  • ユニ・チャーム、「サステナビリティレポート2023」日本語版を公開
  • ファイントゥデイHD、創業後初のサステナビリティレポートを発行
  • ユニ・チャーム、使用済み紙おむつリサイクルについて研修を実施
  • 日本ロレアルと東京ガス不動産が提携 循環経済社会の形成への貢献図る
  • ライオン、製品づくりの職場がオンラインでみられる!「リコチャレ」参加
  • 花王、「花王社会起業塾」23年度塾生募集開始 卒塾生の事業継続率97%
  • 花王、「家庭品点字シール」リニューアル より便利に自由な発想で使用を

製品・サービス

  • エステー「消臭力ナチュリーフ」、JPCで一般雑貨部門賞を受賞
  • 花王「エスト」、「ザ ローション ジェリー」数量限定で発売
  • 花王「エスト」、「オズの魔法使い」をイメージした特別シリーズ登場
  • ナリス化粧品、ポイントメーキャップ「ヴィータ」からアイカラーセット
  • BCLカンパニー、初のD2Cブランド「エフボーテ」EC限定発売
  • BULK HOMME、香港市場に本格進出 売れ行きは想定の3倍に
  • P&G、「h&s」からプレミアム「深体験ヘッドスパ」一部店舗先行発売
  • バイソン、新サステナブルブランド「マドカ」シャンプーバーなど発売
  • I-ne、初の医薬品となる涙に近いナチュラル成分の目薬を新発売
  • コーセー、新サービス「Mymits」始動 TVCMも放映
  • サンギ「アパガードプレミオ」、花嫁美容アワードで5年連続1位
  • 白元アース、早い梅雨入りで除湿剤の売れ行き拡大に期待

宣伝販促

  • WADAI 大日本除虫菊、すべてムカデネタの「金鳥新聞」広告に注目
  • 大王製紙、「エリエール」ブランド新TVCM放映 キャンペーンも実施

決算

  • エステー親会社・シャルダン、23年2月期決算を発表

研究・開発

  • 花王、フローティングリニア技術を利用した加飾成型技術を独展示会出展

調査・統計

  • 経済産業省 23年1~3月度洗浄剤統計 合成洗剤・洗濯用は液体が金額増

イベント・展示会

  • アース製薬、「虫ケアセミナー2023」開催 虫媒介感染症対策など啓発
  • ファンケル、「ファンケルクラシック」PGAシニアツアー開催
  • ライオンハイジーン、食品製造総合展「Fooma JAPAN」に出展

時評・コラム

  • 泡沫 自然が教える恵みの力